休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

予想外!?(ボート釣り23回目)

前回の釣行以降週末になると悪天候でしたが、なんとか今週は出れそうだ!
と、いうことで火曜にボートを出してきましたよ!
今回は同じく天候を見計らってたkeiさんも同時出航です

波予報では1mとの事なので凪は期待できませんが、気圧的に大荒れにはならないだろうという事で、いつもの北のポイントに向かいます
P1030477.jpg
やっぱり波はそこそこ残っているようで、ゆっくりと50分近くかけてポイントへ、、、

秋の荒食いの時期もそろそろだろうし、昨日夜空を見ていたら流れ星も3つも見えた!
竿を出す前から今日は釣れる気満々でしたが?


しか~し!

予想外に全く当たりが無い!


開始から2時間、小魚や外道の当たりも無しでこの時点ですでに
「今日はボーズか・・・」
と早くも諦め気味(笑)

と、ここでやっとkeiさんが1枚釣ったらしく、魚は底から浮いていたとの事
まだ秋パターンぽいので、底取り後は浮いていると思われるレンジを繰り返し攻める
こういう時はマーカー付きのラインだとやりやすいですね

カウンター付きのリールだともっと判りやすいんだろうけど

欲しい、、、


底の方には相変わらずクラゲがいるようだ
リールを巻き巻きしていると、時折ぐい~んと重くなるので
当たりか?
と、ドキドキさせられますけど、本当の当たりはなかなか、、、

どうせ釣れないなら、アオリでもやるか?
と考え始めた時にやっと本命の当たり!
ドラグも出るので、とりあえずチャリコサイズではないっぽい


P1030478.jpg
49cmの食べ頃サイズ!
なんとか丸ボーズは免れた!(^_^;)

フックもいい感じに掛かってましたよ
P1030479.jpg


その後同じような攻め方でホウボウもヒット!
P1030480.jpg
底から10m以上浮いてたんだけど?
秋口のホウボウはベイトを追い回すのか?(笑)

この時点で11時は過ぎてましたが、風は強くなったり弱くなったり
収まる事はないので、移動のたびに波は被りまくってましたけど

粘ってても、無理そうなのでボートでのタコ釣りに大きく移動!

暫く小突いていると
「ググッ!」
っと、重くなりました!

今日はタコとマダイの刺身が食える!
と、ウキウキしながらラインを手繰ると

P1030481.jpg
カッパの切れはし??

最後の最後でいらないネタが出来てしまった(^_^;)

なんとか浮かぶ事が出来、マダイもゲット!
でも、スカッとした釣果じゃなかったので、もう1回位は浮かびたいな~

時間 6:20~12:30
釣果 マダイ1枚
    ホウボウ

コメント

最後の、一瞬タコに見えました(笑)
ワカサギに入る前に、真鯛が食べたいのでもう一度出ておすそ分けするほど釣ってください!

  • 2015/11/04(水) 00:22:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

タコを釣っていたのか!
と、ドキッとしました。(笑)
もっと釣れると思ったのに、結構渋かったですね。
あと一回浮かびたい。

  • 2015/11/04(水) 06:48:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ボーズ食らった仲間もいる位だから、1枚でも御の字ですよ。

確かに、中層でのヒット・反応が多いとカウンター付きが欲しくなりますね(笑)

  • 2015/11/04(水) 13:41:55 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
水面が波だってたので、自分も上げてみるまではタコだと確信してました!
色がまた紛らわしいんだもの(笑)

ワカサギまでは後2カ月切りましたが、まだまだでますよ!
釣れるように願ってください!

  • 2015/11/04(水) 20:41:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
イカと違ってタコは全く引かないので見事に騙されました(^_^;)

なんか昨日の遊漁船情報だと、結構釣れてたみたい
ポイントが完全に違うのかな~?
泣きの1回、いや後2回は浮かびたい!(笑)

  • 2015/11/04(水) 20:44:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自分も途中まではボーズ覚悟してので、それを考えるとまだいいのかな?

昔はフロロラインでど中層を普通に攻めてたので、無きゃ無くてもやれるんですけどね
マーカー付きのラインに変えたら、それ無しではもう駄目になってしまいました
これでカウンター付きを買ったら、完全にダメ人間になりそうだ(笑)
カウンター付きのが勿論、もっと楽に釣れるんでしょうけどね~

  • 2015/11/04(水) 20:49:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/353-d365ac78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ