休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ワカサギリールの修理

先日の釣行でリールが巻き上げできなくなる不具合がでました

自分がメインで使っているのはシマノさんのDDMです
P1030593.jpg

症状はというと、クラッチのスイッチがスカスカと手応えがなく、回転ローラーがスプールに当たっていませんでした
P1030704.jpg
本来はクラッチを入れると丸印の部分からローラーが出てスプールに当たるはずが、ローラーが出てこない状態です
DDMを使っている人は判ると思いますが、本来手応えがあるクラッチも全くクリック感?がない状態

この時はリールに横から軽い衝撃を与えるとローラーがでてきたのでそのまま使用して、ラインを出すときはいちいちスプールを緩めて使用してました
でも、ローラーにかかるテンションが緩いからか、引きの良いワカサギがかかるとスプールが滑っていましたね

まずは分解をして状態を見てみます
使用する工具はプラスドライバーの1番と精密ドライバーとピンセットだけ
P1030703.jpg

カバーを外すのに3か所のねじ

モーターを外すのに1か所のねじ

下のベースからメイン部を外すにの4か所のねじです
P1030702b.jpg

下のベースからは外さなくてもできますが、外した方が直しやすいと思います


クラッチの感触からバネでローラーを出していると思ってましたが、その通りバネがありました
P1030698.jpg

見えにくいですが、モーターの下にバネがひっかかる突起がありますが外れているようです
P1030698bb.jpg
おそらく車や荷物の積み込み等の衝撃で外れてしまったのかな?


なので、一度バネをフリーにしてから
P1030700.jpg
モーター下の突起に引っ掛けて、また戻します

これでOK!

あとはまた組み上げるだけで終了です


バネが折れていたりとかしたら、メーカー修理に出さなきゃならないところでしたが、今回ははめ直すだけだったので助かりました


今回バラシてみたところ、配線部分などの防水処理は結構しっかり出来てましたね
どこかのメーカーに見習ってほしいところです(ちょっと嫌味(笑))


これで、今週末の釣行には使えそうだ!

と、思ったけどカレンダー見直してたら土曜は仕事だった、、、

1週間勘違いしてたっぽい、、、

再来週はまだできるかな?



自分が使用しているモデルはこちら


シマノ(SHIMANO) ワカサギ...

シマノ(SHIMANO) ワカサギ...
価格:14,688円(税込、送料別)

新型はこちら


コメント

そんな不具合が起こるんですね~
念のため予備の電動も必要だ。

  • 2016/03/02(水) 07:05:48 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

シマノさんと呼ぶあたり、悪意を感じるなぁ~。(笑)

今のD社のは、2型になって基板もスイッチも完全防水です。
S社のは基板は上部にあるものの、防水にはなってない。
水没した時には、D社に軍配が上がるかもよ。

  • 2016/03/02(水) 12:28:22 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
予備はC-styleリールがありますが、2丁でやる時の為にもう1つDDMがやっぱり欲しいところです
シーズンはそろそろ終了だから、買い足すとしても来シーズンかな

  • 2016/03/02(水) 21:15:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ん?さん付けは自分では気にしてなかったけど、、、
どうやら根は深いな(笑)

D社のは1型しか使ってませんが、電池入れ替えるたびに自分の釣り方の場合、設定をいじらなきゃならないんでそれもチョット面倒でした
一緒に釣りに行っている某隊員なんか毎シーズン、釣り初めは「設定どうやるんだっけ?」と言ってますよ(笑)

  • 2016/03/02(水) 21:19:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

辛口コメントはD社かな?
ワタシの初期モデルもワンシーズンでやられましたから。
(^_^;)>

再来週はかなりキビシー感じがしますね。ワタシは今週末が限界ではと思ってます。さて、どうするべー???

  • 2016/03/07(月) 22:16:44 |
  • URL |
  • オコゼ #nmxoCd6A
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
D社は自分が最初に買ったヤツですよ(笑)

こっちも山上湖は雪氷で危険な気がしたので今週は見送りました
岩手の岩洞湖ならやれそうだけど、12か13日がやっぱり最後かな?

雪がかなり消えてきたので、気分が海に行きかけてますが(笑)

  • 2016/03/07(月) 23:38:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/371-2d062946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ