休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

モニター新調(備忘録)

 今月の初めにパソコンを新調しましたが、組み立てで予算が安く済んだので思い切ってモニターも新調しました
P1030581.jpg
iiyamaのProLite X3291HSです




サイズがイマイチ判りずらいですね
P1030582.jpg
CB缶と比較するとこんな感じです(笑)


思い切って今回は31.5インチのモニターに買い替えしてみました
パネルの解像度は1920x1080のフルHDです

以前使用していたのはBenQの22インチ


解像度は1680×1050なので、今回31.5インチに変えましたが情報量自体はそれほど多くはなっていません
ですが単純に画面が大きくなった分、文字等も大きくなり見やすくなりました

また、パソコンでyou tube等の動画配信を見るときも迫力が増しましたね
you tubeは居間のテレビでも見れるようになってますけど(笑)

一応40インチクラスも考えましたが
パネルの解像度も3840x2160の4Kパネルになってしまい、お値段も少々お高めに、、、



40インチクラスでも手が出る価格帯のもありますが、、、
PANASONIC TH-42LFE7J [42インチ] 【...

PANASONIC TH-42LFE7J [42インチ] 【...
価格:71,289円(税込、送料別)


このパネルだと解像度が1920x1080になってしまい、今度はドットが荒くなってしまうのでモニターとしては自分には合わないかな?
ということでこれも選択肢から外れました


結局、一番手頃感のある31.5インチに落ち着きました

以前の22インチと並べると
P1030598.jpg

ん?あんまり大きくない?

と写真だと感じるかもしれませんが、対角が広くなるのでかなり大きく感じましたね

変えた直後は

一週間も使えばテレビと同じで、何となく慣れてきます(笑)


今回このモニターを購入する事で一番悩んだのが、モニター表面がハーフグレアパネルという事
個人的にはノングレアパネルが良かったんですが、個人的に良さそうなのが無かったんですよね

結果的にこのX3291HSを購入しましたが、ハーフグレアというより普通にグレアパネルっぽいように自分は感じます
最近はノングレアパネルが少なくて、選択肢が狭くて困りましたね~
数年前にテレビを買い替える時も同じ悩みがありました

グレアパネルはパッと見は発色もよく見えていいんですが、映り込みが激しいので個人的にはあまり積極的には今まで選択肢に入れてこなかったので、余計ハーフグレアでも映り込みが激しく思えるのかもしれませんけれども

まぁ、パソコンとモニターも新品になったので、これからガンガン更新して、、、、行けるか判りませんけど今後もゆるゆるとお付き合いください<(_ _)>












コメント

比較対象にCB缶がすぐに出てくるあたり、おかしいでしょう(笑)
ノートだと、モニターの見た目と印刷した色合いが違うことが多い。写真用にちゃんとしたモニターが欲しいこの頃です。

  • 2016/01/30(土) 08:36:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
始めにライター置いたんですが、小さすぎて比較にならなかったので(笑)
大は小を兼ねるじゃないですが、大きいのはいいですよ〜
編集作業もはかどると思いますし

  • 2016/01/30(土) 17:08:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

モニターも新調したんだ!
サイズによっては、文字とかかえって見づらいのもあるんですよねー。
イイヤマというのが渋い。。
you tubeというのが流行ってる?

  • 2016/01/30(土) 18:33:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

<keiさん
解像度上げずにサイズだけ大きくしたので、老眼にもお勧めですよ(笑)

イイヤマはブラウン管時代は憧れのモニターでしたが、これはかなりお手頃価格だったのでお勧めです!
使い始めて2週間ほどですが、、、、すでに小さく感じてますけど(爆!)

  • 2016/01/30(土) 21:33:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/364-e9842c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ