休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今年も締めは岩洞湖!(ワカサギ8・9回目)

今年は暖冬という事で岩洞湖のワカサギも今週末までか?

と、いう事で今シーズンラストのワカサギを楽しむつもりで言って来ました!


いつも通り、まだ暗いうちから駐車場を出発!
P1030712.jpg
それでも、奥地に到着するころには空が白んできました

ちなみに今回のメンバーはいつものnao隊員と急遽参戦のkeiさん
そして前回も一緒のAsaやんさんとS君です



この5人が揃ったならやる事は一つ!



P1030721.jpg
バリバスペンタゴン5連結!

ちょうど張り終えたと同時に朝日が顔を出してくれました!

もう今日はこれで大満足!

ちなみにこの時の写真はnao隊員が素晴らしい写真を上げてますがその姿をさらにコッソリと撮影
P1030714.jpg


さて、撮影タイムも終わったので、あとは消化試合のワカサギ釣りに移ります(爆!)

P1030722.jpg
最近は渋い釣果が続いたので、今回も2丁でいきます

日が昇ってくるにつれて、ワカの反応は段々と薄くなり、、、
P1030723.jpg

反対にウグイの活性は上がって2匹も釣っちゃいました
P1030725.jpg
しかも連荘で釣ったので、ウグイキングとか嬉しくない二つ名まで付けられた(笑)

前回同様、朝方釣れる場所は日が高くなると釣れ無くなるのは想定済みだったので、すぐに移動!
P1030726.jpg
移動後は思い思いの場所に自由に張ってます


三回目の移動でペンタゴンのテント村(笑)
P1030734.jpg
最初はkeiさんとnaoさんと自分で3つでしたが、誰かの口車に乗せられたAsaやんさんとS君が集合!(させられた)


連結ではないので、食べ物の受け渡しは、、、
P1030731.jpg
P1030732.jpg
こんな感じで配達~

まぁ、釣れないんだから食べるしかないんですけど

その後、もう1回移動して最終釣果は
P1030735.jpg
前回より悪かったけど、最後にやった水深10mオーバーは楽しかった~

地元の釣り場は浅い所が多いのでなかなか深い場所での釣りは出来ないんですよね
(十二湖は中層の釣りがメインなので)

それでも1日中天気も良く、楽しく過ごせましたね!

naoさん、keiさん お疲れ様でした~





さて、今回最後にやった水深10数mライン

深場の釣りは面白いな~とか、言ってたらkeiさんとnaoさんが

「明日も休みならやればいいんじゃない?」

との悪魔の囁き助言が、、、



かな~り悩みましたが、Asaやんさんが翌日も来るとの事だったので、急遽岩洞湖最終戦の延長戦!(笑)

日曜(13日)も朝早くから出撃です!

今日はAsaやんさんと2人で手動ドリルで穴あけかとおもってましたが、電動ドリルを持参してS君も急遽参戦!
P1030736.jpg
今回は禁漁も近いからか急遽参戦のパターンが多いな(笑)

今日も2丁ですが、右の竿の穂先を前日に折ってしまったので借り物です(汗)
P1030739.jpg

前日最後にやった深場が楽しかったので、今日は奥地ではなく比較的近場で!
P1030740.jpg



でも、今までまともにやった事のない場所だからか、場所決めにイマイチ自身が無く





P1030741.jpg
8時位になってもまだこの釣果


ならもっと深場だ!

という事でこの位の所に移動!
P1030742.jpg
まぁ、だからと言って釣れないんですけどね(笑)


このポイントはピンスポットらしいので、イイ(と思われる)反応があったらその穴を囲むようにテントを設営
P1030743.jpg
勿論 釣れませんけどね(爆)


釣ってる最中も、前日にもまして岩洞湖じゅうに響き渡る春の足音


春の足音(氷の割れる音)が聞こえるたびにこんなクラックが走ります
P1030746.jpg

ちなみに釣ってる最中に、竿先が

「ふわっ」

と一瞬動くんですが、いくら合わせてものらない?(シラウオの当たりっぽい感じ)

途中で気づきましたがクラックが走るたびに振動?が来て、それを当たりと勘違いしてました(笑)


深い場所はいくらやっても釣れないので大きく移動!

P1030747.jpg
時間も昼近いですがテント村の端っこに入ることに

ここまで岩洞湖縦断?してるなら、初めから奥地に行っても変わらなかったかも?


この浅場に来ても、、、、
P1030752.jpg
(笑)


この時点で11時50分!


はい、時間切れ~


なんと!

今日の釣果は5匹!

岩洞湖での(最低)
釣果記録を更新しちゃったよ!(笑)


なんか最後の最後でしょぼーんな釣果になりましたがそれも自分らしいか?!

2日間も付き合ってくれたS君、Asaやんさん

ありがとうございました!

そして、岩洞湖!

来シーズンはリベンジしてやるぞ~


釣果 ワカサギ 51+5 匹
    サクラマス 1匹
    ウグイ   2匹



コメント

いつの間に撮られてたんだろう?
ウグイキング改め、パパラッチとしけんか?(笑)

今年は我々には厳しい岩洞湖でしたが、釣れない釣りも楽しいもの。
でも、5匹は嫌だな~(爆)

  • 2016/03/13(日) 17:41:05 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
写真の腕はかないませんが、パパラッチするのは負けませんよ!(笑)

今年は全体的に厳しい岩洞湖でしたが、まぁそういう年もあるでしょ!
来年に期待しましょう!

5匹は流石にちょっとだったけど(爆)

  • 2016/03/13(日) 17:49:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

オツカレサマデシタ。
キョウホドツレナイ公魚にアッタコトガアリマセン!
ホントウニ、ツカレマスター!
コノトシデ2レンチャンハ、キツスギマシタ。
これに、懲りずに「まだ、来てくなんせや。」

  • 2016/03/13(日) 18:36:26 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
随分疲れてますね~(笑)

今日は自分の我儘に付き合ってもらってありがとうございました!
懲りる様なことはないと思うので、またお願いしま~す

とりあえず次ぎ会うのはボートが始まってからですね!

  • 2016/03/13(日) 19:54:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど
連チャンだったのか!
お疲れっした(笑)

毎回釣れ釣れは飽きるものです。
そのためのガンドー通いと思えば気が楽ですよ(笑)

っと他人のこと書いてますが、釣りの虫が未だに起きてこない自分が心配です^_^;

  • 2016/03/13(日) 21:44:14 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!

初日は5連のために釣果は二の次だったけど、二日目はAsaやんに押し切られたか?(笑)
このリベンジは真鯛で。。
もちろん5匹以上を目指して!

  • 2016/03/13(日) 22:04:39 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今年は岩洞湖でいい思いした事ないんですけど(笑)

釣りの虫が動かないのはまだ風邪が長引いているのかな?
だとしたら、余計に早く釣りに行って治しましょう!
まぁ、マダイが連れ始まればほっといても動きそうだけど(笑)

  • 2016/03/14(月) 20:23:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
初日は日記の通り5連で自分も満足してしまったのか、どうもヤル気が出ません出したからね~(笑)
ポイント選択は自分のワガママですよ!

ガンドーの禁漁日もほぼ決まったようですし、ボートが始まったら今年もガンガン行きますよ!
5匹はちょっと自信がないですけど

  • 2016/03/14(月) 20:36:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

食べ物の配達方法、いいですねー(笑)。サラリーマンの聖地、新橋の炉端焼きでよく見かけますよ。
(;^ω^)b

それにしても、氷上のクラックってのはドッキリですねー。みんな過酷な状況でも情熱的にワカサギ釣りを楽しんでるんだなあ・・・素晴らしい。

ワタシは無理かも。。。

  • 2016/03/20(日) 07:59:17 |
  • URL |
  • オコゼ #nmxoCd6A
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
自分はビザを窯から出すデカいしゃもじ?を思い出しました(笑)

当日はひっきりなしに割れる音がそこらじゅうから響いていたので、最初こそビビりましたが慣れてきたらあまり気にならなく、、、
さすがに一度尻の下をクラックが走った時は、みんな
「びびった〜」
と言い合いましてが(笑)

  • 2016/03/20(日) 14:23:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/372-987fa99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ