休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

週末にむけてのメンテ

ワカサギのソロ釣行での暖房やキャンプでの明かりはコールマンのノーススター2000を使用してますが
P1030639.jpg
前回の釣行でどうも着火がイマイチ悪く、点火するのに苦労しました、、、、

電池が減ってきているのか?
と、交換しましたが火花の飛びは変わらず

よく見ると、イグナイター針金(名前判りません(^^;))の先端からではなく、根本の碍子(がいし)から火花が飛んでます
P1030664a.jpg

燃焼で曲がってしまったのか?
と思い、いろいろと曲がりを近づけたり遠ざけたりと試しましたがダメ

付近をブラシで掃除したら火花の飛び自体はいくらか良くなり、着火もいくらか改善されました
飛ぶ場所は相変わらず碍子からなので、なんともできないのかな?
P1030660.jpg
誰か改善策知ってたら教えて下さい<(_ _)>

掃除の為にマントルを外したので、ついでにガスの噴き出し口等も掃除して新品マントルを付けてカラ焼き
P1030665.jpg

これで次のワカサギ?キャンプ?には一応使えるようになりました



コメント

奇しくも私も碍子ネタでした(笑)

誰か改善策をじゃなく、keiさんお願いと言った方が早いですよ(爆)

  • 2016/02/24(水) 00:25:28 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

呼びました?
まずはスパークについては、マントルに飛ぶ仕様ですから、マントルを付けないと先端から飛びません。
点火については、書くと長くなるので、気分が向けば記事にするかな。(笑)

  • 2016/02/24(水) 17:31:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
流石に名指しじゃまずいでしょう
ブログネタにしなかったら直電しますけど(爆)


  • 2016/02/24(水) 20:21:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
それがマントル付けても碍子の方から飛ぶんですよ
初めはマントルが破けているからか?
と思って新品に付け替えてもダメでしたので

後で直に見てもらおうかな(笑)

  • 2016/02/24(水) 20:23:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/369-f32c7de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ