休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今期ラスト?!(ワカサギ4回目)

週末がやっとやってきました!

最近はお疲れモードが続いているので、今週は近場で遊びたいところ、、、

でも、天気予報だと気温がそこそこあがるようで、野池とかはちょっと心配だな~


と、思っていたところ直前に十二湖の情報を頂きました!

十二湖なら食味もバツグン!

深さもあって電動リールも楽しめる!

おまけに釣り場までハイキングも楽しめます! (ん?)

と、いう事で今回は十二湖釣行です



情報では氷が少し心配との事だったので、早めに出発
P1040100.jpg
自宅を出た時の気温は-10度ほど

でも沿岸部に向かうにつれ、どんどん気温が上がっていきます、、、

十二湖周辺では車の温度計は0度前後

なかなか微妙な温度ですが、ダメなら現地からとんぼ返りも覚悟で出発です!

道中は全面圧雪道路で簡易スパイクを装備!

滑らなければちょっとでも蹴り上げる力が上がって、楽になりますからね!

まぁ楽になってもやっぱり1時間ほどかかりましたが、、、

1人で暗闇の中を歩くのも、これはこれで楽しいもんです

この時期ならクマも出ないし(笑)


到着して念の為スノーシューを履いてから氷上に下りましたが、結構ガッチリと凍ってました

歩いてきて体は温まってますが、気温は一応0度前後
P1040107.jpg
速攻でテント張って、、、


まずはコーヒーで落ち着きます(笑)
P1040109.jpg

なんだかんだで釣り開始は6:30頃

反応は中層がメインですが、思ったほど当たらない!?
多分久々の中層釣りなので、棚がうまくあってないのかな?


と、いうか、釣り始めてうすうすきづいてましたが、どうやら穴選び失敗したっぽい(爆)

魚影の反応が定期的に途切れて、来れば当たるんですが、朝マズメの時間だというのにいっこうに数がのびない!


1束行ったのは9時近くになってからでした
P1040110.jpg
このころになると朝より食いがいいのか?

中層メインから底メインに魚の反応が移ってましたが、飽きない程度に当たりが続きますね!

それを知ってか明るくなってから来る人達も結構いて、賑わってきました
P1040111.jpg
帰るころには17~8組くらいはいたようです

懸念していた気温もうす曇りだからかそれほど上がらず氷の状態も一安心
P1040113.jpg


本日目標だった2束をなんとか達成!
P1040116.jpg
ちょうど4時間程で達成なので時速50程でした
(10時を過ぎたら途端に渋くなりましたが)

帰り際にお巡りさんがパトロールしてきたので釣果報告もしときましたよ(笑)
P1040117.jpg

終わってみれば今期初の2束!

やっとまともなワカサギ釣りができた気分です!




今日の十二湖の自分がやったポイントは氷厚が35~40㎝くらい

中間と底に固めの氷がサンドイッチされてましたが、全体的に雪氷メインなので気温が上がればすぐにグズグズになってしまう可能性があります

今夜は雨もふるようなので、これから釣行予定の方は十分に気を付けてください!

特に降り口付近は危険な箇所があるので注意が必要です



さて、今期初の十二湖でしたが自分は今回で多分十二湖ラスト!

次回は氷が安心なガンドーに行く予定!

リベンジだ!



時間 6:32~10:28
釣果 ワカサギ 200匹
    トゲウオ 7匹

コメント

4時間で200匹なんて、常に釣っている感じで楽しそう。。
もう何年もそんなに釣っていないし、今年100匹超えは難しそうだ。

  • 2017/02/05(日) 22:11:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

途中経過でイマイチっぽかったので期待したのに、釣ってる方は楽しくても読んでる方は楽しくない釣果でした(笑)

  • 2017/02/06(月) 05:24:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

2束達成おめでとうございます!
(^O^)/
時速50匹とはお見事‼と言うしかありません。すんばらしー。
(^0_0^)b 岩洞湖リベンジ、期待してますよ

  • 2017/02/06(月) 11:41:36 |
  • URL |
  • オコゼ #nmxoCd6A
  • [ 編集 ]

>keiさん
平均なので朝方と終わり当たりはこの間のガンドーみたいな感じでポツポツでしたよ
今回は水深も10m以上なので落ちてる間は結構ゆっくりできました(笑)

1束は流石に行けるでしょう!
希望を持って歩きましょう!(笑)

  • 2017/02/06(月) 21:05:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
続報がない時はコッソリ一人で楽しんでる時です(笑)

  • 2017/02/06(月) 21:06:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
やっと今季初の2束です!
長かった~(笑)

まぁ、次回は岩洞湖なのでまた渋々な釣果になりそうですけど(爆)
精一杯頑張ってきます!!

  • 2017/02/06(月) 21:08:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/411-e9019e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)