休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

妥協の末に?!(ワカサギ5回目)

今週は土日休みなので岩洞湖でお楽しみ~

メンバーは岩手組のAsaやんさんとkeiさんの予定でしたが、週半ばにkeiさんは事情により参加出来ないことに、、、

その後S君が参加の予定でしたが、高熱のため直前で不参加に、、、、

皆さん体をお大事に、、、

結局、今回はAsaやんさんとコンビを組んでの出撃に!



さて、いつものごとく車中泊して氷上には5時丁度に出撃!
P1040131.jpg
今年は5時から氷上に上がれるはずなのに、なぜか?すでに沢山のテントが張られています(笑)

今日は月明りがあり、ヘッドランプなしでも歩けるくらいです

事前にAsaやんさんと打ち合わせでどこにします?と話しましたが、数日前に釣友のnaoさんがイイ釣果を上げたようですが、前回はそれを参考にして見事に撃沈(笑)



もう騙されないぞ!

と、いう事で今回は奥地に行かずに中間地点で試して見ることに

ここは前回keiさんが穴あけ直後だけは反応が良かったところ、、、


期待をして穴明け調査をしていきますが、どこを探っても魚探の反応はイマイチ!
P1040135.jpg
ヤバい!

朝一から予定が大幅に狂ってしまった!

とりあえず、ここから奥地まではさらにキツイ道のりだし来た道を戻るのもイヤ(笑)

少しでも反応のあるところ(良いとこはないです(爆))を探してテント設営!
P1040141.jpg

はっきり言って、今考えるとなぜ?こんな反応の所にテントを張る事にしたのか謎ですが、多分二人とも奥地まで行って撃沈するより手前で撃沈のがまだ救われると思ったのかな?(笑)

この妥協のポイント選択が今回はナイスな事になるのはこの時点では二人とも思ってもみなかった、、、




一応テントを張りはしましたが、余りの反応のなさに二人とも

「とりあえず1時間やったら移動だよね?」

と開始前から弱気発言

まぁ。取りあえずやりますか~

と仕掛けを落とすと案の定当たらない(爆)



でも誘いをかけるときっちり当たってくれます!

仕掛け落として誘いをかけると1匹ずつ釣れてくれるので

「んん?反応の割には釣れるな?」

という事で、釣り続けるとポツポツと釣れてくれます

20匹程釣れたところで2丁打ちにして本格的に釣り続行!


この時点ですでに移動の話は無くなってました(笑)



正直、魚探の反応は今にも無くなってしまいそうで、いつ移動することになるのか?とドキドキでしたが、誘えばキッチリ釣れてくる、、、

地味に釣れ続けるので、コーヒーいれるのも難しい、、、

でも、正直それほど爆釣って程でもないですが、遊ぶに丁度イイ?釣れ具合


なんだかんだで9時の時点で1束到達!
P1040138.jpg
(生簀が少ないですが、サイズがいいのですでにジップロックに移してます)

釣り始めた頃はこんなに釣れるとは思わなかった!

爆釣って程ではないけど、ポツポツ釣れるのがず~~~~っと続いて、ワカサギ釣りの楽しみのオツマミタイムを堪能しながらも釣り続けます
P1040137.jpg

P1040146.jpg

この間、魚探の反応はイマイチながらもなぜか?釣れる

時速にすると平均30位かな?

まったりと楽しみならがも時間が過ぎていきます、、、、




流石に11時を過ぎた頃から渋々モードになってしまいましたが、終了時刻の13:30で195匹!
P1040148.jpg
それならあと5匹頑張れよ!

と、言われそうですが12時すぎた辺りからは時速10匹以下、、、

腰も限界なのでここで終了です


釣り始めた時は今日は撃沈かな?

と、思って始めましたが終わってみれば大満足!

鑑札のおばちゃんの話では、エリアの中ではそこそこ釣れてる方だったらしいです

魚探の反応だけなら絶対ここまで釣れるとは思わない感じだったので、なんか意外ですですね!

これも日頃の行いかな?(笑)

帰りは高速道路が出来て、スノーシュー無しでも楽々~~
P1040149.jpg

多分道中が楽なのより、釣果が良かったで足が軽かったんだと思いますが(笑)



今回は思いがけずイイ釣果になりましたが、次回同じところをやるか?

と、言われるとちょっと撃沈しそうで怖いのでパスかな~

未だにあの反応で釣れ続けたのが不思議でならないので、、、


今回は久しぶりに束釣りできたようでAsaやんさんも大満足の模様

二人とも妥協して、ゆる~くポイント決めしたのが良かったようです(笑)

いや、最近はあまり釣れてない二人を見かねて岩洞ワカサギがお情けをかけてくれたのかも?


次回はどうなるのか?

取りあえずバトンはAsaやんさんに預けときます(笑)



時間 6:30~13:30
釣果 ワカサギ 195匹






コメント

いつもの穴選びがいないときに爆釣だなんて、これは私が必要なしということか!(笑)
羨ましすぎる!

  • 2017/02/12(日) 06:29:27 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

奥地まで行かなくても2束弱はいいですね〜
今後は岩洞のTGPと呼びましょう(笑)

  • 2017/02/12(日) 07:51:12 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

俺がやった時も魚探反応激薄なのにアタリは出ましたね。
でも2時間後には餌替えしても反応もアタリも全く。

殺気が影響するのでしょうか(笑)

  • 2017/02/12(日) 08:41:41 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いやいや!
keiさんが居ないと困りますよ!
主に穴明けの時に(爆)

今回は手動だったので、とりあえず10か所ほど穴あけしましたが、どれもイマイチ
結局最初から2個目の穴にしました(笑)
次回は今回の場所で心置きなく穴あけ調査お願いします!(笑)

  • 2017/02/12(日) 17:25:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分は穴あけした後は、全てAsaやんさんにお任せでしたので、ポイント名はAGPかな?(笑)

最初は半分の距離だから1束釣れば十分でしょう!
と言ってましたが、欲が出て2束!目指そう!
と自分が言った途端、釣れなくなりました(爆)

  • 2017/02/12(日) 17:28:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
釣れてる間、今回はkeiさんやS君来れなくて残念だね~
と言いつつも笑いが絶えなかったので(爆)それが良かったのかも?!

ソロだったら殺気まみれだったでしょうけど(笑)

  • 2017/02/12(日) 17:30:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れでした。
自分、194匹久々の大釣果!少なくても、昨年・一昨年は束もきつかった。しかも、あの魚探反応からはありえませんでしたね。
あの時の、二人はきっと何かに導かれていたとしか思えないです。即移動と思いながらもテント張るなんて普段なら絶対パスする反応でしたから・・・しかも、釣り始めは50がせいぜいだなと思ってました。そこから100・150あと少しで200まで行くなんて、釣りってわかんないもんですね?

  • 2017/02/13(月) 13:14:14 |
  • URL |
  • Aasやん #CKyOUH4I
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
ご同行ありがとうございました!

今回の釣果はある意味魚探反応に裏切られて結果オーライかな?
それにしても、テント張り始めた時は二人とも移動しようとも言わなかったので、考えても確かに不思議ですね~
釣りの神が下りてきてたんでしょうね(笑)

次回はおなじ反応でどうなるのか?
確認してみてください(爆)

  • 2017/02/13(月) 21:05:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

友人は先日撃沈したようなので、束釣りとはすごい!
ちょっと呆気にとられてます(笑)。
おめでとうございます。
(^o^;)

  • 2017/02/15(水) 22:27:28 |
  • URL |
  • オコゼ #nmxoCd6A
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
たまたまいい場所にあたったんでしょう
これも日頃の行いがいいからです(爆)

でも翌日釣果確認すると、3束超えした人もいたようで上には上がいるものですねー
とか思ってしまいました(なんか偉そうだな(笑))

ワカサギも残り少ないですが、めいいっぱい楽しみましょう!

  • 2017/02/19(日) 08:37:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/412-b9da7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ