休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

やっと!!(ボート1回目 青森)

なにやら青森ではすでにマダイが釣れまくっているらしい
今まで休日と天候が合わなかったり、出れそうな日は他の事で忙しかったりしましたが今週末は出れる事に決定!
しかも第3日曜日なので俺のマダイジギング師匠のJYOさんも出航との事!
こりゃ~水先案内もしてもらって、楽にマダイをゲットだぜ?!

出航場所近くの駐車場で車中泊をして、4時の目覚ましで起きると外は雨・・・
DSCN1321.jpg
いきなりテンションダウンですが、のそのそと準備をして5時過ぎに出航!!
事前情報では水深70mより深場がいいらしいとの事でまっすぐに深場へ!
ポイントへ着くと見覚えのあるボートが・・・
近づくとやっぱりtomyさんだった
調子を聞いてみると、反応はあったがまだゲットしてないとの事
「ヨシ!俺が先に釣ってやる~!」
と流し始める
ちなみに魚探にはベイト反応も何も無くこういう時は俺は苦手(汗)

情報では中層らしいので中層メインに攻めた20~30分?後
ロッドティップが「ググ~~~~!」と入った!!
「ヒット!」
1匹目なので慎重にやり取りしてるとJYOさんが近づいてきたので
「見せ付けてやろう(笑)」
と思ったら「フッ!」っとバレタ(泣)
どうやら、いやらしい考えがマダイに伝わったようだ・・・

その後JYOさんも近くを流してたので、ふと見るとこっそりファイト中!(笑)
難なくマダをゲットしていた
ファイトは見えなかったがtomyさんも無事にマダイゲットしたようで、これで俺だけまだ釣ってない事に・・・
それからしばらくたってやっと2回目の当たり!!

合わせも決まりファイト開始!!
30秒程でバレタ
そうとう凹みました~(泣)
どちらもヒットしたときの水深は底から30mほど切ってからなので、それ以降は底は攻めずに中層を重点的に攻める事に
そして、3度目のヒット!!!
「やった~!」と思ったのもつかの間、引きが赤いヤツっぽくない(笑)
判りやすく言うと横に走る
案の定50cmちょいのイナダだった

ここで用事があるJYOさんは早上がりする事に
この頃になると場所によっては結構ベイト反応も現れるようになり、こまめにポイントを移動しながら攻めてみる
底に濃い反応が過ぎた後に中層に薄いベイト反応!!
「あ~、いかにもなんか釣れそうだよな~」
と思ったら携帯にメールが着信♪♪
同時に竿先が「ググッ~~~!」と入った!!!
バラシタ2匹は合わせが早かったか?と思い、じっくり喰わせてから今度は合わせ!!!
「ヒット!!!」
と同時に走る走る!

「こりゃ~ワラサクラスの青物か?!」
と思ってたら







DSCN1324.jpg
食べ頃サイズのマダイでした(笑)
引きからするともっとデカい感じだったけど、なんとかボ~ズを回避(汗)
メールを確認すると先に上がったJYOさんからでした
さすが師匠!!
早上がりしてからもフィッシュメールで俺にマダイを釣らせてくれるとは!!(笑)

その後も反応はあったがヒットまで持ち込めず、時間となったので沖上がりすることとした
今日の権現崎沖は後半は天候も回復してボート銀座でしたね
DSCN1323.jpg




ふ~危なくブログのボート釣行1回目がボーズになるとこだった(爆!!)

5:10~11:00
マダイ (61cm) 1匹
イナダ     1匹

コメント

おしい!!

えっ?なにがって?

先にばらした2匹の真鯛じゃなく、ブログのボート釣行1回目ボーズ達成がです(爆)

  • 2010/04/18(日) 20:36:04 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
は!?
もしかしてバラシた最初の2枚は釣りにいけないnaoさんの呪いだったのか!

でも、2枚目のバラシはマジで凹みましたよ~
naoさんも釣行の際はこの気持ちを味わって下さいね(笑)

  • 2010/04/18(日) 20:54:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

初モノ

初モノゲットおめでとうございます。
坊主じゃなくて、ブログ的に良かったのか…
悪かったのか…(爆)
あ~釣り行きたい・・・

  • 2010/04/18(日) 21:08:55 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

おっ!

初出航での真鯛ゲット
おめでとうございます!

その調子で今シーズンは




バラしまくってください(爆)

  • 2010/04/18(日) 23:37:01 |
  • URL |
  • Sato #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ブログ的にはやっぱりゲットした方がいいでしょう!!
どのみちこれからボーズが続くかも知れないんだから(笑)

春先は色々と忙しいでしょうけど、お互い時間を作って釣り行きましょう!!

>Satoさん
大丈夫ですよ!
バラしまくりは去年散々やったので、今年は半分に減る予定なので?!
師匠いわく今年の小泊マダイは2回バラさないと釣れないようですよ(笑)
Satoさんもぜひバラしを味わってください!!

  • 2010/04/19(月) 06:54:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんだなんだー!
初物、おめでとうございます。
やっぱり今の時期は北ですね。
当分行けないんで、残しておいてくださいよー!

  • 2010/04/19(月) 22:53:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
日曜は全体的に渋かったようですが、それでも昼辺りに爆釣と呼べる釣果があった船もあったようですよ!
当分行けないって、それだと男鹿も始まってしまいそうですね~
海が読んでるよ~(笑)

  • 2010/04/19(月) 23:19:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

フィッシュメールは効きますね~
私もお願いしたいですよ
いいサイズ真鯛
美味しそう・・・

  • 2010/04/20(火) 12:32:23 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
今回のフィッシュメールは効きましたね!
でも、たま~にストップメールに化ける事があるので注意が必要なんですよ~(笑)

約半年ぶりのマダイは刺身や焼き物・カルパッチョなどにしておいしく頂きました!

  • 2010/04/20(火) 21:15:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先日は楽しかったですね!
マイボートでのシーズン初っ端は同行者がいると、心強かったです!
用事があって俺が先に帰りましたが(^_^;)

そういえば港でエンジンかかりにくかったなあ・・・俺のが

エンジンの白煙は帰港時問題なかったですか?

小泊のやる気のある群れはどこ行ったんでしょうね。
ここ数年はGW前にはいっぷくする傾向にあるようですが、これで一旦打ち止めってのは無いと思います。

今度の月曜好天には復調する予定になってます!(笑)

  • 2010/04/20(火) 21:58:01 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
昨日もイマイチなようでしたから、日曜あたりでなにかが変わったんでしょうかね?
今週末も出るつもりですが、用事があるんで出れるかな~
もし出れるなら晴れる予定になってますが(笑)

白煙は帰ってからプラグをチェックしたりしましたが、もしかしたらオイルの入れすぎなのかも?
ちゃんと規定量いれたつもりでしたが、帰ってからチェックしたら少々多かったので・・・
帰宅後にプラグ交換してオイルチェックしてから試運転したら問題ないようでした

  • 2010/04/20(火) 22:41:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ウラマヤシ~!
初出航で真鯛ゲットだなんて・・・
17日私は、戸賀に浮かびました。浮かんで早々にアメユジュが降って来てびしょ濡れ、寒くて寒くてワカサギよりキツカッタ~

  • 2010/04/22(木) 21:19:10 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
お久しぶりです~
なんとかシーズン初出航でゲットする事が出来ました!

小泊も朝のうちは小雨が降ってきて、手が冷たかったです・・・
やっと釣った頃には晴れてきて、心も晴ればれしましたが(爆!!)

今年は男鹿には6月頃には行きたいな~と思ってます
お会いしたよろしく~!!

  • 2010/04/22(木) 23:16:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

また、並んで流しましょう!

  • 2010/04/23(金) 22:37:49 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>ASaやんさん
先に釣ったら見せびらかすんですね!(笑)
負けられないぞ~

  • 2010/04/24(土) 07:39:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/35-213f49f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ