休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

2017シーズンイン!

皆さんいい年末年始を過ごせましたか?

自分は年末は恒例のビールの買い出しにちょっくら遠出(爆)
20017010100021.jpg
まぁ、学生時代の友人達とのいつもの忘年会ついでですが(どっちがついでなのかは??)

その後は正月明けから風邪ひきながらずーと仕事してました、、、


今週はやっと休みになりましたが隊員の情報によるといつもの山上湖もやっと乗れるようになったとの事
風邪と腰の具合が若干怪しいですが、とりあえず登りに行ってきました!


登山口駐車場所に着いたのはまだ薄暗い時間
P1040030.jpg
気が焦って2時過ぎには目が覚めて早く来すぎた(笑)
今回はソロなので、準備もしっかりと確認してから出発です!

道中は何も特筆することはおきませんでしたが、やっぱり暗い山は怖いですね、、、、


今回はバリバス ペンタゴン2の初張り!

ですが、写真はすっかり取り忘れ!(爆)

いきなり釣り座の写真ですが、最初から2丁で釣っていきます!
P1040048.jpg
釣り開始は7時ちょうどでしたが、開始から30分程、全く当たらない、、、、

今回は魚探がとうとう壊れた?のか使えなかったので、いつもの場所(と思われるポイント)に一発決めでしたが、ポイントが悪かったのか?


開始から30分、やっと当たったと思ったらいきなりデカイ!
P1040041.jpg
12.5㎝でした


そして2匹目はマッチ棒(^^;)
P1040051.jpg

当たりはあるんですが、どうやらマッチ棒クラスが多く、ハリにフッキングしない模様

1号以下の仕掛けは持ってないので(あまり小さいの釣ってもしょうがないので最近はもちあるいてません)餌を小さめに切ってみたらやっぱりマッチ棒クラスが悪戯しているようです

マッチ棒は穴の生け簀に生かしておいて、大き目だけ持ち帰るようにしました
でも、サイズが違っても当たりはどちらも同じなのでハリ掛かりするまでサイズが判らない!
やっぱワカサギって面白いですよね~

渋いあたりを拾いながら3時間で36匹
P1040054.jpg
マッチ棒以外の大きいのは13匹なので大きいのは1/3くらいですね

流石にもうちょっと欲しいところだけど、もう腰が限界なのでここで終了です


少ない釣果でしたが、今回は定番の南蛮漬けに!
P1040057.jpg
ビールが捗る捗る(笑)


さて、来週は迷うところですが、岩手の岩洞湖はまだ解禁の情報もないようですね~
十二湖はまだもちろん上がれないだろうし、歩いて数も釣れるとなるとどこに行くか迷いますね、、、

他が凍ってなきゃ迷いようがなくまた山登るしかないんだけど(爆)




コメント

シーズンイン!おめでとうございます。
釣果はそれなりなんでしょうけど(?)、大量のビールが今後の釣りを支援している感じ。(笑)

  • 2017/01/16(月) 06:50:34 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

この寒波で登るとはさすが隊長です!(笑)
ここは良い年と悪い年がはっきりしてるので、今年は悪い年なんでしょう。

  • 2017/01/16(月) 17:56:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
例年よりは遅れましたが、なんとか始まりました
数釣りはガンドーで雪辱することにします!
ポイント宜しく~(笑)

  • 2017/01/16(月) 20:36:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回の寒波はちょっと期待外れでしたね~
山の上でも日中はマイナス一桁まで上がってしまいました

来週はまた気温があがるようですし、今年はワカサギできる場所が限られそうですね、、、

  • 2017/01/16(月) 20:38:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

暗いうちからの調査登山ごくろうさまです!
次は夕マヅメ調査で闇下山を体感してください(笑)

  • 2017/01/17(火) 11:39:43 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
登りはワクワク感が勝って行けますが、下りは疲労感やらで危険な香りがビンビンします!(笑)

まぁ今回は月が出ていたので、思ったほど真っ暗じゃなかったですよ
真っ暗なら流石にソロだと車で待機してたでしょう(笑)

  • 2017/01/17(火) 23:53:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/406-e70e3d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ