休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今回ももギリギリ!(ボート10回目)

今週も週末の波予報は0.5m!

でも、いつも通り予報程波は落ちなかったどころか荒れ荒れだったようです

本日は前日から居残りのAsaやんさんとの同時出航

波が落ちてない感じだったので、ゆっくりと4:30過ぎに出航です


外海に出ると波やウネリは思ったほどではなく、2/3スロットルで北のポイントに向かいます
P1030861.jpg

前日は潮が早くてミンコタAPを積んでいるkeiさん以外の人は釣りにならなかったと情報がありましたが、前評判通りのバカッ早い潮!

シーアンカーを投入しても3キロ以上で流されてしまい厳しい状況

底取り自体はできるんですが、ボートが流されるのが早いのか?

マダイらしい当たりがあってもなかなか食い込みまでもっていってくれません!

深い方だと中層にこんな反応とともに、時折青物の反応も
P1030862.jpg
自分はマダイ狙いなので、もうチョイ浅いほうですが

それでも浅い方ならゆっくり目なので、アタリにじっくりと食わせるとリーダーがカブラの根元当たりからプッツン!

あまりにじっくり食わせ過たか?(笑)


その後も潮どまり近くになっても相変わらず潮の早さはかわらず

途中、様子見に来てくれたクロネコさんも魚からの反応はイマイチな模様

う~~んこうなったら最後の手段で、ギアをバックに入れてボートを立ててみました!
(波が高い時にボート立てるとエンジンや自分が潮まみれになるので好きじゃないんですけどね)

ボートを立てたらほんの10分ほどであっさりとゲット(笑)
P1030864.jpg
あれだけ当たりがあっても乗らなかったのはなんだったんだ!

カブラの着底直後?

フォールで食ってきたヤツだから活性が高いのか、ガッツリと食い込んでました!
P1030865.jpg
危なくまたリーダーから切られるとこだった(汗)


こいつを釣り上げた直後から雨が本降りの状態になってきたので、出庫場所付近に戻ることに

そのまま波も高くなってきたので沖上がりとしました


いや~前日でた人達が、潮が早くてダメだといってたけど

なんとかなるでしょ!

と軽くウンチク垂れてたので、ボーズだけは避けたかったのでなんとか面目はたったかな?(笑)



さて、来週は連休(予定)

のんびりキス釣りでもして心を癒すか??

時間 4:40~8:30頃
釣果 マダイ 57㎝





コメント

釣れなければAPを買ったかと思うと残念だ。(笑)

昨日、フォールで喰わせた時には、フォール途中で何度かスプールを押さえて、アピールしたら喰ってくれました。
何としても釣りたい時には、色々と試すことが一番ですね。

  • 2016/07/10(日) 22:38:40 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
APはればいいのは判ってますが、積載とか価格以外にも自分の場合クリアしなきゃいけない問題があるのでなかなか、、、

フォールでアピールか!
ジグの頃はやってたけどカブラメインになってから考えてもいなかった!
keiさんが釣れるのはAP以外にも理由があったんですね!(笑)

  • 2016/07/10(日) 22:49:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

さすが、ラスト追い上げのとしけんさんだ!
これからは、末脚のとしけんと呼ばせてもらおう(笑)

  • 2016/07/11(月) 13:15:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
末脚って判らなくてググりましたよ!

まぁ確かに尻に火が付かないと本気出さなかったりはしますけど、、、
でも、もうちょいカッコいい二つ名がいいな~(笑)

  • 2016/07/11(月) 23:36:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

土曜は、これでもかの潮被り!
日曜は、潮抜きよろしくビショ濡れ!
アタリは、ほとんど無し、いい事も無し!
お疲れました。
今晩、鬼が帰ってきます。暫くは、おとなしくしてなきゃマズイです。

  • 2016/07/12(火) 19:29:51 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
本当にお疲れ様でしたね(笑)

やはり面倒がらずにシーアンカー出しておけば、バイトはあったのかも?
バイトもないと凹みますからね~
次回はマダイはなしで最初からマグロでいきましょう!

  • 2016/07/13(水) 18:04:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/389-3e84ce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ