休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

残念釣行!(ワカサギ3回目)

北東北のワカサギ釣りの聖地ともいわれる岩洞湖がやっと解禁しましたね!

今シーズンイマイチな釣果しかあげていない自分は勿論この週末に行ってきました!


いつものように前夜入りして車中泊
P1040081.jpg
前日は盛岡でも雨が降ったようで、気温が結構上がったようですが、さすが岩洞湖

深夜はマイナス8度程まで冷えてくれました!

この気温なら氷上もガチガチに凍って歩きやすいのでは?




残念!甘かった、、、


小石川駐車場を下りて、すぐにグズグズ状態の雪面にはまってソリの底は氷の塊に、、、、

止まって氷塊を落として、歩き始めるとまたすぐに、、、



なんかの罰ゲームか?(笑)


氷上がこんな状態なので、今回はいつもの奥地ではなく半分も行かない所でやりましょうと3人一致の意見

今回はいつものkeiさんとAsaやんさんの岩手組との釣行です

先行していたkeiさんが魚探で予定ポイントを探っていると、まぁまぁの反応

でもAsaやんさんと合流するころにはほぼ真っ白に、、、


年長者の意見を聞いて

「まだいける?」

と、聞くと

「行くしかないでしょう」

とのことで結局、いつものごとく奥地まで、、、

テントを張り終えたのは7時を回ってました
P1040084.jpg
今回はバリバス ペンタゴン2での3連結!

keiさんとAsaやんさんはペンタゴン2同士での連結は初めてでしたが、やっぱり連結チャック部の出来に残念がってました



釣りを開始したのは8時過ぎてからでしたが、どこでも釣れてるという情報が嘘のように全く釣れません(泣)

余りに釣れないので今季から導入した水中カメラで湖底を見てみると、確かにワカサギが居ない(爆)
P1040087.jpg
時折、チョロチョロとは泳いできてますが

この水中カメラ、
かなりお安かったですが、お値段なりの出来で思った程画角が広くないですね

しかも画像が安定しない、、、

まぁお値段なりです、所詮トイカメラですからね(ちょっと残念)


渋いながらもポツポツと拾い釣りしていきますが、もちろんペースは上がらない
P1040088.jpg
シーズン後半の渋い時用に用意した2丁用の新DDMを早々に投入することに

余りに釣れないので、鮎の燻製を振舞って、新品ペンタゴンを鮎臭くしてやりました(笑)
P1040089.jpg

3連結していると釣れないテントがでてくるんですが、今回はkeiさんがハズレた模様
P1040093.jpg
真ん中のAsaやんさんを挟んで端がkeiさんでしたが、余りに釣れなくて扉を閉めてタバコタイムしてました

因みにタバコタイムは残念ながらいつもより多かった模様、、、


そんなこんなで14時位まで半日近くもやって143匹
P1040094.jpg
確か前日に魚探なしで駐車場からすぐの場所で150匹釣った人もいたようだし、奥地まで来てこの釣果は残念すぎる!

まぁそれでもサイズがいいので、南蛮漬けも大き目のタッパー一つ分にはなりました
P1040095.jpg


さて、今回は雪こそあまり降らずにテントの外はいい天気でした
P1040092.jpg
でも、風は爆風だったので移動どころか撤収もいつ行うか迷うほどでした

おかげで?ペンタゴン2の耐風性能も試す事ができました
初期型に比べて大きくなった分耐風性能も不安でしたが、一応大丈夫でしたよ

一応というのは、初期型よりやはりたわみやバタツキがあって、気分的にちょっと怖い(笑)

数年まってやっと発売されたペンタゴン2ですが、勿論いまのところ新品で買えるソロワカサギテントとしては最高だと思います

でも、初期型を持っている今回の三人の意見は

「次回は初期型で連結する?」

と、意見が一致(爆)
(自分の初期型ペンタゴンはいつフレームが折れてもおかしくないので、実際は多分持ってこないだろうけど)

新型のペンタゴン2は長く開発してただけあって悪くはないんですが、個人的には色々残念なところもありますね~

残念なところはkeiさんのブログでチェック!

因みに自分のペンタゴン2も購入当初は張り綱がフレームに巻かれて?ついてました

あのまま知らずに張ってたらフレーム折れてたかも?

検品がキチンとされてないのかな?

いろいろペンタゴン2に文句言ってますが、ワカサギテントとしてはとても素晴らしいできなので残念なところが目立ってしまうんです

もしペンタゴン3?を出すとしたら、次は細かい所は直して欲しいですね~



まぁ、いろいろ残念な事がありましたが


奥地まで行って半日釣って、3人で3束も釣れない自分たちが一番残念だ!(爆)


時間 8:10~14:00位
釣果 143匹










コメント

奥地まで行ったのに残念でしたね〜
前日は、仕掛けを落として巻くだけの簡単なお仕事だったんですけどね(笑)

  • 2017/01/28(土) 23:25:07 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

前日の情報(↑)に期待を膨らませすぎましたね。(笑)
ペンタゴン2のデメリットはもう一つ、サイズがでかい分話しが遠くなる。強風のせいもあったけど・・・。
歳とってきて、耳が遠くなったせいもあるか。。(笑)

  • 2017/01/29(日) 07:51:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
詳しく書いてないですけど爆風で自分のテントが一番風上だったので、テント押さえながら当たりに合わせたりとなかなか大変でしたよ(笑)

まぁシーズンに1回は奥地に行かないと落ち着かないので、今回はなんだかんだで楽しかったですよ~

  • 2017/01/29(日) 09:13:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
デマ情報に踊らされましたね!(爆)

耳が遠くなったんじゃなくて、サイズが大きくなって幕体がバタツクので煩かったんではないかと、、、

自分も最近老眼が進んで困ります(笑)

  • 2017/01/29(日) 09:16:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
自分は、大変疲れました。行きも、帰りも・・・
腰が、自分のものでなくなってました。

  • 2017/01/29(日) 16:32:37 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
お疲れ様でした!

帰りはともかく、行きはあの場所で「ここでやりましょう」
と言ってくれと実は思ってました
次回からは口に出してちゃんという事にします(笑)

お土産もありがとうございました!

  • 2017/01/29(日) 17:36:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/409-5cc5cc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)