休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ソロ釣行!!(ワカサギ2回目)

今週も順調に冷え込んでいたので、山上湖の氷もいい具合になっているかな?
と、いう事で確認に行ってきました!

前回はnao夫婦との釣行だったので忘れ物をしても借りたりできましたが、今回はソロなので忘れ物がないか入念に確認!
P1030556.jpg
特に食料関係は忘れると口が寂しくなるので何度も確認しました(笑)



早朝、出発時の気温はマイナス3度チョイ
P1030559.jpg
やっぱり例年よりは冷えてませんね~
数日前は一応マイナス9度チョットまで自宅周辺は冷え込みましたけど




えっちらおっちら登ってテントを張ったのは8時頃
氷の状態も先週よりは硬く絞まっている層が増えたので、安心感がましました!
P1030560.jpg
なかなか反応をみつけられなくて、今回は岬沖の回遊コースを試してみることにしました
準備中もポツポツ廻ってきているようで、これは期待が持てるポイントか?




そして1匹目はなかなかのサイズ!
P1030562.jpg

ですが、、、




この1匹目を釣るのに15分かかってます(爆!)




最初の50分で4匹、、、、
P1030565.jpg
これはさすがにやばいでしょ!

という事で、自分にしては珍しく場所移動!




移動後は20分でこんだけ(笑)
P1030566.jpg


このポイント
前回同様活性の高い群れが廻ってくる場所なのかヤル気のあるワカサギが多いです!
P1030571.jpg
穴から覗けば見える位です!


10時10分でやっと1束!
P1030567.jpg
ここでやっとコーヒータイム
今日のおやつは100円セールで買い貯めしたドーナツ(笑)
ドーナツはクリーム系以外は冷凍できるんですよね~



11時を過ぎたあたりで、ちょっと活性が落ちてきたのか?

当たりが遠のいてきましたが何とか2束!!
P1030572.jpg

今回は一度移動があったので、実質釣り開始は9時過ぎくらいだから、前回よりも活性は高いのかな?
それともnaoさん達が居なかったので、独り占めだったからか?


今回もマッチ棒~1年魚サイズが殆どで、2~3年魚は1~2割
小さいのが多く油を使うのは面倒だったので、きょうの釣果は全て佃煮にしてみました
P1030574.jpg
佃煮は煮汁を合わせたら、後は煮込むだけなので楽ですからね~



なお、リクエストがあったので自分の佃煮のレシピ

煮汁は
水・酒・みりん・砂糖・生姜
を適当に(爆!)

本当に適当に合わせているので、分量わかりません(汗)
煮詰まっていくと味が濃くなるので、この時点では多少薄味でもいいかと思います
自分は生姜多めが好きです

ワカサギは塩もみして鱗をとってからザルにあげて、熱湯を軽くかけます
あまり大量にかけすぎると、フライパンに移す際に身が崩れやすくなるので注意です
(本当は軽く干せばいいんですが、自分は干さずに作ってます)

フライパンに移して火をつけて、沸騰してきたら弱~中火に
この時に数か所あなを開けたペーパータオルを落し蓋代わりに被せます

あとは煮詰めるだけ

焦げ付きさえ気を付ければ、案外簡単にできますよ
大量に釣れた場合などに試してみてください




時間 8:15~11:25
釣果 ワカサギ 200匹
    モロコは5匹(笑)






コメント

とりあえず、正夢にならなくて良かった(笑)
そしてレシピの紹介ありがとうございます。
今年小型が多いのは、大きいのをとしけんさんが釣り切ったからじゃないいの?(爆)

  • 2016/01/17(日) 19:14:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

氷上は羨ましいなぁーと、岩手の中毒者たちから妬まれそうな記事だ!
でも、レシピは適当過ぎる気がする。(笑)

  • 2016/01/17(日) 21:18:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
レシピの補足ですが、煮切る前でタレにトロミがまだない時なら砂糖や醤油を足して調整してます
よっぽど入れすぎなきゃ、そこそこの味になるので失敗しないでしょう
てか、naoさん前に作ってますよね(笑)

小型が多いと釣るのは物足りないですが、佃煮だと楽に調理できるのでちょうどいいかもです!

  • 2016/01/17(日) 21:48:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
こういう時のために開拓しておいて良かったです!
見つけたの自分じゃないけど(爆!)
keiさんなら登りたいなら案内しますよ!

自分の調理はいつも目分量、、、
それでも素材がいいので何とかなってます(笑)

  • 2016/01/17(日) 21:51:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

出だし悪そうだったのに、結局2束ですかあー。
さすが、としけん隊長です。
(*^-^*)v

今回気になったのはドーナッツ。最近、コンビニでよく見かけます。冷凍できるなら買ってもいいかな、次回トライさせていただきます。
最近、釣り集中で、食の話題が少なかったしね。
(^_^;)>

さて、秋田もようやく本格的な冬が到来した模様。
偵察に行かなくては、と思う、今日この頃です(仕事中)。
(^_^;)>


  • 2016/01/19(火) 22:25:25 |
  • URL |
  • オコゼ #nmxoCd6A
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
コンビニのドーナツ
出始めたばかりの頃に一度買ったんですが、自分の口には合わなかったようで、結局ミスドのドーナツばかり買ってます
主にセールの時に(笑)
ドーナツはカロリーがとんでもないので、注意が必要ですよ!

偵察は会社にばれない程度に頑張ってください(笑)

  • 2016/01/20(水) 20:36:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/361-60bf94c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ