休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

連休2日目と3日目(ボート釣り19・20回目)

さて、連休初日はnao隊員とキャンプでしたがキャンプ場を後にしてから向かった先は?



もちろん海!(笑)

予報では午後からは波も落ち、ボートも出せそうってことでいつもの男鹿に向かいます
昼近くにボートを出そうとしてたら、最近出航場所で良く合うトレーラブルの方も到着

ボー乗りの皆が考える事は一緒だな(笑)

さて、沖に出てみると思ったほどうねりもなかったのでもっと早くにボートも出せたかも?って状況でした

で、そろそろアオリも育ってきたかな?
と、今日からエギング開始!!

自分に入ってきている情報だと今年はアオリが居ない!
ってくらい悪い話しか聞きませんが、沖ならいるのでは?



1時間後、、、、

アオリ居ませんね、、、


去年も個人的には状況がイイとは言えませんでしたが、去年は少ない

で、今年は 
どこにも居ない

当たりどころか姿も見えませんでした
自分が下手ってのを差し引いても、今年は数が劇的に少ないのでは?と思います



釣れない物はしょうがない!
気分を切り替えてマダイポイントに向かいます

いつものポイントに着いて魚探で軽くチェックすると、ベイトの反応は良さげ
中層には青物反応がバンバン出てますね~

その付近でカブラを上げ下げしてると簡単に釣れてきます
P1030409.jpg
サイズが50㎝位と個人的にお土産にも微妙なのでリリース

中層は青物が煩いので底メインで狙っていると
「ガツン!」
とひったくるヒット!
P1030410.jpg
ギリ食べ頃サイズの60cmほど



とりあえずお土産は確保したので、ここでやっぱりアオリの再確認(笑)



やっぱり居ね~(爆)

流石に諦めて沖上がり後、温泉に入ってから今日の晩酌
IMG_1091.jpg
本当なら、新鮮なイカ刺しの予定がパックの総菜になってしまった、、、

中身がイカの総菜という所に見苦しさを感じてください(^_^;)




さて、連休3日目!
本日は朝一からの出航

朝一って事で、やっぱりアオリ狙い、、、、

なんだけど40分ほどやって、流石に今度は本当に諦めました(笑)


さて、北上していつものポイント付近に到着すると、スモールボーターや漁船達はすでに釣りを開始している模様
魚探の反応も昨日に続き、イイ感じです!
P1030414.jpg


所がなかなか当たりませんね、、、

昨日は中層に現れていた青物反応も、居ないようではありませんがそれほど多くない感じ

それでもマダイは居るはず!
と信じて(これ大事だよ!)巻き続けてたらやっとヒット!
P1030413.jpg
底ベタでのヒットでしたが、上がってきても元気なヤツでした


絞めて血抜き後、イケスに放り込んでたらまたすぐにヒット!

今度も底ベタでのヒットでしたが、トルクフルな引きでそこから上がってこない?!

この引きはもしかして久々のデカヒラメか?

と、ワクワクしてやりとりしてたら、、、


P1030417.jpg
単純にメタボなデップリと太ったマダイでした(^_^;)

釣った時は70㎝前後と思ってましたが、写真改めてみると70cmありませんね、、、、
人間の記憶力っていい加減なもんだ
こうして、釣った魚の話は大きくなっていくんだろうな~(笑)


2枚目もすぐに釣れてこれは地合いか?!

と、おもったら3枚目も本当にすぐヒット!

余裕も生まれてファイト中のロッド写真も久々に撮りました(^_^;)
P1030418.jpg
う~ん、いい曲がりだ!

最初の2匹よりは素直に上がって来たのは、欲しかった食べ頃サイズ!
P1030419.jpg

その後はサワラが釣れてると聞いたポイントに移動しましたが、カスリもしない、、、

近くのボーターに聞くと、バツバツ切られているとのことなんだけどジグだと釣れないのか?

その後はパッとしないまま沖上がりでした



それにしても、アオリの不調は困ったな~
他の地域では小さいながらも釣れているので、男鹿が特に悪いのか?

次回もマダイ狙いで出航かな?



釣果 真鯛 4枚(最大67㎝ 2日間で)







コメント

真鯛、美味しくいただきました!
脂がのってきましたね〜
しかし、アオリがいないってのは一大事ですよ!ワカサギ釣りのツマミがない(笑)

  • 2015/09/23(水) 22:09:29 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

もう、浮かんだら釣れて当たり前。
行って坊主が怖い!
でも、海が恋しい今日このごろ。。

  • 2015/09/23(水) 22:19:07 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そうなんです!
この時期に干物を作り貯めして、残りシーズンに楽しんでるのに困ります!

この前、去年の冷凍イカが数匹冷凍庫奥から発見したので、それで作るか?!(笑)

  • 2015/09/23(水) 22:44:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いやいや!
結構毎回1枚目が釣れるまではドキドキですよ?(笑)

ボーズで帰らない為には釣れるまで沖上がりしなきゃいいんですよ!
夜間航行できるkeiさんのボートならそれが出来る!(笑)

  • 2015/09/23(水) 22:47:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いや~、としけんさんに釣られまくって簡単に釣れません(爆)

アオリイカは今年はダメですね。
取り敢えずトータル10杯目標にしますか(笑)

  • 2015/09/25(金) 07:49:45 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
最近はマダイの釣果も浮き沈みがありますからね〜
自分が入ってる時は、たまたまいい時なんでしょう(笑)

アオリはいい話が入るまではちょっと休むかな?
大きくなった終盤にでもやってみます!
竿だけは毎回持ってくつもりだけど(笑)

  • 2015/09/25(金) 20:54:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/347-694a2ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ