休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

風が強かった!(ボート5回目)(5月29日)

今週末の波予報は真っ黒!

波0.5m以下の予報でしたね!

勿論、ボートを連れて男鹿にいってきました!



6月も近くなって日が昇るのも早くなってきたので、4:30には出航です

まずは浅場で懲りずにカレイ釣り!

何時も流し釣りですが、余りに無風状態なのでボートが全然流れません
P1030827.jpg

1時間ほど粘ってたら風も幾分でてきて、流されるようになりましたが当たりは全くないまま時間が過ぎます、、、


しょうがないのでもう少し深場はどうだ?

と、向かったら深場はいつの間にか?結構な波と風

それでも釣りするのに危険なほどではなかったので、小突いてたらやtっと本日の1枚目!
P1030828.jpg

深場では珍しいマガレイ?でした!

これは嬉しい!!

深い方は水草がいつもはメインで釣れてくるんですよね


風が強いのでギヤをバックに入れっぱなしにして釣ると、深場でも25号のオモリで底が丁度とれるぐらいに流されるので、小突くにはちょうどイイ感じ

時折スターンから波が入ってくるので、下半身はびしょ濡れですが(笑)


本日は気温はそこそこ上がるはずですが、風のせいで結構寒い!

あまりに寒いのでいちど車に戻り着込んで再出港!

現在のレインウェアは2年前に購入したんですが前と同じシマノ製のMサイズなのに、どうも小さい、、、、

着込むとパツパツです

決して太ったからではないと思うけど(笑)



深場でちょっと釣りして、浅場に戻ってちょっと休憩を繰り返し

波の中で立って小突くのは結構疲れるんですよ、、、

9時まで頑張り、なんとか5枚程のカレイをゲット!
P1030829.jpg


と、いうか塩イソメで作っていた餌が無くなったので9時で止めざるをえなかった(笑)

今回は珍しく水草カレイは1枚も釣れず、マガレイがメインでした



釣果がマガレイメインてことで、今回は久々に糠漬けにしてみました!
P1030830.jpg
問題は最近は暑い日が多いので、漬かる前に悪くなってしまわないかどうか、、、、


食べるのは誰かに毒見させてからにしよう(爆)



時間 4:30~9:05
釣果 カレイ 5枚(マガレイ マコガレイ)



コメント

はい!毒見します(笑)

  • 2016/05/30(月) 21:38:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

確かにこれからの時期は厳しいか。
5枚だとタッパに移して、冷蔵庫でじっくり熟成が正解かも。
なんかカレイ釣りもしたくなってきたな。。

  • 2016/05/31(火) 09:08:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
当たっても自己責任で宜しく!(笑)

  • 2016/05/31(火) 21:15:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
タッパーだと重石はどうするんだろ?
今回は丁度寒気が入ってきたようなので、このまま車庫で漬けてみることにします

釣りたいんじゃなくて、食べたいんでしょう?(笑)

  • 2016/05/31(火) 21:18:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/383-69885a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ