休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

海が俺を呼んでいる!(ボート24回目)

さて、ボートシーズンも終盤の終盤でいつ終わるか?
って時期になってきました
天気予報では今週末もボートはアウトな感じ

でも、金曜なら出れそうだぞ?
こんな良さそうな時に出船しなくてそうする?!
って事で、急遽休暇申請をして出航!
今回は今年1度も出てないnaoさんを誘っての出撃です!

朝一はマイナス気温 で、出航準備中はさすがに寒かったですが、沖に出ると水温の方が温かいからか?
それほどでもなかったですね~
P1030482.jpg
波も幾分落ちついていたのでポイントまでまっしぐら!

ここの所は遊漁船の釣果もあまりパッとしないようで、魚探反応もイマイチ、、、
それでも、開始10分程で速攻でnaoさんにヒット!
P1030483.jpg
サクッっと食べ頃マダイをゲットしてました

畳みかける様にイナダもヒット!
P1030484.jpg

水面から20m程まではイナダが乱舞しているようで、リグを上までまきあげてくると、即バイトがある状態
時折、全層に写るような時もありました!
P1030485.jpg

ちなみにイナダがヒットして巻いてくると、大体10匹程が周りに着いてきます
40㎝のちょいのイナダならいくらでも釣れると思いますよ
カブラの回収ごとに当たりがあるんで、naoさんと2人で
「ヒットしないでくれ!」
とか言いあってました(笑)

そんななか、底付近でやっと自分にもヒット!
最初はマダイかと思ってましたが、中層を過ぎても元気に泳ギ回るんで
「あ~、またイナダか?」
と思ってたら、、、

P1030486.jpg
途中でマダイに化けた模様(爆!)

その後はまたイナダだけのようで、結局くマダイは1枚のみ
シーズン終盤なのでボーズじゃなかっただけも良しとするか!

naoさんお疲れ様でした~
お互い酔わなくて良かったですね(爆!)

時間 7:00~10:30 
釣果 マダイ(47cm位)
    イナダ


今日の釣果はサクにして
刺身は明日以降
残りは味噌漬けに!
P1030492.jpg
マダイの味噌漬けは晩酌のお供や弁当のおかずに最適ですよ~
何と言っても調理も楽だし(笑)



コメント

naoさんのために、有給まで使って浮かぶとは流石です。
しかも、しっかり釣らせるとは。

来週が最後のチャンスかな?
有給は使えないから、後は祈るだけ。。

  • 2015/11/13(金) 20:33:00 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
釣らせるというか、勝手に釣ってくれました(笑)

路面さえ凍結しなければ12月でも行けますが、雪どころか雨でも夜間の冷えで凍りますからねー
今日のような予報は残り少ないと思い、気づいたら速攻で有休申請してました
来週、凪ることを祈りたい!

  • 2015/11/13(金) 21:06:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今日はありがとうございました!
ゲストを船酔いさせないよう、〆から血抜きまでしてくれる船長はなかなかいませんよ。
ってことで、これからもよろしくです(笑)

  • 2015/11/13(金) 21:11:15 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

今日みたいな日は段々なくなるだろうなぁ。

身も締まりだした鯛。旨そうです。

  • 2015/11/13(金) 22:20:56 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
マダイは締めとかできますが、普段やってない青物はなかなか締まらなかったのでバレバレでしたね(笑)

スロジギ、かなり興味がでてきました
当たりが多いから飽きがこないだろうし(笑)

  • 2015/11/14(土) 10:08:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
例年なら初雪もそろそろ降り出すころですからねー
さすがに凪ぎとはいきませんでしたが、浮かぶにはよかったですよ
数釣れればもっと良かったんですけど(≧∇≦)

来週は雨マークが多いから、これがシーズンラストになってしまうかもしれないのでマダイの引きを味わえただけでもヨシとしてますよ!

  • 2015/11/14(土) 12:04:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/354-0677d801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ