休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

お盆釣行2回目(ボート16回目)

前回の釣行で「普段お盆シーズンは釣り休み、、、」と言いましたが、舌の根も乾かない打ちに2回目です(^^;)

いや~、前回自分にはマダイが釣れなかったので、流石にこのままではマズイ!

と、いう事で、、、潮回りの時間をみて昼から出航予定でしたが、予想より道が空いていたので10時に出航!

ですが、前回同様潮がイマイチ好きな感じではないな~

なので、潮がイイ感じに効くまではキジハタ狙いで!




ポイントに着いてリフト&フォールで狙っていくと

【ゴンッ!】っと来ました!
P1030945.jpg
このサイズなら持ち帰っても大丈夫でしょう!

やっぱりデカいワームにはデカい奴が来ますね!

まぁ、2匹目は30㎝ないチビだったけど、、、

因みにキジハタの口の中はこんな感じの細い牙が並んでます
P1030948.jpg
チビでもバス持ちすると、持ち方によっては結構痛いので、フィッシュグリップを使うのをお勧めします

普段、巻き巻きのマダイ狙いしか殆どやってないので、リフト&フォールの釣りは久々で面白いですね~

若かりし頃のバス釣りを思い出します(笑)


そうこうしてうちに潮が効いてきたようなので、マダイポイントに移動!

中・上層には時折ベイトの反応が流れていきます


でもマダイの反応は前回と同じ?

なかなか当たりが来ませんね~

中層まで早巻きで通すとこんなのは釣れましたが、、、
P1030950.jpg
自分が釣りたいのは赤いヤツなんだよな~

マダイが釣れないまま時間が過ぎて、小降りだった雨が本降りになってきてしましました
P1030953.jpg


これで、最後の1投!と、帰りがけに落としたカブラにヒット!

流石、俺!(笑)

いかにもマダイっぽい引きですよ~!!


でも、あと10m程でバレました、、、、


やっぱり俺だ、、、(爆)


結局今回もマダイは無しでしたが、キジハタは釣れました

なのでメインはキジハタだったという事で、、、(汗)


う~ん、遊漁船情報だと少ないながらも釣れてるようなので、何が悪いんだろうな~???

もしかして久々にスランプ突入か?




時間 10:00~15:00
釣果 キジハタ 3匹(最大35㎝ 持ち帰り2匹)
    イナワラ




コメント

キジハタ狙って釣るなんて凄い!
後でこっそり教えてください(笑)

  • 2016/08/16(火) 00:43:42 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

どうも。
入道は 日に日に 状況が悪くなり 遊魚も苦戦しているようです。
かなり 状況が悪いですね。
新山の方で いくらか釣れてるようです。

なので プチ遠征はしばし 休憩。
近場で 遊んでます。
今年の入道は 不調でしたね。

ところで キジハタ場が 入道にもあるのですが
こちらも 今年は イマイチですね。

  • 2016/08/16(火) 02:12:15 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

キジハタはいいなぁー。
ジグで狙ってみたい。。
ワラサも唐揚げは美味しいですよ。ちょっと量が多いと思うけど、揚げてから冷凍だと、弁当のおかずに良さそう。

  • 2016/08/16(火) 11:33:06 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんならロックフィッシュ狙いもすぐ慣れるはず!
あんまり釣られると困るんで、あらかた釣ってから教えますね!(笑)

  • 2016/08/16(火) 20:38:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
浅い方だとベイトは沢山いるんですが、マダイは着いてないんですよね~
暑すぎて海の中の魚もヤル気が無いのかも?(笑)
今週の台風で状況が変わるといいんですが、、、

最近はやってませんが、今までキジハタ狙いは南の方にいってました
サイズはそっちがいいのかも?
狙ってる人が少ないからだと思いますけど

  • 2016/08/16(火) 20:43:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
前に乗って頂いたkiyokiyoさんはメタルジグで釣ってたので、スロジギでも釣れると思います
でも、今回からキジハタ狙いのリグに変えたら当たりはおおくなったので、やはりそれ用のリグの方がいいのかも?
竿が柔いので、ロックフィシュ用のが欲しくなってきたな~

  • 2016/08/16(火) 20:46:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/395-43489b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ