休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

タコる!!(陸っぱり)

例によって週末はイマイチな海況ですね、、、

ボートは出せそうもないので、今日は溜まった雑用を午前中に済ませてました

さて午後はどうしよう???


とりあえずロッドを積んで海に出発!

今回はタコ狙いです!
P1030959.jpg
情報ではまだ小さいらしけど、去年はこの時期に500gも釣れてるので上手くいけばイイサイズが釣れるかも?!

と、いうかまだまだ初級者なので数が多いこの時期に練習しとかなくちゃ!



最初は大きい漁港に入りましたが、足場が高いからどうもやりずらい、、、

おまけにやはり強風などのせいか濁りが入っている模様


タコって濁りがあっても釣れるものなのかな?

多少なら問題ないのかな?

実際はどうなのか判らないけど、濁りが入ってると自分のテンションはかなり落ちますね(笑)

ランガンしていってますが、それらしい当たりは全くなし、、、、



だんだんと日が傾いてきて、ここが最後!と決めたポイントに到着

でも先行者がいた、、、


しょうがないので、手前の極浅場を狙ってると根掛かり?

と、引っ張ったら今年初のタコ!

焦りながらも抜き上げたら

「ボチャン!」

と落ちた!

でも、またすぐそばにタコエギ落としたらエギが見えなくなりました!

鬼合わせでまたヒット!

「ボチャン!!」


また、落ちた(泣)



さすがに3回目はこないだろうとタコエギ落とすとまたヒット(笑)

今回はじっくり抱かせてやっと1杯
P1030960.jpg
ちょっと小さいな

300あるかないか位?

タコって結構おバカさんなのか?


何となく釣り方判ったからか、その後直ぐにもう1杯追加!(なにせ1年ぶり2回目なので、、、)
P1030961.jpg
ちょっとだけサイズアップ!

2杯目を釣ったところでタイムアップ

今回のはちょっと小さかったので、もっとデカくなったのを持ち帰りたい!

アオリが始まったら合間にボートタコでもやってみようかな?


時間 13:00~17:00ゴロ
釣果 マダコ 2杯

コメント

やるなぁ~!
それも2匹も。。。
今度レクチャーお願いします。

  • 2016/09/11(日) 08:04:23 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
チョンチョンチョン!と誘って
根係りか?と思ったらグイ~って合わせるだけです(笑)

実際は魚影の濃さに助けられているだけなので、ポイントさえ合えば誰でも釣れると思いますよ(爆)

  • 2016/09/11(日) 16:24:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

LINEが静かだったからボだとばかり思ってたらちゃんと釣ってたんですね!

イカも含めて軟体とのかけひき、時には手こずらせられます。
今回のボチャンはとしけんさんがタコに遊ばれた感が(笑)

  • 2016/09/11(日) 16:50:41 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
静かな時は釣れない時が続いてる、、、(笑)

イカはスレやすいですが、タコはそれ程でもないように感じるので釣るにはいいかも?
釣って楽しいのは断然イカですけどね
あともうちょっとでシーズンインなので楽しみ~!

  • 2016/09/11(日) 21:42:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

タコも美味しいので好きですが処理が面倒なんですよね〜
今年のアオリはどうなのか?次回期待してます!

  • 2016/09/12(月) 06:33:20 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
イカに比べるとぬめりが凄いので、確かに処理が大変ですね~
洗濯機が欲しくなります(笑)

アオリは前情報だと今の所は例年通りらしいので、事は干物作りが捗りそうです!

  • 2016/09/12(月) 21:59:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。大分ご無沙汰しているうちにタコ漁も始めたんですねー(笑)。今後も期待してます。
ところで、久しぶりにアオリが好調の兆しがありますよー。お互い頑張りましょう!

>オコゼさん
タコ釣りは天候が悪くてボートが出せない時などの為に始めました
なので今回でやっと2回目です(笑)

アオリはネットにもポツポツと情報出てきてるようですね!
去年のうっぷんを晴らすつもりでお互いガンガンいきましょう!

  • 2016/09/13(火) 21:15:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

2ハイとは、なかなか良いスタートじゃないですか?
タコはバラしても、またバイトしてくれますから、楽しいてますよね。

タコエギの場合、触ってくるのがわかる場合があります。


イカが不調なら、自分もタコは狙いで行こうかなぁ〜

  • 2016/09/21(水) 06:47:36 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

その後、ブログ更新ないですねー。楽しみにしてます。

>kiyokiyoさん
まだ始まったばかりで、数も居るからでしょうかね
なんとか釣れました

慣れてくるとやっぱり触るのが判るんですか?
今回はどっちとも、ステイからシャクリ始めての所で根かかり?
と思って、一応合わせたら乗ってましたけど(笑)

  • 2016/09/22(木) 20:09:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
仕事が忙しいのはいつもの事なんですが、ちょっとそれ以外にもいろいろと忙しく、なかなか時間が作れません(^^;)

更新サボってる訳じゃないですよ(笑)

  • 2016/09/22(木) 20:11:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/397-01a43215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ