休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ティップラン開始!(ボート18回目)

仕事や私生活で忙しく、天候にも恵まれずいつの間にか10月になってしまいました

さすがにアオリイカも成長しているだろうし、今回からティップランでアオリ狙いです!



いつものように車中泊して、早朝に目覚めるとkeiさんも出航準備中

では自分もタックルの準備始めて、さっさと出航する事にしましょう!






しかし!







なんと!









ティップランロッド忘れた、、、(爆)

まあ、キャスティング用のロッドはあるので、今回はこれでやる事にするか、、、


出航場所近くで、早速シャクリ始めますが、1投目でいきなりヒット!
P1030966.jpg
チョイ小さめの15㎝程ですが、幸先イイぞ!(この後全然ダメでしたが)

居れば、活性は高そうだけど、肝心の数がいないようですね~

各ブログ等でも今年もアオリはダメそうと言われてましたが、どうやら本当のようだ


釣れないアオリよりも、まずは朝一のマダイを狙わなきゃ!

と、1時間ほどしゃくって、やっと気づきました(笑)

何時ものポイントに移動して流し始めますが、魚探の反応はまずまず

反応通りに、1投目からヒット!
P1030967.jpg

反応と全く違う浮いて居るヤツでしたけど(汗)

ちなみに巻いても巻いても暴れるんんで、姿見るまでは青物だと思って思ってました(笑)


2流し目で食べ頃サイズの55㎝ほど
P1030968.jpg
こいつは教本のようにガツガツ来てからフッキングしてくれてので、安心してやりとりできました(^^;)

3流し目はフォール中にヒット!

案の定青物でしたけど
P1030971.jpg
小さく見えますが60㎝ちょっと

こいつで時間取られてしまい、朝一のチャンスタイムは終了~

潮止まりとなってしまったら、当たりが全くなくなってしまいました

なら懲りずにアオリでしょ!

としゃくっていたら、別の場所でマダイを釣っていkeiさんも、マダイに満足してきたのか合流してきました
P1030973.jpg
最初に2杯釣り上げた自分を尻目にkeiさんはポツポツと釣れている模様

自分はとういうと、さすがに余りに釣れないので飽きてきた(笑)


ここでkeiさんは所用で沖あがり

自分はkeiさんに教えて貰ったマダイポイントに向かいますが、釣れてくるのはチャリコのみ、、、、
P1030974.jpg

そしてたまにキジハタ
P1030976.jpg

どれも全てちっこいのでリリースです



今日は風裏だと波もあまりないので、久々に船上でカップラ
P1030977.jpg
海眺めながらのカップラは美味いんですよね~


腹もみたした所で、アオリの調査を続行!

3時位までやって、なんとか6杯!

最大は19㎝と結構大きかったですね
P1030981.jpg


今回はキャスティングロッドで狙いましたが、久々のイカの当たりは判りづらい!

普段ティップランロッドを使って、どれだけ道具に楽させて貰ってるのかが、よ~く判りました!

来週はティップランロッド忘れないようにしなきゃ!

そもそも来週は連休だけど、釣りに行けるのかが一番の心配だ、、、、


時間 5:45~15:00
釣果 マダイ2枚 チャリコ沢山
    ワラサ 1本 キジハタ(小さいのは全てリリース



コメント

昨日はアオリを諦めようと思っていたら、目の前で釣ってもらって目が覚めました。(笑)
分刻みのスケジュールで後半テンパっていて、アオリのサイズも計ってなかった。。これから捌きます。

  • 2016/10/02(日) 09:04:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

としけんさんには珍しい長時間釣行になりましたね(笑)
タイとアオリ、もうちょいしたら一緒の水深で楽しめるかもしるはませんね?

  • 2016/10/02(日) 10:53:44 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
釣れない時に限って人の目の前で釣れる
あるあるですね(笑)

自分もサイズは測ってなくて、最後の〆る時に測ったら19㎝!
もっと小さいかと思ってました
確かに引いたからな~

  • 2016/10/02(日) 19:18:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
次がいつ行けるかちょっと予定が立てれないので頑張りました!
結局疲れて予定よりは早上がりでしたけど

自分が釣った平均で16~17㎝なんで多分深場でもアオリはもう居るんじゃないかと思ってます
次は試してみますね!

  • 2016/10/02(日) 19:21:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ティップランロットだったらツ抜けでしたね。
意外とサイズも良いし、さすがです!

  • 2016/10/03(月) 09:03:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
専用ロッドならツ抜けは確実でしたね!(笑)
実際、キャスティングロッドだと長くて巻くじゃくりがやりずらかったです、、、

干物にはちょっと大き目でしたが、炒め物やお好み焼きには良かったですよ!

  • 2016/10/03(月) 21:01:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

良い釣果ですね。
流石です。

  • 2016/10/08(土) 17:23:22 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
いやいや、一緒に出た仲間は自分より釣ってますから~(^^;)

今週は3連休だったはずですが、休日出勤と用事で全然釣りにいけませんでした、、、
今年はアオリもそうですが、休日にイイ天候に当たらなくて困りますね

  • 2016/10/10(月) 19:26:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

久しぶりのアオリイカの生け簀画像、興奮しますねー。しかも、胴長19センチとはうらやましい。
(^-^;

またアップ楽しみにしてまーす。
(^-^)/

>オコゼさん
今年はなかなか出ることが出来ないので、シーズン初アオリからイイサイズがでてくれて興奮しましたよ!(笑)

場所によっては結構釣れてるという情報があるので、早く自分も釣りまくりたいですね~

  • 2016/10/14(金) 21:54:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/398-50fd5e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ