休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今週も!(ボート7・8回目)

東北地方も梅雨入りしたようですね

梅雨といえばシトシト雨で、あまり荒れた天候にならないように思えますが、今週末はイマイチな予報

キャンプしながら、じっくり2日間マダイを狙う予定でしたが、キャンプは諦めました

暇だったので土曜から男鹿には向かいましたけど(笑)



昼過ぎに出航場所につくと、思った以上に風が強くボートを出すのが面倒になってきたのでそのまま昼寝、、、

日が傾き始めてやっと風も弱くなってきたので出航です!

始めはいつもの釣れないカレイ調査

まぁ、釣れないのはわかっていたので、1時間ほどで沖に!

あまり遠くに行っても、帰港が遅れると大変なので近場で調査です


めぼしいポイントを廻りますが、前回と同じくあまりベイトはいないようですね~

それでも、少ない反応を見つけてカブラを落とすとヒット!

キュンキュンと引いてくれたのは マダ、、、、チャリコでした
P1030852.jpg

ここで時間切れ
P1030851.jpg
夕暮れの中をクルージングして1日目は終了



2日目日曜日は朝から出航!

予報通り、波も収まり凪の中の出航です
P1030853.jpg

今日はマダイジギング師匠のJYOさんと久々の同時出航

JYOさんは近場からすぐに開始!

自分は北の方にいってみることにします!

が、ほどなくJYOさんから釣れたよ~と連絡

前回の計keiさん同様、マダイは手前だったか、、、


底でのヒットという事で、底をメインにせめて行きますが、底ばかりやってると底ものばかりが釣れてくる
P1030855.jpg
P1030858.jpg


あまりにも底ものが多いので、底を切ってからやっと本命のマダイっぽい当たり!

ドラグは出ませんが、引きからしてマダイなのは確信して慎重にファイト!

今シーズン初マダイゲット!
P1030854.jpg
サイズがちょっとアレですが、40㎝は越えてるので自分ルールでは立派なマダイです(笑)

中層で釣れたので、中層をじっくり攻めていると、結構な当たりがあります!

当たりがあるだけで、ハリに乗らないけど(爆)


たまに乗ってもこのサイズ
P1030859.jpg
30㎝前後のチャリコです

多分浮いて居る所での当たりはすべてチャリコサイズの当たりなんでしょう


潮どまりになって当たりが遠のいてきたので、JYOさんの様子を見にいくと、なにやらファイト中
P1030857.jpg
また釣ったのか!

と思ったら青いヤツでした(笑)


日が高くなっても活性が戻ることはなく、朝一の地合いで釣ったJYOさんは3枚

一方、ポイントを外した自分は微妙なサイズが1枚のみ、、、

さすが、師匠にはまだまだ敵わないようです、、、m(_ _)m



マダイを裁くと腹の中はこのサイズのエビが沢山
P1030860.jpg
ベイトが少ないからエビがメインのエサなのかな?

今日、一緒に出ていた他のボートでもマダイはあがっていたので、マダイは居ないわけではないようです

後は腕の問題なのかな~

来週はどこから始めるか、迷うところ、、、

JYOさん、お疲れ様でした!


釣果 マダイ(42cm) 
    チャリコ 数匹
    カサゴ、ソイ、ヒガレイとか

コメント

お疲れ様でした。

結構釣れましたね。
サイズは別として、男鹿の真鯛は完全にシーズンインですね。
当分は行けそうにない可能性があるんで、しっかり調査をお願いします!

  • 2016/06/19(日) 21:39:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

本日は、男鹿でお会い出来て、嬉しかったです。
JYOさんもいらしたんですね。
ご挨拶出来ずに申し訳なく思ってます。
又、お会い出来る日を楽しみにしています。

  • 2016/06/19(日) 22:06:51 |
  • URL |
  • 漁師 #-
  • [ 編集 ]

初マダイおめでとうございます。
梅雨入りして、天気が怪しい中、今回の土日は、上々の釣り日和でしたね〜

自分もやっと釣り始動です。
機会がありましたら、またよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2016/06/20(月) 06:59:37 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

昨日は同伴出港ありがとうございました!
シーズンの初出港はやはり緊張するもので心強いです。

また、前日は早く呑みたいところをグッと我慢して俺のために調査して頂き感謝にたえません(笑)
あそこが、他のポイントより反応も魚の活性も良かったなんて久しぶりです。
たまたま良い潮があそこに入ってたんでしょうね。

もしかしたら前沖はさらに良かったりして。

  • 2016/06/20(月) 07:19:38 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

ネタとしてはチャリコだけ終わって欲しかった(笑)
2年ぶりの出船準備が整い始めました。いきなり「ボ」はツライのでしっかりと調査をお願いします!

  • 2016/06/20(月) 13:39:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
確かにサイズはともかく(笑)釣れてはいますね
自分以外のボートでは、普通にみんな60アップを釣っているのでサイズも問題ない、、、はず

keiさんが来る前にしっかりと釣りまくるようにしときます!

  • 2016/06/20(月) 20:12:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>漁師さん
昨日はどうもでした!

まだ大きな群れが入ってなかったのか、ちょっとシーズン始めにしては渋い日でしたね
次はマイボートでいらしてください!

また、お会いしたら宜しく!

  • 2016/06/20(月) 20:18:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
なんとか今週も釣りすることができてホッとしてます
釣果は別として(笑)

最近は凪予報でも結構風が残って、ほんとの凪は一時だけなんですよね~
潮かぶり上等でいいのなら、いつでも乗ってください!

  • 2016/06/20(月) 20:20:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ども!お疲れ様でした!

自分は前日のプラでイイ反応が続かなかったんで北に行きましたが、あそこで3枚とは、、、
やはりマダイフェロモン持ってる人は違いますね~(笑)

次は前夜祭から宜しく!

  • 2016/06/20(月) 20:23:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
久々の出航で久々のボーズ、、、
ネタはちゃんとnaoさん用にとっておきましたから!(笑)

今の感じだと、北側よりは南がまだよさそうなんで次回はちょっと調査にも時間さいてみます

  • 2016/06/20(月) 20:26:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/387-262a0b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ