休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

GW2回目は男鹿釣行!(ボート3回目)

ゴールデンウィークも折り返しですが、天気も明日から悪くなるようですね

なら、その前に!

って事で男鹿に行ってきました!



出航場所に到着すると、なんか見たことあるトレーラーが、、、

岩手からAsaやんさんがどうやら来てるらしいが近くには居ないようなので多分北側だな

男鹿のマダイはまだ始まってないので、この時期の狙いはカレイ!

と、言っても今年のカレイはちょっと数が少ないらしい、、、


取り合えず浅場からやってみると、何とか釣れてはくれますが渋い!
P1030787.jpg
釣れれば、それなりのサイズなので引きも楽しいんですけどね

2時間半もやってやっと6枚(笑)
P1030800.jpg


余りに渋すぎ!

予報よりは波も全然低いので、ここでちょっと北の果てのAsaやんさんに挨拶がてら行ってみると青物が爆釣中でした
P1030793.jpg
どの位かというと、何度もダブルヒットがある位!

1艇で2人ともヒットするダブルじゃなくて、1つのジグに2匹釣れてくる方のダブルね(笑)

魚探も楽しい事になってます♪
P1030794.jpg

どれどれ?

と自分も練習中のアンチョビミサイルで狙うと、すぐにヒット!
P1030796.jpg
サイズ的にはイナワラサイズですね

デカくても70㎝はなかったです


それでも初使用のアンチョビの練習にはもってこい!

腕が疲れてもういいいや!

ってなるまで楽しませてもらいました(笑)


南風の影響なのか、海上にいても暑いな~と思ったら今日は夏日だったよう

帰りに沖を見たら蜃気楼?のようなものも見えましたよ!
P1030797.jpg
コンデジの写真だとイマイチだな、、、


カレイはイマイチでしたが、思いがけず青物で楽しめました!

まあワラサとか自分食べないんで、実家のお土産分しか持ち帰りませんけど(爆)


時間 7:30~13:00
釣果 カレイ 6枚(マコ2 水草4)
    イナワラ 沢山、、、




ジャッカル(JACKALL) アンチョビミサイル ターボ





コメント

本気で青物狙ったら、ボート沈みますね(笑)

  • 2016/05/04(水) 00:25:55 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
朝からやってたAsaやんさんはすぐにデカいクーラー一杯になったらしいです
ありえますね~(笑)

去年はマダイの当たり年
今年は青物の当たり年かも?
いつまで居るのか保証はないですけど(笑)

  • 2016/05/04(水) 09:24:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんだ・・期待していたのに。。

(笑)

Asaやんのタモがデカイ!
マグロを狙っていたのか?

  • 2016/05/04(水) 10:26:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

隊長に会えて嬉しかったです。
今回は、前日に急遽決まっての出撃でした。知合いにどうして同行したと懇願されていたので・・・彼は、タラとママスしかJIGで釣った事が無い、日本海は初めて、ちっごいボートも初めて、日本海初ヒットがイナワラ2本掛けでデビューでした。80lクーラー溢れるくらい釣って大満足!でも持ち帰りは5本位でした。水草は20枚は釣りましたが何故か60m付近しか釣れないんです。

  • 2016/05/04(水) 11:44:59 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>keiさん
何に期待かはあえて聞かないけど、流石に3回連続でやらかしたりはしませんよ!(笑)

Asaやんさんのタモってずっとこれじゃなかったっけ?
いつマグロノナブラがでてもいいように持ち歩いてるんでしょう(笑)

  • 2016/05/04(水) 15:55:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
出航場所で車を見つけた時は1人で笑ってしまいました(笑)

水草20枚も釣れたんだ!
それだと自分が餌でいちいち小突いて釣ってるより全然効率いいですよ!
日本海の楽しさ覚えられると、次はマダイ釣らせてくれと言うと思う(笑)

  • 2016/05/04(水) 16:00:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか、ツマラナイ!(笑)

カレイ、大きくて美味しそうだ。
蜃気楼って、そんなに簡単に見れるものなんですね〜

  • 2016/05/04(水) 17:01:22 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
行ってきた本人はそれなりに楽しめたんですけどね(笑)

カレイは30㎝平均くらいでしたが、煮つけと焼きで頂きました
どっちも美味しかったですよ!

  • 2016/05/04(水) 19:10:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私の現タモは、最初に釣ったマグロをすくって壊れた50cmタモの後継に買った物です。これしか持ってません。これでもかって位デカイです。1人の時は、デッキに置いてますが、2人だと邪魔だったんで立ててみました。

  • 2016/05/04(水) 22:12:50 |
  • URL |
  • Asaやん #CKyOUH4I
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
タモ、立てているからか余計デカく見えますよね(笑)
団扇型は掬いやすそうだから、自分も次はそのタイプにしようかな

  • 2016/05/05(木) 09:11:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/379-b7ce1ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ