休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

暑いけど寒い!(ボート14回目)

本日の最高予想気温は39度!

盆地だとしてもこの気温はあんまりだ!

と、いう事で少しでも涼しい沿岸部へボートを連れて行ってきました


今日は今年まだ食べていないキスの天ぷらを食べたいって事で能代から出航!
P1030923.jpg
朝焼けがすでに今日の暑さを予感させます(笑)

朝一は刀みたいなさかなを狙ったり、塩辛の材料を狙ったり、、、
P1030925.jpg
でも、どっちも留守だたようで不発

素直に本命のシロギス釣りに移動です

この時点ですでに8時

日差しもジリジリとしてきて、すでに帰りたい(爆)


キスはまぁ、普通に釣れますが、サイズがイマイチ、イマニ、イマサン
P1030928.jpg
事前情報でピンギスがかなり増えてきたとは聞いてましたが、かなりどころじゃなく殆どピンギス、、、

10匹釣ってまともなサイズが1匹?位
P1030927.jpg

30匹近く釣ってもリリースが多いですね~
P1030929.jpg
生け簀が寂しい、、、

一発逆転打だ!

と、沖にも行ってみましたがクルージングで終了

6時間ほども浮かんで、持ち帰りはシロギスの大き目なのが10匹と寒い釣行になってしまった

気温だけは高かったんですけど


余りに暑いんで、帰ってすぐに水分補給
IMG_1571.jpg
一息ついてから、後片付け

天ぷらの下処理してから、また水分補給
IMG_1574.jpg
一向に進みません(笑)

夕方近くになってからやっと目的のキス天の出来上がり!
IMG_1575.jpg
ちょっと焦げましたが、やっぱりキス天は美味いですね~

これを食べるとやっと夏が来たって感じです!
後1か月半もすればアオリイカが始まって秋シーズンに突入ですけど(笑)


時間 5:00~11:00
釣果 シロギス 25匹くらい?(持ち帰りは10匹ほど)




コメント

キスの天ぷら食いてー!

尻尾を身に残して捌くのは、小さい包丁のほうが良かったなぁー。
なんて思い出せないくらい釣ってないや。
男鹿でも釣れればなぁー。

  • 2016/08/07(日) 21:25:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

水分補給は大切です!(笑)
刀みたいなの釣って欲しかったな~

  • 2016/08/07(日) 21:30:16 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

湾内も地獄の暑さでしたよ(笑)

マダイ1匹釣って終了〰です

アジが好調なんでサビキ出したらオールミニチュアサイズのバーサー!

だめだこりゃ(笑)

  • 2016/08/07(日) 21:43:11 |
  • URL |
  • サクシン #J/ROjIUk
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回は食べやすさ優先で尻尾は切り落としました(笑)

小出刃が欲しいなぁと思いつつ、ずっとマダイ用の包丁でやってきたのでもう、デカい包丁で慣れてしまいました

男鹿も北浦とかは釣れてるんで開拓してください!

  • 2016/08/08(月) 20:44:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
アルコールは水分を出すとか聞いたような気もしますが、気のせいですよね!(笑)

刀みたいなのはかすりもしなかった、、、
やっぱり狙って釣るには関東までいかないとだめなのかな~

  • 2016/08/08(月) 20:47:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
こっちより北だからまだマシかと思ってましたが、そっちも猛暑でしたか!

自分もたまにはマダイ以外も!
と思っての出撃でしたが、タイミングが悪かったみたい
お互いダメダメですね~(笑)

  • 2016/08/08(月) 20:53:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/392-037bfb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ