休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今年のGWは?(ボート2回目 青森)

今年のGWは風が強い日が多く釣りになかなか行けない・・・
本当なら3~4日にnaoさんと真鯛と会議(アルコール付き)を行うはずだったのだが、強風の為中止
しょうがないので農作業にいそしんだり、夕方からソロキャンプに行ったりしてました
ソロキャンプは晩飯食べて、朝食を食べたら帰ってくるだけだったので省略(笑)

渓流にでも久々にいくか!と思ったが、リールが見つからない!(汗)
で、結局行かずじまい
こんな連休は嫌じゃ~と思ってたら、最終日の5日は風が弱まるっぽい!
うねりは多少残ってるかもだが、こりゃ~行かない手はないでしょ!と前夜に現地入り

朝4時過ぎに起きて、寝ぼけ頭で準備をしてたら声をかけられビックリ!
なんと岩手のAsaやんさんだった
連休最終日だというのに、海が良さそうなのでわざわざ単独で来たようだ
物好きだね~(人の事は言えないけど)

と、言うことで2艇揃って5時過ぎ頃?に出航!!
ちなみにスロープは満員御礼で順番待ちでした
連休最終日とはいえ、みんな考える事は同じようだ(笑)

今日の権現崎沖はガスがかかってて、思ったより沖は寒いな~
DSCN1391.jpg

ここ最近は海が荒れていたので情報は全くなし!
なので前回釣れた70mラインに行ってみる事に
同じ考えなのか、70mラインにはそこそこ船がいた

前回ヒットした辺りで、とりあえず流し始めるが魚探は真っ白・・・
場所移動を繰り返しながら、探りますが外道のあたりさえもありません(汗)
まずい!このパターンはボーズになるパターンだ!!
そのうちAsaやんさんはお土産確保?の為ホッケを釣りに・・・

「俺はどうしようかな~」と考えて、とりあえず例年ならそろそろよさそうな50~60mラインを流す事にした
何箇所か流してみると60mラインには真っ赤な魚探反応!!
だけど「濃い反応だとなかなか釣れないんだよな~」と思ったとうり1時間ほどジグとカブラをカラーやシャクリを変えて狙っても、当たりさえも・・・
だめか~と思ったらやっと当たりが!!

25cm程のチビソイ(泣)
と、まともな釣果も無いまま潮止まりの8時になってしまった

潮止まりはダメだろ~と思いながら流してるといかにもマダイがいそうなベイト反応!!
DSCN1385.jpg
ジグにじゃれる?ような感じの怪しい当たりの後
「ごんっ!!!」とヒット!!

まずは45cmほどの食べ頃をゲット!!
DSCN1384.jpg

そのすぐ後にまた当たり!
っと残念ながら、ヒット出来るくらいまで食い込まず・・・
「ジグは食い込みがイマイチか?」と思ったので、ここで同系カラーのカブラにチェンジ!!
先ほど当たりがあった辺りを流すと「ガン!」と一気に乗った!!
ちょっとサイズアップのマダイゲット!!

ここでAsaやんさんに釣れてるよ~と右手で電話を掛けながら、ロッドは足に挟んで(笑)左手はリールを巻き巻き
「ゴゴンッ!」とヒット(笑)
「ああっ!!ヒットしたから電話切るよ~」とかやってたらバレた(当たり前だ(笑))

その後も反応のある場所を集中的に攻めて、俺的には出来すぎなくらい順調に釣れ続ける
合流したAsaやんさんも無事マダイをゲットしてるようだ

結局11時近くまでやって6枚の釣果!!
DSCN1390.jpg
久々に生簀が赤いヤツで埋まりました(笑)
サイズは最大62cmと大きくはないが、ここだ!ってところは必ず当たりかヒットがあるってのは楽しい~
翌日は仕事だし、風が出てくる前にって事で早めに上がったが頑張ればまだまだ釣れそうな感じでしたね

昼近くには気温も18?19度まで上がって天気ももったしイイ連休最終日でした
これで、連休あけの仕事も頑張れるな!!(爆)

DSCN1327.jpg


時間 5:20~10:50
釣果 マダイ 6枚(最大62cm)
   ソイ  1匹

コメント

いや~釣れまくりましたねー。
これだけ釣れれば、GWはいい思い出で終わりましたね。(悔し涙)
岩手代表も無事釣れたようで、ありがとうございました。

  • 2010/05/05(水) 21:22:40 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい釣果じゃないですか!!!

はっきり言いますが・・・・

うらやましぃ~~~~
楽しそう~~~
ちくしょ~
という感じです。

やっぱ船欲しいなぁ~

  • 2010/05/05(水) 21:56:09 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

今日は、ありがとうございました。お蔭様でマダイ食すことができました。最後の顛末は、笑えました。

  • 2010/05/06(木) 00:31:31 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!

GWの悶々とした日々の鬱憤は十分晴らせましたね!!

底にも反応があるのにアタリが出ないままスルーして中層レンジでヒットってのがキモなようですね( ..)φメモメモ

  • 2010/05/06(木) 07:07:30 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>Keiさん
さすがに今年のGWは天候悪すぎでしたからね~
でも、これだけ釣れれば帳消しでした!
さ、次はKeiさんの番ですよ!

  • 2010/05/06(木) 07:22:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
マダイ釣行は釣れない事も多いですから、春先くらいは釣れてくれないとね!(笑)

ボートは探せば、結構安くありますが免許や後片付けなど面倒も多いですよ
二馬力艇など免許いらないのもありますが、もし乗るなら安全のためにも最初はある程度の馬力を勧めますね

  • 2010/05/06(木) 07:36:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
お疲れ様っした!
近くでお互いのヒットシーンを見れるのは楽しかったですね!

最後の真鯛すくい?は笑わせてもらいました!
また、同行の際は笑いを期待してますよ(笑)

  • 2010/05/06(木) 07:40:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回は自分の得意?なタイプの反応だったので、ヒットする層さえ判ればウハウハでしたね!

潮のせいで結構ラインが斜めだったので毎回底とりしてましたが、JYOさんならもっと手返し良く攻めたと思いますよ
と、今回は爆釣だったので余裕をもってヨイショできます(爆)

  • 2010/05/06(木) 07:47:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はじめましてです。

こんばんは、としけんさん
ブログでは初めてですネ
これからもヨロシクです

昨日の爆釣劇拝見しました
なんといいますか 羨ましい限りです
情報を元に今週末は60Mから探って行きます
昨日の平舘方面は濃霧で視界不良
全く真鯛は見つけられず
前日の岸壁釣りのあまり餌で底物のみと撃沈
下前に向うべきでした 反省してます
日曜日リベンジしてきま~す。

もしよければ
品疎なブログですがリンクお願いできますか
こちらで申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

  • 2010/05/06(木) 22:52:01 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

>最後の真鯛すくい?・・・
 
残り物には、福があるはず?!
すくった真鯛は、68cmの♂でした。
自宅に帰ってから計ったら縮んでました。

  • 2010/05/06(木) 23:42:15 |
  • URL |
  • Asaやん #QfKedVKo
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
どうも!こちらでもよろしくです

昨日の権現崎も薄っすらとガスはかかってましたが、釣りは普通にできるくらいでした
今回の釣果は自分には出来すぎなので、次回出船が微妙に不安です
ボロが出ないように頑張るつもりですが(笑)
一応浅場でも釣れてるようなので、そろそろ権現崎も本格的に始まってきたようですね!

リンクの件、こちらこそ宜しくです
こちらもリンクさせていただきますね!!

  • 2010/05/06(木) 23:48:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
68cmとは最後にやられた~!って感じです
そのサイズだとおそらく2cmくらいは縮んだんでは?
それでも66cmだから、やっぱり今回は俺の負けですが(笑)

  • 2010/05/06(木) 23:52:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

爆釣ですやん
しかもフィッシュメール無しで
これだけの釣果を出すなんて
ノリノリじゃないですか
次回は2桁釣果ですな

  • 2010/05/07(金) 08:29:23 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

俺が体調崩してる間にやってくれましたね~
こんだけ釣れば、今年は打ち止めじゃないですか?(笑)

  • 2010/05/07(金) 12:47:35 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>きっきさん
フィッシュメール無しでもこの釣果!!
やっとエンジンがかかってきましたよ~
きっきさんも早く本気出しましょう!(笑)

>naoさん
そんな予言みたいな事言わんでください!
青森が打ち止めでも、次は秋田がありますよ~!
と、調子にのってるとなんでも言えますね~!!

  • 2010/05/07(金) 17:18:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おめでとさんです!

もしかして、多数の船の中で一人勝ち状態だったんでしょうか?

今まで頑張った甲斐がありましたね!



DIYを(笑)

  • 2010/05/08(土) 11:05:59 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

>Satoさん
もちろん!寝心地のいい車中泊でゆっくり寝れたってのもおおきいと思いますよ~(笑)

当日は周りも結構釣れてたんで普通の釣果では?と思ってましたが、ポイントによるのかボーズの船もいたらしいです
一番いい時間帯だと近くを流してる船のどれかは必ずロッド曲がってたんですけどね(^_^;)

  • 2010/05/08(土) 12:35:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/40-78d52588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ