休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

キャンバスリラックスチェア

ボートは冬仕舞いしてしまいましたが、今日は海は凪だったようですね
まぁ、どのみち昨夜は友人の結婚披露宴だったので朝は遅くまで寝てましたが(笑)

さて、最近になってハマったというかハメられた?焚き火キャンプ
P1030441.jpg

焚き火という事で当然火の粉が飛んできたりする事があるんですが、自分の使用しているチェアは小川のハイバックアームチェアです

現在は廃番品ですがアディロンダックのキャンパーズチェアがOEMで作り続けられている同じものらしいです


普通の化繊生地のチェアだとキャンプブログの先人たちの話では結構穴が開くらしいんですよね~
なので、キャンバス地のチェアなどを使用している方達が多いようです

幸い今の所まだ穴は開いていないので、開けてしまう前にって事でポチリました(笑)

P1030516.jpg
お気に入りのビジョンピークスブランドです

ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア

小川のハイバックと並べてみました
P1030515.jpg
背もたれ部分自体の長さはハイバックとほぼ同じですが、座面自体がハイバックより低いので全体的に低くなっています

P1030514.jpg
横から見ると背もたれ部分がハイバックよりも寝ているのが判ると思います
背中を預けたままの食事はちょっとキツイかもしれませんね
まったりと呑みモードの時はいいですけど


収納状態はハイバックとほぼ同じですが、キャンバス地の厚み分キャンバスリラックスチェアの方が太さが少々あります
P1030511.jpg

収納袋に入れた状態
P1030510.jpg

では細かく見ていきましょう

足の接地部分ですが、自分が見た感じではハイバックと同じ部品?
P1030520.jpg

キャンバスチェアはフレームが黒に塗装されてますが、なぜか前足の伸縮部分が左右とも塗装されてませんでした
P1030519.jpg
組み立てて使用状態にすれば、殆ど隠れてしまいますが気になる人は気になるでしょうね

肝心のフレーム自体は塗装もまずまずで、バリ等も無くかなり丁寧な感じ
P1030518.jpg

ですが、キャンバス生地の縫製は余り丁寧ではありませんでした
P1030513.jpg
ここいら辺が長く使っているとどうなるかな?

また収納袋や本体にも染色不足?なのか、白い擦れ後?のようなものがありました
P1030512.jpg

アームレスト部分にも生地が巻きついていますが、この部分は汚れてもマジックテープになっているので取り外して洗えますね
P1030517.jpg

座り心地自体は個人的にはすごく良いので、これで、長く使っていけたら問題ないと自分は思いますが、キャンプを趣味とする人達は結構気になる部分があるかもしれないので、見れる人は直接店舗で確認した方がいいかもしれません
ヒマラヤはうちの近くにはないですが、、、

もう少し足せばアディロンダックも買えますが


使用感自体は悪くないので、自分としては5点満点だとすると4点位かな?
自分の焚き火キャンプの場合は呑みキャンプなので、使い始めればまた評価も変わるかもしれませんけど、価格からすれば頑張っていると思います
次回の焚き火キャンプからはガンガン使っていきますよ~!

その前に明日のふたご座流星群の時にでも使ってみようっと!
背面が寝ているので夜空を見るのにも良さそうだしね!

コメント

私なら間違いなく寝落ちするブツだ。
逆に寝るためには良さそう。

  • 2015/12/13(日) 22:17:05 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分も疲れながらも呑んでたら、間違いなく寝落ちすると思います(笑)
そのまま翌日まで寝たら、ウチラの歳だと体が痛くなるだろな~

持っていきますんで、来シーズンはキャンプしましょう!

  • 2015/12/13(日) 22:49:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先に買ってくれましたか~
現物を見て良かったらまねっこです^^;

ふたご座流星群なんて、ずいぶんとオシャレさんですね~
起きれるの?(笑)

  • 2015/12/14(月) 03:54:56 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
使うのは来春以降になると思ってますが、消費税が上がるとまた値上がりするかも?
と、思ったので在庫が復活してたのでポチりました
因みに以前は5990円だったので、10%になったら9000円超えるかも?
焚き火で汚れが目立たないブラウンにしましたが、普段用に黄色も買おうか悩み中(笑)

流星群は今夜からもう見れるはずですから、会社終わりにでもすぐみれますよ!
晴れていればですけど、、、

  • 2015/12/14(月) 12:29:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/357-275fa210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)