休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今週も釣り無し、、、

今週末もイマイチな天候でしたね

勿論、釣りはお休みです

なので今日は去年から寝かせていた鮎の燻製作りを久々に、、、

前日夜から冷凍庫から取り出して解凍しておいたので、小さいものは初めて甘露煮に
P1030771.jpg


それ以外は燻製にしましたが、寒いからか?

最初はスモークウッドの火がなんどか消えてしまって困りました
P1030772.jpg




さて、2週間ほど前からなんですが、なんか目が痒かったり鼻水が出たり、、、、

この症状ってもしかして噂の花粉症か?!

とも思いましたが、流行に疎い自分が花粉症になるはずがない!

と、自分に言い聞かせ、とりあえず鼻水だけでも止めようと薬を飲んでました
P1030773.jpg


自分は鼻かぜなどで鼻水が止まらない時などはこれを服用してますが、かなり強力です

なので1回につき3錠服用ですが、症状によっては1~2錠のんで調整してます

強すぎるのか、副作用として喉が渇くんですけど、鼻水ダラダラよりは、、、、(笑)



週間天気予報だと今週一杯は雨マーク

さらに週末は雪のマークも付いてました!

ボート釣りはまだまだお預けかな~?



コメント

スモークウッドでやったということは、燻製器の大きさを考えれば、結構低温でやりましたね。
私は焼いた時にバリバリ食べたいんで、チップで温燻かな。。

花粉症?
病院に行って、検査すれば一発でわかるでしょうけど、もしそうならマスクしたり、防御をした方がいいですよ。

  • 2016/04/03(日) 21:31:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

良い鮎ですね~
いったい、どこの鮎なんだろう?
きっと、釣りが上手い知り合いがいるんですね(笑)

  • 2016/04/03(日) 21:41:50 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回は身が厚めの鮎だったので高めの温燻で表面だけ乾燥させて、そのあと燻製でした
食べる時に焼けば脂がジュワッと、、、

となる予定(笑)

多分花粉症じゃないです(多分)
毎年春先の季節の変わり目は花が調子悪いので、、、
結構繊細なんですよ(爆)

  • 2016/04/03(日) 21:44:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
イイ鮎でしょ!
くれた釣り師は腕がいいだけじゃなくて、人格も良くてしかもイケメン!
いや~足向けて寝れないや(笑)

  • 2016/04/03(日) 21:47:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

うまそうですね~自分も海がダメなら十和田湖にヒメマスやりに行くぞ!って思っていたのですが、雨+爆風!

はい、中止~

あの……まだ雪降られます?笑

  • 2016/04/03(日) 22:46:03 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
サクラマスいいですね!
毎年やりたいと思いつつ行けてません(笑)
陸っぱりなら手軽なんで、ボート無しも考えてはいますけど

週間予報だと週末に雪マークがありました
まあ、先の事なので雨になるかもしれませんけどね
積もらないと思うけど、タイヤ交換は済ませたので実際降ったら困るな〜

  • 2016/04/04(月) 07:51:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

すみません
サクラじゃなくてヒメだった、、、
休み明けで寝ぼけてる模様(笑)

  • 2016/04/04(月) 10:04:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

願わくば、ヒメマスよりサクラマス釣りたい!

海ダメだからって休んでると釣行少なくなっちゃいますし、今年からは保険で十和田湖!

と、言っても初挑戦!(笑)

  • 2016/04/04(月) 12:01:24 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

初挑戦ですか!

自分は去年早く出てもいい事ないのが判ったので、出れたらラッキー位に考えてます(笑)
海サクラは今年からやってみようとは思ってますが、やっぱり難しいですね~
こっちはポイント探しからなので

  • 2016/04/04(月) 20:15:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/376-6a0345ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ