休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

日本海沿岸東北自動車道

今週は天候が悪くボート釣りはお休みでした

もっとも実家で用事があったので、凪でもいけませんでしたが、、、

釣りのハイシーズンだというのに凪の休日は用事が入ってたり、休日出勤などでなかなかボート釣りに行けません(泣)



さて、先日市内を通っている日本海沿岸東北自動車道の新しい路線が開通しました

どんな感じなのかと思い少しだけ空いた時間に通ってみました

新規開通路線は「鷹巣 ~ 二井田真中」間となります

新しいインターチェンジ(IC)となる鷹巣側の写真だけ取ってきました

北秋田市の綴子側からくると、鷹巣南中学校を過ぎてすぐ標識があり、入り口もありました
IMG_0056.jpg
奥にある高架が高速になります

阿仁方面からくると
IMG_0059.jpg
こんな感じ

大館方面から来て海に向かうなら高速を降りたら左に曲がり、空港道路(県道325号線)に向かえば早く行けるようになると思います

鷹巣ICから空港道路合流場所までは約1.8キロほどでした


さて、今回わざわざ試走?しにいったのはトレーラーを引いていくのにはどうだろう?と思ったので、、、

個人的には自宅からだと国道7号線を通るより、早く

また、楽になるような気がします


トレーラブルの場合、車単体で走るよりも色々なリスクが高まります

殆どノンストップで行ける道路ができるのはありがたいですからね~

一般道を通るよりは少しはリスクが減りそうです(速度が上がるのでトレーラーの整備はしっかりと!)



アオリが釣れる水温のうちにあと1回は海に出たいところ、、、

予報だと来週も厳しそうですが、ここを年内に使うことはできるかな?

コメント

知りたかったことを写真入りで紹介してくれ助かります!
鮎シーズン、比内や鹿角エリアに通うのに便利そうだ。

  • 2016/10/23(日) 21:35:31 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

自分は後三回は出たい所です!

ボートは三上さんとこに行ってますが……


この道路は、いずれ二ツ井につながるのかな?

無料区間延びるなら嬉しい限りです!

  • 2016/10/24(月) 12:43:02 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

早速昨日通ってみましたよ。
鷹巣~大館北間80キロ巡航で15分!
速くて楽ですね~

長いトンネルは圧迫感があってイヤだけど(笑)

  • 2016/10/24(月) 15:27:59 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
これでアユ釣りの時間も少し余裕ができるかもですね!

余裕があったら我が家によってコーヒーでものんでってください
あ、お土産とか気を使わなくてイイですから!(笑)

  • 2016/10/24(月) 21:35:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
予定では二ツ井まで繋がることになってます
全て開通してくれれば、男鹿に行くのにかなり早くなるので全線開通が待ち遠しいです!

無料なのも嬉しい(笑)

  • 2016/10/24(月) 21:38:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
KeeNさんも早速行ってきましたか
最近天気悪いですものね~(笑)

自分が通った時は、トンネル内の換気ファンが廻ってなくてトンネル内が霞んでました
エアコンの切り替え内気循環にするの忘れてて大変でしたよ(笑)

  • 2016/10/24(月) 21:41:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私には関係ないけど、便利になるということは良いことです。
角館のバイパス?も出来てからかなり早くなりましたが、もっと秋田と盛岡間を充実してほしいな。

  • 2016/10/24(月) 22:51:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
中途半端な開通な所までの開通なので使うか微妙と思ってましたが、通ってみるとかなり楽でした!

ここを使えば信号10回以内で男鹿まで行けます(笑)

  • 2016/10/25(火) 22:20:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私も土日、休出で通行しました。
鷹巣から、釈迦内や比内、弘前、青森空港に行くのは、凄く便利になったかと思います。
大館方面からは、降口で混み合う時間帯があるので、要注意です。
信号機が無いので、右折で足留めする場合があります。
何気に285の方が時間が早い場合もあります。

あと、この場所、冬にものすごく凍りますので、注意です。

北空港や二ツ井までの道路が開通すれば、男鹿が近くなって、なお良し!
って感じなんですがね(笑)

  • 2016/10/27(木) 07:10:49 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
鷹巣ICから確かに右折方向は通行量が多い時はちょっと危ない気がしました
おまけに合流箇所は坂だし、、、

冬になればワカサギでも使う事があると思うので、通行の際は注意します!

空港ICが確か来年度開通のはずなので、毎年段々と楽になっていくはず(笑)

  • 2016/10/27(木) 22:44:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/399-1d90b0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ