休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今回は能代から(ボート4回目)

土曜までは風が強かったですが、日曜はなんとか釣行できそう!

勿論ボートを連れて朝一出発!



と、行きたいとこですが

前日、結構呑んで寝たからか、起きたら7時でした(笑)




朝一は逃したので、ゆっくりと朝食を済ませてから出発

この時間からなので今回は能代釣行です

さて、今日はいい天気だったので日焼け止めもしっかりと
P1030816.jpg
前回の男鹿では塗らずに出たところ、かなり黒くなってしまい会社で言われてしまったので(笑)


まずはカレイ用に餌のイソメを購入

ついでにカレイの釣果を聞くと、、、

「あまり釣れた話はきかないね、、、」

と不安になる情報


ボートを降ろす所で丁度漁師さんが網を直してたので、挨拶がてら聞くと、、、

「カレイは全く見ないね」

と出航前からこれは撃沈確実か?!





はい撃沈でした(笑)



P1030817.jpg
折角、前回の三陸旅行?で購入した両天秤仕掛けも実力を発揮できず、、、


しょうがないので、時期的にもう遅いかな?

と思われるマス狙いでのジギングに沖へ!


ですが、そもそもマスのポイントもイマイチ判らない(笑)

新たに購入したリールも魚が釣れなきゃ、性能が判らん
P1030821.jpg


そのうち海上も油を流したような凪になってきましたよ!
P1030822.jpg
気温自体も上がってきましたが、水温はまだまだ低いのでそれほど熱くはありませんけど



マスもそうそうに諦め、せめてデカソイでも釣れないかな?

と、漁礁を廻っていきますが、イマイチぱっとした反応が見つけられず、、、


次で最後にするかと、ダメ元で来てみた浅場の漁礁でやっとイイ反応を見つけすぐにヒット!

P1030824.jpg
引きからして予想してましたが、やっぱりイナダでした

釣っても釣っても55㎝以上、65㎝未満の微妙なサイズ(笑)
P1030825.jpg
新しいリールの練習にはちょうどいいかな?

このぐらいなら巻きあげも楽勝でした

竿がタチウオ用なので、バットからひん曲がるけど、、、


それ以上に初めて組んだFGノットの方が心配でしたね(爆)
(今まではノーネームノットのみでマダイもアオリもやってました


結局、ヒットしたのはイナワラのみ

当たりは多かったけど、バレも多かったな~

ジギング初心者なので、まだまだ練習が必要なようだ、、、



練習も飽きてきたので波が出てきたところで沖上がり!

本日は青物のみでしたが、いいリールの練習になりました!



時間 9:20~13:50
釣果 イナワラ 沢山(バラシもいっぱい、、、、)

コメント

ちゃんとボウズ回避してる所がさすがです!

こっちだとカレイかなりいいみたいですよ!

今日は強風だったので海に行かずトレーラーのバンク交換してました(^_^)

こちらも青様が邪魔してる模様です(笑)

  • 2016/05/15(日) 18:45:50 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

船酔いする釣り人にとって、べた凪はパラダイスですが、本命が居ないのは、残念ですね。
自分もFGノットに変えた時は、ものすごい不安でしたけど、リーダーの太ささえ間違わなければ、全く問題無かったです。

揺れる船上だと、FGの方が楽な気がします^^;

  • 2016/05/15(日) 20:29:05 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

ワラサ、キープして!と頼むの忘れた~
と悔しい思いをしましたが、あまり肥えてないのでキープ頼まなくて良かった(笑)

  • 2016/05/15(日) 21:03:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
終わりよければ、、、と言いますが、最後の所でヒットするまではパーフェクトボーズが頭をよぎってましたよ(笑)

やっぱりカレイの数釣りとなると青森に行かないとダメなのか~
水草だと男鹿でも釣れますが、今年は水草さえも男鹿はイマイチらしいです
マダイが始まる前に遠征か?!

  • 2016/05/15(日) 21:08:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
船酔い、意外と凪だと微妙なウネリで酔うこともあるんで、自分は適度な波っけがある方が好きだったりします(笑)

FGは覚えたつもりですが、船上だとまだ自信がないので多分今までのノットでいくかも?
今までは基本PEが切れたりした場合は自分はスプール交換でした(爆)

  • 2016/05/15(日) 21:14:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
この間の男鹿もですが、この時期のはあまり肥えてませんね~
グルメなnaoさんに粗末なのは渡せないので、自分で調達してください!(笑)

  • 2016/05/15(日) 21:16:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今日海上ではどうもでした
ハーロックさんかと思い近づいてみましたが・・・
タイミングが悪かったようで

またお会いしたらよろしくです!!

  • 2016/05/15(日) 21:29:57 |
  • URL |
  • はやと #-
  • [ 編集 ]

私のようにスリムだ。。
ベイトが無くなって、いずれは何処かに行ってしまうのか?

来週あたり浮かびたい。。

  • 2016/05/15(日) 22:15:27 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>はやとさん
海上ではどうもでした!
あの時バラしたのは単純に腕の問題なのでお気になさらずに、、、
あの日は結局5本はバラしました(笑)

又お会いしたら宜しく!

  • 2016/05/16(月) 07:08:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分も腹以外はそこそこスリムですよ!(爆)

ベイトだけは確かにいつまで居るか判りませんね
女心とベイトだけは先が読めない(笑)

  • 2016/05/16(月) 07:18:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/382-008d1e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ