休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ブーツ買い換え

12月も後半だというのに、いまだに 雪は積もらないまま
雪かきがないので、降らないのは楽でいいんですが、このままだとワカサギのシーズンインがいつになるのかちょっと心配ですね~
隊員が山の様子を見にってくれたようですが、やはりまったく凍ってなかったようですから

それでも午前中は除雪機の試運転をしたり、ワカサギ用具の点検をしたりしてました
P1030521.jpg

そうしてるうちに宅配便が到着!
P1030524.jpg
ボートシーズンは終わってしまいましたが、ボート用のブーツを新調しました

それというのもシーズン後半に今まで使っていたブーツが穴があいてしまったようで、足が微妙に冷たい、、、、
4年ほど使用したので、価格的にはすでに十分かな?
と、言う事で新調しました
年末でポイントも多く付いたので(^_^;)

P1030525.jpg
コロンビア ラディ 



以前使っていたのは少々高さが低く、ボートのランチング時に波などがあると浸水してしまいそうでビクビクしながらでした
その点、ラディだと高さがあるので「かっぽり」も心配なし!(笑)

自分の普段の靴のサイズは25.5~26cmですが、前回のネット通販の購入履歴を見てみると25.5㎝を購入してました
ですが現在のラディ製品サイズは1cm刻みなのか
25.5㎝が見つからなかったので、今回は26cmを購入
P1030526.jpg
アメリカサイズ表記なので8です
ちなみにイギリス表記だと7.5で26cmなので、いつも間違えてしまいそうになってややこしい(笑)

どのみち以前のサイズだとかなりピッタリで、夏などの中が蒸れる時期だと脱ぐときなどに結構苦労しました
なので今回は26cmを買おうと思ってたので問題なし

実際履いてみると、少々大きいか丁度いい位?
靴下2枚重ねても履けるかも?位の微妙さです
不安な人はやはり実際に履いて確認したほうがいいかもですね

これからの積雪時は中綿入りのブーツになるので、とりあえずこのブーツは来シーズンのボートまで大事に仕舞っておこう(笑)


コメント

ボートに長靴は必需品ですね。
本当はフェルトの靴底だとスループで滑らないんだけど、現在は売っているのを見たことがない。

私は今年モンベルの長靴にしました。

  • 2015/12/24(木) 13:13:35 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

底にフェルト貼りましょう(笑)

  • 2015/12/24(木) 14:37:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
長靴タイプでフェルト底って確かにあまりみませんものね~

以前靴底張り替えタイプの磯ブーツでフェルト底を持ってましたが、ボートに乗るのにまちがって替えのスパイク底を持っていってしまい、それ以来ボート用のブーツは専用品にしました

  • 2015/12/24(木) 20:24:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自前で張るとスロープで張ったフェルトが剥がれて、結局コケル未来が自分には見えます(笑)

  • 2015/12/24(木) 20:26:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

フライの世界では病気の持ち込み防止で、最近はフェルトからラバーに変わってきてますね。
ラバーでも滑らないので、ボートにも良いかも?

  • 2015/12/24(木) 21:03:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ラバー底?
それってただのゴム長なのでは?(笑)

いまは環境配慮でそうなってきてるのか
買ったばかりだけど、次はそこらも気にして見てみます

  • 2015/12/25(金) 17:28:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/358-918cbcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ