休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

フラップ

前回届いたコレ
DSCN1357.jpg
広げるとちょっと固めのシートです
(写真は2枚に分割した後です) 
DSCN1373.jpg

EVAシートというもので、オフ車に乗ってる人なら何を作るかはピンとくるかな?
今回はジムニーにマッドフラップを付けようと思って注文したものです

ジムニーは軽自動車なのでタイヤがおもいっきり四隅に配置されており、雨の日などは後方に水はねなどが激しいんですよね
トレーラーを牽引する際に水跳ねくらいなら問題ないですが、石などがあった場合運が悪いとトレーラーに積んだボートにも当たる事になってしまいます
以前のジムニーにも着けてましたが(7年程で経年劣化で割れてしまいましたけど)現行の7型の場合、マフラー形状の関係で純正品はオプションにありません(樹脂タイプのはあります)
社外品にはありますが、どのみち高いので例によってDIYで節約です(笑)

まずはネットで参考になりそうな画像を見つけて、似た感じに切りとります
DSCN1374.jpg

リヤ側は純正用?の取り付け穴がまだ残っているので、そこにL字金具とボルトでステーを取り付け
ナットを締める際は緩み止め剤を塗っときます
DSCN1377.jpg
ジムニーは左側リヤにナンバー・右にマフラーがあるので左右の形状や取り付け穴位置は対象にはなりません
この為穴あけの場所決めに苦労しました
案の条、左は1箇所失敗して明けなおしました(汗)

後は板金具を使ってEVAシートを挟んで固定!
DSCN1380.jpg

完成です!!
DSCN1382.jpg

これで泥跳ねなどもかなり少なくなるでしょう
トレーラーを引っ張らない際も後続車に優しくなるかな?(笑)

車体色が紺色なので今回は青いシートで作成したけど、思ってたのより明るい青なのでなんかイマイチ(汗)
まぁ、もしカラーを変えようと思ったら次は今回作ったシートを型紙代わりに使えばいいから簡単だしいいか~

今回掛かった費用は4000円ちょっと
完成品を買うより1万円以上の節約となりました!!
さて、節約した費用で何を買おうかな~(爆!!)

コメント

おっ!完成しましたね~
二日酔いで失敗すること期待してたんですが(笑)

ところで、そろそろこのブログのタイトルを「休日にはDIY」にしたら?(爆)

  • 2010/05/01(土) 20:29:57 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

フラップ大事ですよね。
RV系は、有る/無いで周りへの配慮を感じます。

前車のフォレスターで純正を買ったときは、びっくり価格でしたが・・・・orz

  • 2010/05/01(土) 22:49:28 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
>ブログのタイトルを「休日にはDIY」にしたら?
ぎくっ!
多分、みんな思ってる事をずばり言いますね~(笑)
って、天候悪くてボート出せないし、しょうがないじゃん!
と、軽く逆ギレしてみました(爆!)
連休後半にかけますよ!

>kiyokiyoさん
以前のジムニーは純正品をつけてましたが、確か2万近くしたような気がします(前後で)
劣化して割れてしまったので、取り外しましたが泥はねが多くて困りましたね~(汗)
今度からは劣化しても作り方も判ったんで、簡単に直せそうです
お値段的にもお安いしね(笑)

  • 2010/05/02(日) 00:41:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

後続車への配慮も考えるなんて素晴しい。。
トレーラーにもお揃いで作ると面白そう。

  • 2010/05/02(日) 17:22:35 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ちゃんとトレーラー用にと今回買ったEVAシートは大きめを注文しましたよ!
けど、実は今現在家にトレーラが置いてないんですよ
前もってサイズを測ってなかったので、持ち帰ってからになりますね(汗)

  • 2010/05/03(月) 09:40:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

トレーラーも予定に入っていたとは、抜かりがありませんね。(笑)

じっくり見ると、何か文字入れたくなります。
「爆」    「釣」

・・・とか。

「真」    「鯛」

・・・とか。

  • 2010/05/04(火) 21:57:57 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
普通に[SUZUKI]とか入れようかとは思いましたが、ステッカーだとすぐ剥げそうだしやめました(汗)
真鯛とか入れると釣りバカに見えるから入れませんよ!
誰か「別に本当の事だからいいじゃん!」とか言いそうですが(笑)

  • 2010/05/05(水) 18:10:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/39-e301c00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ