休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

お手入れグッズ

今日はさすがに強風でシケ模様だったので釣りはお休みしました
トレーラーの整備のために某所に車に繋いで牽引練習はしましたけど(笑)
これは後で記事にするかもです

さて、もう少しでゴールデンウィークですね!
連休になる人も多いので泊まりで釣りに出かける事もあるかと思います
その時に以外と困るのが釣行後のタックルのお手入れだったりします(自分がそうだから・・・)

キャンプなどで近くに自由に使える水道があればいいですが、無ければ貴重な飲料水などをを使ってタックルの潮抜きをしてました
ざぶざぶ水を使うわけにいかないので、タオル等に水を含ませてふく程度ですけど

なので、なんかいいのないかな~と思い釣りの事ならなんでも知ってるnaoさんに聞いたところこんなのを紹介されました
モーリス(MORRIS) VARIVAS タックルにシュッ!
モーリス(MORRIS) VARIVAS タックルにシュッ!






瞬間塩分中和スプレーとかいうヤツで、ようするに塩を分解して錆びないようにするもの
パッケージにはデカデカと「サビから守る!」と書かれていて期待が持てますね
DSCN1331.jpg
DSCN1332.jpg

では、さっそく開封してまずは匂いをかいでみます(笑)
かすかに洗剤?みたいな匂いがしますが殆ど無味無臭ですね、味は確認してないけど(爆!)
ボトル裏側には「環境保全にも万全で、自然にやさしく 使用後、水に戻ります」と書いてあるので人体にも害は少ないでしょう

これで、俺の安物タックルでもサビに心配は少なくなるかな?
この中和剤を使った後にもちろんリールオイルなどを吹いておけばさらに良いでしょう
実際に使うのはGWかな~



コメント

1680円は高い安い?

  • 2010/04/25(日) 16:51:18 |
  • URL |
  • クマ吉 #-
  • [ 編集 ]

>ならなんでも知ってるnaoさん
なんで、変な位置からリンクを張ったのかはおいといて(笑)今まで何度か使いましたが効果は??です。
と言うのも、チタンガイドだと軽く拭き取る程度でシュッする必要が無いし、鉄ガイドの竿には良さそうですが竿自体が安いので、シュッを2本買う値段で新品の竿が買えちゃいます(爆)

  • 2010/04/25(日) 17:05:53 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>クマ吉さん
紹介してもらい、初めて価格を見たときは正直「高!」と思いました(汗)
でも他に同じようなものがないし、しょうがないかな~と買いましたよ(笑)
ちなみに自分は地元の釣具屋で1701円でした

>naoさん
>シュッを2本買う値段で新品の竿が買えちゃいます(爆)
はっ!そうか!!
ってさすがに2本分はないでしょ!俺の使ってるプロックスで3本分です(爆!!)
でもフロロなら巻き換えたりすればいいですが、去年から使い始めたPEだとコレを吹いておけば、いくらか安心かな~と思ったのもあります
基本ズボラなんで、疲れた釣行後のコレをシュッっと吹いて置けばいいだけ!ってのも魅力的でした(笑)

  • 2010/04/25(日) 18:40:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

リールについた塩って結晶になりますが、それも取れるのかなぁ~。
私は毎回10リットルほど水道水を積んで行ってます。
それで毎回ジャバジャバ。。。
昔は帰ってからやってましたが、すぐにベアリングが逝っちゃうんですよねー。

  • 2010/04/26(月) 20:46:34 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
まだ実際には使ってないのでなんとも言えませんが、ガチガチに固まったのは無理じゃないかな~と勝手に思っています

ナチュラムの口コミを読むとタックルなどはこれで拭いて、その後は洗わないでも大丈夫と書いてる人もいるのでそれなりに効果はあるようです
が、あくまで家に帰るまでの応急品と思った方がいいかも知れません
いわゆる(自分の為の)気休めってヤツです(笑)

  • 2010/04/26(月) 22:21:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そんな便利な物あるんですね
知らなかった
やはりnaoさんは幅広い知識を持ってますね~
私もマネしよ~っと

  • 2010/04/27(火) 19:36:24 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
釣り関係ならnaoさんに聞けばなんでも教えてくれるんで近くに博識な人がいて助かりますね~
今度からnaoえも~ん(のび太の口調で)と呼ぼうかな~(笑)

  • 2010/04/27(火) 23:29:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

褒められてるのかと思ってましたが、なんだか馬鹿にされてる気も・・・(笑)
としけんさんが、のび太の口調でnaoえも~んと呼ぶなら、俺はスネオの口調で「としけんのくせに生意気だ!」と言う事にします(爆)

  • 2010/04/28(水) 09:08:01 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
俺がお世話になりっぱなしのnaoさんを馬鹿にする訳ないじゃないですか~
本当に尊敬してるんですよ!(と、目線をそらしながら・・・(笑))

  • 2010/04/28(水) 19:20:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/36-2638a643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ