休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ELAN WIDE POWER 71BL

アンチョビを使ったジギングを始めてみたんですが、いざやってみると、今までのマダイのタイラバに使用しているリールではどうも使い勝手が悪いように感じます

と、いう事でジギング用にリールを新調する事に、、、

ん?これが散財が散財を呼ぶとかいうやつか?(笑)


ジギング用だとオシアコンクエストオシアジガーあたりが有名どころ?でしょうが、自分にはちょっと高すぎる買い物

そもそも太鼓型のリールはあまり使い慣れてないので、手が小さい自分でも持ちやすいロープロタイプのリールで探してみることに、、、



ネットで調べると

テイルウォーク ELAN71BR

シマノ クラドタイプJ

アブガルシア ソルティーステージレボLJ-3

などが候補にあがりました


見た目的にソルティステージ レボ LJ-3が好みでしたが、0時位置クラッチ復帰システムとかいう個人的には要らないシステムがあったので却下(クラッチプレートの交換でノーマルにできるようですが)

今回は ELAN WIDE POWER 71BL をチョイスしました
P1030807.jpg


見た目や質感はお値段なり?のそこそこ

でも、ドラグが12㎏までの設定で本格ジギングにも対応できそうです

遠心ブレーキが付いてますが、調整はネジを回してカバーを開ける必要あり
P1030810.jpg
このネジ1か所を緩めると、カバーが外れます

回しにくいのでスモールボートの船上ではちょっとやりにくいかな?

カバーを外すと6点式の遠心ブレーキ調整
P1030809.jpg
自分はキャスティングはやらないと思うので、真ん中位の設定にしときました


ハンドルは60㎜と75㎜で調整できます
P1030813.jpg


クリック音がこのツマミの切り替えで鳴るようにできます
P1030812.jpg
オンにするとスプールフリーでも鳴るので、自分は使わないかな?

泳がせとかで置きっぱなしだと使えるかもしれません


そしてこの価格帯のリールなのにシンクロレベルワインドシステムが付いてます
P1030815.jpg
もっと高いリールしか付いてないと思いました!

深場を攻めたり潮が早い時なんかはリグの沈下が早くなりそうです


付属品としてオイルとカバーが付いてきます
P1030808.jpg
カバーはロッドに付けたまま付けれるタイプ

ペラペラじゃなくて厚みのあるタイプなのが地味に嬉しい(笑)


肝心の使い勝手ですが、2度の釣行でそれなりの青物を釣り上げたりヒットさせた所ドラグは全然問題ない感じ

まだ大きいので4キロほどのイナダしか掛けてませんけど(汗)

ドラグが最大12kgなので調整幅が大きいからか、調整はファイト中でも楽でした

滑り出しもいい感じです


後はこの価格なので耐久性がどうなのか?って所が不安なくらいですね

1万5千円ほどでこの性能なら、十分だと思います!




コメント

流石、買い物上手だなぁー。
リールだけは名前で買ってしまう自分に反省だ!(笑)

  • 2016/06/08(水) 06:43:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
小遣いが少ないので高いのは買いたくても買えませんから~(爆)

自分の場合リールはメンテもオイル差しくらいしかしないので、そこそこのモノを定期的に買い替えが無難かな~と思ってます
道具は基本消耗品と割り切ってるので、、、

  • 2016/06/08(水) 21:03:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

テイルウォークは好きなメーカーです。大御所のチャーマスも使ってますから(笑)
今月末にビックメーカーから発売される、カウンター付きベイトリールが気になってます。

  • 2016/06/09(木) 06:29:05 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
チャーマスさんも使ってるのか!
大御所だからビッグメーカーしか使ってないかと思ってた(テイルウォークに失礼だな、、、)

新製品だとダイワのヤツかな?
カウンター付き、初心者向けに思えますがラインから目を離したりしてぼーっとしてても一目でわかりますからね~
中層の魚を狙うにはイイと思いますよ!
散財しましょう!(笑)

  • 2016/06/09(木) 20:45:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/385-e99c08cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)