休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

釣り?なのか?? ワカサギ3回目

ブログ開始後、初の釣行期です
ブログとしては初ですが、シーズンとしては3回目の釣行となります

ゆっくりと昼前に自宅を出発して途中某所でブログリンク先の釣り仲間でもあるnaoさんと待ち合わせ!
今回はnaoさんと一緒の登山(笑)となります
今回は荷物が多いから出発前に互いの装備を確認しあい、かぶっている物などはなるべく省いて荷物を減らす相談をして改めて出発

登山道入り口に駐車してそこからはスノーシュに履き替えてひたすら山上湖を目指して雪中行軍!
この間の雨などで雪がしまっているのでいつもより歩き易かったが、今回は荷物が重いので途中で何度か先頭を交代しながら進むこと1時間半
DSCN1054.jpg
やっと到着~
取り合えず。テントを「3つ」張って汗ダクになったので着替え(笑)
DSCN1056.jpg


ん?なんで3つなのかって?
今回は雪中キャンプにはまったnaoさんが「どうしてもキャンプしたい!」とダダをこねたので「仕方なく」自分が付き合ったのだ(爆!!)
ちなみに自分の寝室はこの青い方「Sierra Designs HALF MOON PLUS2」 バイクでツーリングにはまってた頃に買ったやつなのでかれこれ15年位前のモデル
DSCN1057.jpg

二人ともテントを張り終えてやっとワカサギ釣りを開始したのが3時頃だったかな?
この時点で外気温はマイナス4度ほどで、思ってたよりは寒くない
いつも通り漁探も真っ白です(笑)
DSCN1059.jpg

今回は泊まりなので、アルコールも持参して焼き焼きも開始!
DSCN1058.jpg
DSCN1062.jpg

アルコールは進むが釣りの方はイマイチだったので9時過ぎには早めに寝て明日に備える事に
DSCN1067.jpg

が、夜中に目が覚める・・・・
寒くて・・・

ではなく暑くて(笑)
格好はジャージとフリースなのだが、あまりに暑くて一枚づつ脱いで寝なおした
(この時気温計を見たがマイナス6度までしか下がってなかった)
これで朝まで快眠zzzz・・

翌朝5時半頃に起きて、6時には釣り開始!!
暗いうちは全然釣れなくて、明るくなってからやっとポツポツと釣れ始めた
それでも時速5匹くらい?
ここはいつもそんなものなので。朝食をとりながら釣り続ける
DSCN1070.jpg
今日の朝食のメインはハッシュドビーフです

途中7時過ぎにプチラッシュがきたりしたが、基本は「まったり」進行で10時に終了
俺の釣果は63匹でnaoさんは75匹!
ちなみに昨日の分も入れての釣果ですが(汗)

今回の調査で判ったのは
この場所では夜は釣れない!!
気温マイナス6度ほどだとモンベル バロウバッグ #0だと暑くて目が覚める!!(笑)
って事かな?
(バロウバッグの上に安物のシュラフを1枚シュラフカバー代わりにかけたのも効いたようだ)

釣果はいつも通りだったが、山中で泊まっててのキャンプ(釣りだっけ?)も楽しいものだった
naoさんお疲れさまでした!!


コメント

クレイジーの称号はやはり二人のためにあるんですね(笑)

でも、そんなとしけんさんでも朝はオシャレにシチューなのか・・・

今回は就寝テント内の温度は計測してないですか?

外気温と温めていないテント内ではどいれくらいの差になるのかな・・・

車中泊が多い俺の場合はやっぱ#1が合うような気がしてきました。

3000m級登山はしないので(笑)



  • 2010/01/24(日) 18:55:52 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
いや~ 楽しかったですね!
次回は、できるだけ余計な荷物を持たないよう、事前にもっと詳細な計画を立てましょうね。
お互いに、まだ登山キャンプは慣れてないのでまだまだ軽量化できると思います。
そして、軽くなった分をビールで補充(笑)
ワカサギ釣行の前に、どっかで作戦会議でも開きましょうか?(爆)

  • 2010/01/24(日) 19:26:05 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>JYOさん
寝るテントは計測してませんが、宴会釣り用テントは夜中も-4度ほどでした(温度計のメモリーで確認)
就寝用テントは人がいる分もう少し室温は高かったと思いますよ

>naoさん
冬の山もなかなかいいもんでしたね~(笑)
装備はもう少し減らせそうな感じですから次回はもっと快適に宴会キャンプ釣りが出来そう
作戦会議はいつでもいいですが、どこでやりますか?
やっぱり山?(笑)

  • 2010/01/24(日) 20:43:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

たくましいな~

どこでも生きていけそうですね^^

>つかぽさん
そうですね~
人間温かい寝床と食料があれば基本的には大丈夫ですからね!

あ!でも自分の周りには「釣り」という精神安定剤がないと生きていけない人達が異常に多い気がします(笑)

  • 2010/01/25(月) 07:57:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

naoさんのわがままに
付き合うとしけんさんってステキ・・・・
しかも結構豪華な食事じゃないですか
私も東北に住んでいたら
連れて行ってもらいたいですよ

  • 2010/01/25(月) 13:53:30 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
泊まりの半分は宴会が目的なので(笑)つまみはそれなりに持っていきました!

こっちに住んでなくても参加は大歓迎ですよ~
ぜひ来て下さいな

  • 2010/01/25(月) 17:27:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか装備が本格的ですねー。いやー楽しそうです。
今度ぜひ参加させてください。(半分は冗談)

JYOさん、昨日、仙台のWILD-1に行ってきましたが、色んな寝袋が置いてありましたよ。
収納サイズさえ我慢すれば8,000円とか。。セール品で。。
三井アウトレットパークのモンベルでは、寝袋のアウトレット品もありましたが、価格は頭に入ってません。。(買っちゃったし。。)

  • 2010/01/25(月) 20:01:44 |
  • URL |
  • kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

>keiさん
装備が本格的ってスノーシューは元々keiさんが持ってたのを見て買うのを決意したんですからね(笑)
keiさんの普段の装備に寝袋追加すればすぐ泊まれますよ~

  • 2010/01/25(月) 21:17:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

で、keiさんはいつクレイジーの仲間入りするんですか?(笑)

  • 2010/01/26(火) 13:07:35 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

雪が解けてからでどうでしょう。。笑

  • 2010/01/26(火) 17:49:35 |
  • URL |
  • kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/4-318ca290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ