休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

プレッシャー?!!!!!!!!!!(ボート釣り11・12回目)

今週末は3連休!

張り切って釣り三昧!

の予定でしたが、予報ではまたまたまたイマイチな天候

keiさんは土曜朝一から出るとの事でしたが、自分は予報と潮の具合からゆっくりの出撃です


出航場所で早めの昼食をすませてたらkeiさんが沖上がり

情報(とプレッシャー?)を貰ってから交代で出撃です!(笑)

沖に出てみると、それ程波はなく近場のポイントから探ってみるとまあまあの反応
P1030869.jpg
青物っぽい感じも写ってみたので、実家のお土産用にまずはアンチョビミサイルで探ると

「ゴツッ!」

と当たりましたがヒットまでいかず

チェックしてみると
P1030872.jpg
ティンセルだけ持っていかれた!

ネジから抜ける位のアゴの力だから青物以外のヤツ?

念の為カブラに変更すると一発!
P1030868.jpg
だけど40㎝チョイと小さかった

さっきのはこいつなのかな?

とカブラを落としたらまたヒットしたけどサイズダウン(笑)



イイサイズを求めてポイント移動です



keiさんの話では底で釣れたとの事だったので、底メインに探っていきますが確かに釣れる
P1030870.jpg
でも、50㎝に届かないのばかりでお届け用にはちょっとな~って感じ

今回は実家の要請で食べ頃サイズが2枚は欲しい所なんです

人にあげるならそれなりのサイズじゃないとね~(笑)


魚探の反応はこんな感じでベイトは結構いますね~
P1030879.jpg
40~65m位まではどこもこんななので、ヘタにベイトが多すぎるのもポイント絞るのに苦労します(汗)


今日も潮は早いですが、前回ほどではないのでなんとか自分のイメージと流しかたが一致してくると、やっと当たりが連発してくるように!

底よりも浮いてるヤツの方がサイズもいいのか?


やっと美味しいサイズが連発してくれました!!
P1030873.jpg

P1030878.jpg


と、言っても実はバラシも2回ほど、、、

去年からいろいろとフッキング率を高める方法を試してるんですが、どうすればフックが二本とも掛けれるようになるのか、、、

P1030877.jpg
理想的にはこんな感じに掛かるようになって欲しいけど

それでも、今日は当たりが多いのでいろいろ試せました!

16時までやって全部で7枚!(35㎝の塩焼きサイズは含まず)

気分良く温泉に入ってから晩酌!
P1030886.jpg
何処かのブロガーがプレッシャーかけたようですが

「何それ?」

って感じですよ!(爆)



そのまま車中泊して日曜日

本日はAsaやんさんが合流!

奥さんとのからみで今週は釣り来れないとか聞いたような気がするけど、、、

しかも前日は山形でマグロ狙ってたらしい(笑)


朝一からの出航を考えてましたが、予報が悪い方に変わって夜間から雨に、、、

お疲れモードのAsaやんさんも起きてこないので、出るか迷ってましたが重い腰を上げて6時ころ出航!


昨日のポイントに直行!

そしてヒット!

P1030892.jpg
塩焼きサイズが

波と風の向きが合わずシーアンカーが効かないので、昨日より攻めにくい、、、

素ナガシでやるしかないので、ボートが早すぎるのかマダイの食いも浅い?

と、いうか多分追ってもガッツリくいきれないのかな?


今日も色々試してカブラティップラン釣法(命名としけん)が良かった感じ

ティップランといいつつ、当たりは手元に「ガンッ!」とくるんだけど(笑)


これで短時間に連続ヒット!
P1030893.jpg

昨日よりはちょっとだけサイズもアップ
P1030894.jpg

なんとかまともなサイズを上げたのと、波と雨がきつくなってきたので速攻で沖上がり!

3時間で2枚と塩焼き1枚でした


今回のマダイは持ち帰りは4枚だけにしましたが、どれもタマゴは入ってなかったので産卵はそろそろ終わりなのかも?

そろそろシロギスも食べたいので次回はシロギスもありかな?


時間 土曜 11:30~16:00
    日曜 6:00位~8:40

釣果 マダイ 7+2枚(最大62㎝)





コメント

なんか、自信にあふれる内容で楽しくない!(笑)
カブラティップラン釣法、いただき~!

  • 2016/07/17(日) 18:51:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

身の程しらずの何処かのブロガーです。

いやー流石です。
これからは大人しく見守ることにします。(笑)

  • 2016/07/17(日) 23:06:48 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今回もお世話になりました。
やっぱり、私には釣れませんでした。
チラッと話した飛島で会った仙台からトーレーラブルで来た方の話ですが、なんと大間・竜飛も行っていて、テレビで見たあのトビウオ疑似餌を持ってましたよ。あの漁師さんに作って貰ったそうです。もっと、驚いたのはソナーまで装備しているとのことで、トレーラーに乗せれるの?って聞いたら格納できるタイプなそうです。更には、昨年、大間で130kgオーバーを釣ったそうです。途中までロープで縛ってきて知合いの漁師さんのクレーンで揚げてもらったそうです。(因みに1kg当たり3000円で売ったそうです。)私が小さいボートでマグロを追ってるのが気に入ったみたいです。その方は、キャスティングスタイルではありませんでしたが、世の中には居るもんだ!

  • 2016/07/17(日) 23:59:42 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>naoさん
カブラティプラン、前に話したドラッギングとはちょっと違いますよ
まぁ、大体想像つくと思いますけど

それ以前にボート出さないとやれないと思う(笑)
今は鮎に頑張ってください!

  • 2016/07/18(月) 16:43:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
でも情報貰わずに、まったく白紙状態からだと多分釣れないはず、、、

多分自分がまともに釣れるのはのっこみの今の時期だけ
これからはまた水先案内お願いします
<(_ _)>(笑)

  • 2016/07/18(月) 16:50:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
今回もあの短時間ではダメでしたか~
天候に恵まれませんね、、、
どっちつかずなので、もうマグロ一筋で行けばマグロは釣れるはず!
責任は持てないけど(爆!)

ソナーとか趣味の域を超えてますね!
完全に道楽の世界だ!
自分からしたらトレーラブルでマグロ狙うAsaやんさんもかなりアレな部類ですけど?(笑)

  • 2016/07/18(月) 16:58:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

どうも。
調子いいですね。
17日 入道で としけんさんを お見かけしたような…。
50~60mを流していたSRV みかけませんでしたか?

時々、入道にも参戦してますので 赤いNEO見かけたら
今度 御挨拶にいきますので ヨロシクお願いします。

  • 2016/07/23(土) 22:27:09 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
お見かけしたSRVはnagaさんでしたか!
あの天候だったのでこちら迄来てるとは思ってませんでした

あの海況だとゆっくり話もできなかったので今度お会いしたらヨロシク!

  • 2016/07/24(日) 20:36:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

見かけました

17日に入道崎沖で見かけました。
以前からブログを見て気に成ってましたが……
戸賀漁港から出船されたんでしょうか?
自分も来週から、戸賀漁港から出船しようかと思ってます。
ブルーのカタマラン艇です、見かけたら御声がけ下さい。

  • 2016/07/26(火) 05:13:34 |
  • URL |
  • 自作好き爺さん #79nqS3aA
  • [ 編集 ]

>自作好き爺さん
目立ちたくて赤いボートにしたんじゃないですけど、やはり見られてます?(汗)

今週末は自分も釣友乗せて出船予定ですが、仕事が忙しいのとトレーラーが車検からなかなか戻って来なくてちょっと怪しくなってきました、、、
沖でもスロープでもお会いしたら宜しくです!

  • 2016/07/26(火) 23:05:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/390-fd2e0b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ