休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン終了

今日は12月にしては暖かいイイ天気でしたね~

場所を選べばボートを浮かべれたかも?しれませんが、浮かぶだけになりそうなのでもちろん行きませんでしたよ(笑)


さて、今日は年末も近くなってきたので、雪が積もる前にボートの冬仕舞いをしてました

オイル交換やグリスアップなどですが、細かいとこはシーズン前にするのでざっとですが
P1040015.jpg
あんまりのらなくても結構オイルは汚れてますね

何回か前からガムテープで注ぎ口?を作ってオイル排出を行ってますが、誰かが言っていた垂れもなくいい感じです

用品さえ揃っていれば1時間もあれば交換等終了です
P1040016.jpg
今シーズンもご苦労様!


ボートを実家に置いて帰って来てからは今シーズンはキャンプをしなかったので、一度も点灯させていないランタンをチェック
P1040017.jpg
マントルは常に予備を持っていますが、昨シーズン氷上で1日で2度も移動中に壊れてしまったので更に買い足しです

ガチガチの氷上だと、丈夫といわれているノーススターのマントルでもダメになるので予備は常に持ち歩きましょう!

用事等は昼までに済ませて、午後からはまったりとビールタイム
IMG_0128b.jpg
堪能しすぎて夕方から寝落ちしてました(笑)


さて二週間ぶりの休日を堪能?したので、明日からはまた頑張ることにするか~













コメント

私はオイル交換の際には、カバーを外してやるんで、垂れることはありません。
カバーを外したついでに、塩落としを・・・。

テントが大きくなった分、ランタンだと寒いかもよ。。(笑)

  • 2016/12/05(月) 08:36:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
前にも言ったかもですがカバーのネジ穴がバカになりかけているのであまり外したくないんですよね~
点検の為に3年位に一度、外すようにしてますけど

平地の野池等だと気にしなくてよさそうですが、ガンドーだとマズイか?
今年の初ガンドーはMSRも持っていくようにします!

  • 2016/12/05(月) 22:07:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

例年なら年末にはワカサギ釣りができるので準備しないとですね!

  • 2016/12/05(月) 22:46:37 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
年末に向かって順調に冷えてきている様なので、期待できますね!
不安があるとすれば、休みがとれるかどうかだけだ!(汗)

  • 2016/12/06(火) 23:06:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

来期に向けて 準備万端ですね。
自分は もう 納艇したので 犠装は
来年の3月くらいから、暖かくなってからですね。

来季は お見かけしたら 必ずお声掛けしますので
よろしくお願いします。

  • 2016/12/18(日) 12:21:19 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
トレーラブルは陸揚げとかがないので道路とスロープさえ凍ってなきゃ動かせますからね!
春先にバタバタするのが嫌なので、シーズン終わりにやるのが定着しました

来季、お会いする時は海況がイイ時に出会えると嬉しいんですがね!(笑)

  • 2016/12/18(日) 23:46:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/404-e6058193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ