休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ルアーホルダー改良

この週末は3連休でしたが、天気はイマイチ

海に行ってもシーズン初出航からコマセを撒きたくなかったので、除雪機のオイル交換したり
P1030755.jpg

ワカサギ用品の片づけがてら、車庫内の大掃除をしたりしてました
P1030756.jpg

その後、実家から釣れてきたボートを車庫にイン!
P1030757.jpg
とりあえず、いつでも出撃準備はOK!

そろそろボートシーズンが開幕です


去年ボートシーズン終わりにルアーホルダーというものを自作しましたが、数度の実釣での使い勝手は実はイマイチでした

イマイチだった点は航行中の波でボートが揺れたり跳ねたりすると、カブラやエギがホルダーから飛び出してしまうというもの

凪だったりだと問題ないんですがね



そこで、いろいろ考えてましたがこれだ!って解決策はみつからず

百均やホームセンターをブラブラしてたらこんなものを見つけました
P1030759.jpg

製品名は
P1030758.jpg
電池ケース 差し込み式 とかいうらしい

名前を聞いてもイマイチぴんときませんが、ホルダーとして使えそうなので取りあえず2個購入

税込みだと1個 213円でした


底?には最初から穴があるので新たに水抜き穴を開けたりはしなくても良さそうです
P1030761.jpg

口の部部だけ一応ライン保護の為に軽くペーパーがけ

あとはロッドホルダー横にタイラップで取り付けです
P1030762.jpg
以前のコップ方式よりも入り口が狭く、高さも倍近くあるのでルアーの飛び出しは無くなるかな?

しばらく使って、良さそうだったら追加していこうかと思います



通販だと少々形が違うような気がするけどこれですね
一応張っておきますが、価格と送料考えると近所のホームセンターを探した方がいいと思います




コメント

激安でいい物見つけましたね!後で使い勝手教えて下さい!

ガレージうらやまし~

うちカーポート保管なんで完全に雨風しのげないのと、いつもボートいじってると、御近所から冷やかな目で見られるのがツラいです~笑

  • 2016/03/21(月) 19:30:41 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

良さそうなの付けましたね~
成功ならマネッコします(笑)

ところで、前からガレージにチャリあったっけ?

  • 2016/03/21(月) 20:08:18 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

小屋は相変わらず綺麗にしているなぁ~。

タイラップを使うのは、どこかのセレブみたいだ。
いい感じだったら真似をしようっと!
深すぎると刺さって取れなくなる心配もあるけど。。

  • 2016/03/21(月) 21:44:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
パイプ系のを探していたんですが、思ってる以上のものが運よく見つかりました!

今日も途中で雪が降ってきたりしましたが、ガレージあって助かりましたよ
以前は釣行ごとに実家まで取りにいかなきゃならなかったので、ハッキリ言って面倒でしたので(笑)

  • 2016/03/21(月) 22:06:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回のは長さ、直径ともにかなりいいのでは?
と、思っています
カブラ等は重さがあるので前のでも飛び出しは数回でしたが、比較的軽いエギはどうなるか?
秋までお待ちください(笑)

自転車は去年実家から持ってきました
でも、一度も使ってないのでタイヤの空気が抜けたままです(爆)

  • 2016/03/21(月) 22:10:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いや、普段ちらかしっぱなしなので今回大掃除する羽目になったんですよ(笑)

材質が前のコップと違って軟質プラスチック?なので、確かにフックが引っ掛かりやすいかも?
そこら辺も気を付けて使ってみます

  • 2016/03/21(月) 22:16:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

無題

こんにちは。釣り馬鹿だと申します。
374か390を中古で購入計画しておりますが、ものが出ておらずなかなか見つけません。あらかじめブログ観ながらお勉強しています。ありがとうございます。

  • 2016/09/02(金) 20:13:51 |
  • URL |
  • 北原 #SrDBFFxw
  • [ 編集 ]

>北原さん
初めまして、ようこそ!

390は乗った事ありませんが374はいい船だと思いますよ!
1型だと2人でちょうど
2型だと1人乗りだとバランス的には最高です
逆に2型だと2人乗りはイマイチバランス的にはわるくなりますけど(汗)

放り出しものが見つかるといいですね!

  • 2016/09/03(土) 21:06:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/374-618b1461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ