休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンラスト!、、、かな?(ボート20回目)

今週末も予報では直前まで出れそうな感じでしたがやっぱりダメ

金曜の夜はゆっくり呑んで寝ることができました


さて、土曜の朝に目が覚めると波予報が1.5m後0.5mに変わっています!

「どうせ、予報通りに波はおちないんだろうな~」

と内心思ってはいましたが、8時過ぎにはボートを連れて自宅を出発していました(笑)



男鹿に向かう途中の浜は風裏という事もあり凪、、、、

ちょっとだけ期待していつもの西からの出航場所についてみると出れそう!

小雨の中を出航準備して11時前には出航です
P1030997.jpg

沖に出るにつれ波とウネリが少々、、、

それでも航行には問題ないのでハーフスロットルでまっすぐ北の果てポイントまで直行です!


ここ最近出てなかったので状況がまったく判らないので、深いほうから魚探をかけていきますがベイトが居ないな~

やっと見つけた反応もショボショボ


とりあえずやってみましょうって、ことでカブラを落とした2投目に早速ヒット!

1枚目はカワイイチャリコ
P1030998.jpg
元気だったのでリリース

3投目でフォールでヒット!

水面まで元気に引いてくれたのは、最近釣れまくっているらしいイナダでした
P1030999.jpg
イナダとはいえ、ここのところ満足に釣りできていなかったので楽しい!



とりあえず少しでもベイトがあるところを流してさらに数投目

2匹目のイナダと同じくフォールで着底寸前にヒット!


そして、ヒットと同時にラインがジャ~~~(笑)

「お!イナダからワラサにレベルアップか?!」


青物なのでガンガン巻いてもいいですが、フックが伸びるといやなので今日は慎重に巻き巻き

そろそろかな~と思ったら、急に軽くなって水面にポッコリと魚が浮きました!






浮いた???



久々のマダイだ~!
P1040001.jpg
しかも無駄にデカい77㎝!

刺身サイズが欲しかったんですが、こいつは弁当のおかず用にみそ漬けになって貰うためキープ



風は相変わらず東から吹いていて、マダイポイントはちょっと白波がたってきし、とりあえずマダイはつれたので、途中途中でカブラを落としながら出航場所方面に戻ります

でも、やっぱり手前側はベイトの反応がないですね~

結局、竿を出した実釣時間は1時間程

それでも久々のマダイは嬉しいですね~

青物と勘違いせずに釣れてくれれば、もっと嬉しかったけど(笑)


今回の釣果は初めてあら炊きに挑戦!
P1040006.jpg
塩焼きよりは手間がかかりますがコレは美味い!

ビールがすすみすぎてヤバいです!



今週は23日に祭日ですが、すで雪予報

予報では来週末も雪なのでこれで今シーズンのボートも終わりかな?


多分、、、



きっと、、、



おそらく、、



時間   10:50~12:40頃だったか
釣果   マダイ 77㎝ 
      イナダ
      アイナメ
      チャリコ







コメント

出なきゃ釣れない!
そんな心意気に海が答えてくれましたね。
千秋楽期待してます(笑)

  • 2016/11/19(土) 21:04:50 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

内緒で浮かんだのか!
ズルいぞ!!(笑)
なかなかいい釣りが最後に出来て羨ましい。

  • 2016/11/19(土) 21:45:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

エ⭐︎ラ🌟イ✨!!!

  • 2016/11/19(土) 21:46:54 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

ラストだとしたらナイスな釣果ぢゃないですか!

あぁ、すんげー行きたくなってきた(笑)

  • 2016/11/19(土) 22:00:45 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
前回みたいに出たけど釣れないにならなくて良かったです(笑)

しまった!タイトル千秋楽にしとけばよかった
千秋楽に2回目はないから(爆)

  • 2016/11/19(土) 22:13:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いい釣りなのかな?
30分かけてポイントに向かって
30分で一枚釣って
30分かけて戻ってきました(笑)

  • 2016/11/19(土) 22:16:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
お褒めに預かり恐悦至極(笑)

次ぎに合うのはワカサギか?!

  • 2016/11/19(土) 22:18:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Keenさん
ヒットしたのは全て底ベタでフォールにも反応が良かった!

最近は天候悪かったので、ボートにもあまり攻められてなかったから、カブラが落ち来るのを大口開けて待っていてくれたのでしょう(笑)

出れば釣れますよ~
出れればだけど、、、天候がね~

  • 2016/11/19(土) 22:21:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

玄関にいつものクーラーBOXが置かれた画像が届いた時にはもしやとは思いましたがやはり本命が入ってたんですね!
ん?77センチは折りたたまないと入らないはず!
もしや買ってきたな(笑)

今時期は天候の急変も心配なので手前で釣れればなあ...

  • 2016/11/20(日) 00:31:49 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

いいな~いいな~!

自分も急遽、昼から少し浮かびましたが(笑)

そちらはサワラいないのかな?

昨日が今年最後のボート釣りと思い行きましたが後1回出たいですね!

  • 2016/11/20(日) 06:19:11 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
77㎝でも尻尾を曲げればなんとか入りますよ
魚丸ごと買ってくるなら、裁いてるパックを買ってきますからね(笑)

ちなみに手前側は魚探の反応自体は真っ白で、釣れたのはアイナメくらい
でも、JYOさんなら釣れると思います!

  • 2016/11/20(日) 17:04:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
あの天候で海に向かう人はそんなにいないと思ってましたが、サクシンさんもか!(笑)

サワラはこっちにもいますよ!
もっとも今年はサゴシサイズが殆どみたいで、サワラサイズを釣り上げるまでに結構な数のジグが持っていかれるらしいですけど
サワラの刺身が食べたいので実は裏本命で狙ってたんですが、今回は狙う前に波で撤収でした、、、

もう1回と言わず、2~3回はでたいですね~(笑)

  • 2016/11/20(日) 17:09:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/402-6b495f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ