休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ギリギリセーフ!!!!(ボート9回目)

梅雨の真っ只中ですが、今週もなんとか釣りに行ってきました!

もっとも前日の予報がコロコロ変わるので、ボートを出せるかどうかは怪しい感じでしたが、、、、

仲間のAsaやんさんも迷っているようでしたが、中止にしたようです

自分は岩手勢から見ればまだ近いので取りあえず車中泊で行ってみることに

近いと言っても100キロはありますけど(笑)




早朝起きてみると風はなさそう!

車外に出てみるとkeiさんが出航準備中(笑)

わざわざ自分が起きるまで待って、挨拶してから出航しようと待っててくれました

律儀な人だ、、、


keiさんは夜間航行で一足先に出発

自分は日の出時刻丁度に出発です
IMG_1482.jpg
出航してみるとベタ凪!

前回JYOさんが3連ちゃんで釣ったポイントに着いて魚探をかけると、前回まで居なかったベイト反応が多くなってました

ではスタート!

と、幸先よくヒットしてくれましたがいつもの水草カレイ
IMG_1481.jpg

数投してるうちにkeiさんから釣れたよ~と連絡あり!

すぐにkeiさんのところまで北上!

もちろんコバンザメ作戦です(笑)

ヒットレンジなんかを聞いて同じように攻めて行きますが、全く当たりがない!?


その間keiさんは怒涛の連荘で4枚!

ここら辺でかなり焦りがはいります、、、、


カブラのカラーを変えたり組み合わせをかえたりまして、やっとヒット!

軽々と上がってきたのは前回と同じ位のサイズ
IMG_1483.jpg

しかも皮1枚のフッキングでギリギリでした!
IMG_1484.jpg
危ね~(汗)


なんとかボーズを免れて、魚を〆てた所にkeiさんが様子を見に来てくれました

話しながら魚を処理してたら置き竿のドラグが

「シュルルル~~~!!」

と逆回転開始!


置き竿にヒット!(笑)


今回はナイスサイズ!
IMG_1485.jpg
ばっちりkeiさんにも見られたので、これは釣ったんじゃなくて釣れた魚でしたね(汗)


置き竿にヒットしたので、今日はこんな感じかな?

と攻めてたら、1~2回流すと1枚釣れてくるようになりました!
IMG_1487.jpg


順調に釣れてくるようになってましたが、潮どまりの時間に

ボートも流れなくなり、これじゃ釣れないよな~

と底取りからすぐに「ゴンッ!」
IMG_1491.jpg


後半自分は釣れてましたが、開幕ダッシュしてたkeiさんは後半はイマイチ?
IMG_1489.jpg


そのうち風が変わって、沖を見るとヤバそうな雲が、、、
IMG_1492.jpg

安全をとって沖上がりすることに


ボートを上げる頃にはポツポツと雨がこぼれてきたのでギリギリセーフだったな~

と2人で話しながら撤収作業してたら、土砂降り&強風
IMG_1494.jpg

ギリギリどころか結局びしょ濡れでした(笑)



開始直後は自分だけ全く釣れず、今回もかボーズか?!

とかなり焦りましたが、終わってみれば4枚なので短時間釣行にしてはかなり楽しめました!

水先案内人してくれたkeiさん、ありがとうございました(笑)



時間 4:16~9:00前位
釣果 マダイ 45~55(4枚)
    水草カレイ




コメント

食べごろばかり!
このまま波に乗って、昨年のとしけんさんパターンか?

今日は鮎が釣れてれば、お土産に持って行ってもらったのに(泣)

  • 2016/07/02(土) 19:02:47 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
確かに去年と違って、今日は食べごろサイズで揃ってました!
keiさん1枚だけ70アップ釣って困ってましたけど、、、

鮎は後半に期待します!(笑)

  • 2016/07/02(土) 21:11:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

釣りすぎです(笑)
一発大物も良いけど、そんな激ウマサイズの連発もたまりませんな~
ん~はやく行きたい!

  • 2016/07/02(土) 22:10:41 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

なんだか判断をミスってしまったか?!
ウラマヤシー!!!!
4枚も!

  • 2016/07/02(土) 22:30:59 |
  • URL |
  • Asaやん #CKyOUH4I
  • [ 編集 ]

メスばっかりだなんて、よっ!色男!!

後半イマイチじゃなくて、クーラーに入らないから、フック無しのカブラをぶら下げていたんです。。(嘘)

  • 2016/07/03(日) 06:59:37 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今までパッとしませんでしたがやっと自分にも釣れました!
昨日は結構浅場だったんで狙うにも楽でしたね

遊漁船だと80とかも釣れたようなので、食べ頃サイズにたまに大型が混じる感じなのかも
やっぱりマダイはいいですね~

  • 2016/07/03(日) 08:18:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやん
あの予報なら普通の人は来るの躊躇しますって
keiさんは来てたけど(笑)

書いてませんがそこそこのサイズのも1枚ばらしてるので数は結構いると思います
出れれば釣れると思うので、来週の凪に期待しましょう!

  • 2016/07/03(日) 08:21:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今度からメスマダイを呼ぶ男と呼んでください(笑)

前半keiさんで後半は自分だけ
何が違うんでしょうね?
後半はかなりマダイの居ると思われるレンジを意識して、ピンポントに攻めたつもりではあるけど

  • 2016/07/03(日) 08:26:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

うぉ〰出撃できたんですか!

素晴らしいです、美味そうなサイズ!

こちらは爆風予報で西風強かったので諦めてシジミとりに行ってきましたよ~ご近所に配るにはタイより喜ばれます(笑)

もう三週釣りに出れてません死にそうです助けて下さい(笑)

むつ湾のタイ美味しくないので日本海のタイ食べてみたいです?釣ってみたいです!(笑)

  • 2016/07/04(月) 23:46:24 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
ダメ元で海に向かう事は年に数回ありますが、いつもはそのままトンボ返りが多いです(笑)

男鹿のタイは産卵が7月なので、いまはまだ産卵前です
産卵終わる丁度夏になってしまうので、釣るなら今!

お待ちしてます(笑)

  • 2016/07/05(火) 22:06:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/388-71f31c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ