休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

一応釣れました!!(ボート釣り22回目)

ここの所週末になると海が荒れ続いていましたが、今週はやっと行ってきました!
土曜の方が一日中凪の予報でしたが、自分は仕事、、、
日曜は午後から段々と風が出てくるようですが、サクッと釣ってアオリもサクッとの予定です

前夜泊でいつもの出航場所に9時間に着いて、まずはタコ狙い、、、

ですが、月も新月近くで暗いし、こんな夜でもタコは釣れるのか?
と、自信が無いままやってもやっぱり釣れず(笑)

そうしてるうちにkeiさんが到着したようなので、まずは軽く前夜祭
P1030452.jpg
アルコールで体内から温まっているからか?
あまり寒くも無かったですが、遅くなる前に就寝です


翌日、自分は日の出時刻の5:53丁度に出航!
keiさんは夜間航行があるので一足先に出航してます
P1030453.jpg

ボート仲間のKeeNさんやハンマーヘッドT船長からの情報ではベイトも豊富でマダイ自体もいるらしい
ポイントに到着するとベイト反応はそれなりに
P1030460.jpg
流されていくと、場所によっては結構ベイトも濃くて、期待が持てます!



けど、2時間全く当たりなし

出航直後が潮止まりなので、潮が動いてきたこれから期待がもてるはず!
と、思ってたらkeiさんがまずはヒット!
P1030464.jpg



「底から浮いてた」
との事
この頃には結構ボートも早く流されていたので、底取りしやすいようにシーアンカーの準備をしようとロッドをロッドホルダーに
一応、仕掛けを底から10m程切って、、、

シーアンカーをストレージらか出して、ふと竿を見ると
「ガックンガックン!」と魚がヒット中!
慌てて、手に取ってファイト開始です!
P1030457.jpg
紅牙のイイ曲がり具合♪

まだシーアンカーを投入してないのでボートは2キロちょっとで流されていましたが、マダイもそこそこのサイズなのかファイト中は流される速度が1キロちょっとに
これってシーアンカーならぬマダイアンカー?

バラす事なく上がって来たのは本日1枚目の色白マダイ!
P1030458.jpg
ぶっちゃけ、重いだけで引きはあんまりなかったです(^_^;)

1枚目を釣った事で、余裕ができたのか?
2枚目もすぐにゲット!
P1030459.jpg
コイツはシーアンカー投入してからのヒットなので、楽しくやり取りできましたね!

ここで、近くを流してたkeiさんに
「今日のパターン判ったし、簡単に釣れるね!」
と、軽口きいたのがまずかったのか?

その後はまた全く当たらないまま時間だけが、、、
ちなみに風は結構強くなってきて、その間に久々にコマセも1回まいてます(爆!)

一緒に流してるkeiさんは釣れ続いているのに、なぜ自分は当たらないんだ?
回答が出ないまま昼過ぎに沖上がり
結局マダイは2枚でした

ま、久々に出航できただけでも良しとするか!



え?アオリ?

散々、各所で今年はアオリは居ないって言ってるじゃないですか~
1時間半くらい真面目にやってボーズでしたよ~(泣)

前回のことがあったから1杯くらいは釣れると思ったのに、、、

マダイは釣れてもアオリは釣れず
数年前までは考えられない状況だ(笑)


今回は釣果もネタ?もkeiさんには完敗だった釣行でした



時間 5:53~12:00過ぎ
釣果 マダイ 2枚(58・49㎝)






コメント

5枚目のロッドと太陽のセンスはいいですねー。
余裕がまたいい。。。

食べごろサイズだけ釣るあたりが流石です。
まぁ、ネタ的にはまだまだですけど。。(爆笑!・・・涙)

  • 2015/10/18(日) 22:08:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

仕事じゃなきゃ乗せてもらいたかった・・・
マダイの引きって、どんなだったか忘れてしまいました^^;
しかし、今年はアオリ釣れませんね~

  • 2015/10/19(月) 02:34:21 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ロッドの曲がりを撮りたかったので、上を向けたら丁度太陽が、、、
センスじゃなくて、偶然?

ネタは無しで、人生平穏が一番です!(笑)

  • 2015/10/19(月) 12:29:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
なかなかタイミングが合いませんね〜
でも、昨日の波だと2人してコマセまきが忙しかったかもしれませんよ(笑)

アオリは極一部の陸っぱりでつ抜けとかしてるようですが、全体的にはダメな話が多いですからね
自然相手だからこういう年もあると諦めるしかないかも?

  • 2015/10/19(月) 12:32:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさんも久々出撃でしたか!

自分も久々昨日出撃できましたが、としけんさんのコマセが効いたのかサッパリでした!笑

ナイスなアブラメのみお持ち帰りで後はフグの猛烈な攻撃にあい釣れてくるのはフグフグフグー!

まだまだ修行が足りないようです!笑

  • 2015/10/19(月) 15:15:26 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

最近、鯛の引き忘れました(爆)

  • 2015/10/19(月) 15:29:37 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
え!?そっちまで流れていきました?
おかしいなーコマセだから爆釣になるはずなんだけど(笑)

ナイスサイズのアブラメはお刺身で嬉しいですけど、フグはフックをやられるので困りますよねー
こっちはクラゲがラインにまとわりついて困りました
取るのも気持ち悪くて更に困る(笑)

  • 2015/10/19(月) 22:02:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
どうやらスランプになってしまったのかな?
今年は早くからマダイも釣れ始まったし、アオリも釣れないと異常続きですからKeeNさんも流行?に乗っかってしまったのかも(笑)

まぁ、これから秋の荒食いが始まれば釣れでしょ!
気楽に行きましょう!

  • 2015/10/19(月) 22:21:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/351-7fc38550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ