休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今週も魂入れ!!

先週は無事マダイを釣りあげて、ニューロッドに魂入れをすることができました!
よし!今週も釣るぞ~!

と、思ってましたが、なんか海況が思わしくないのでボート釣りはお休み、、、
天候ばかりは自然に勝てないのでしょうがないですね~

と、諦めてばかりはいられません!

この時期になれば軟体系の釣りが始まります!
って事で、今回は陸っぱり釣行です!



雨雲レーダーをみると海方面はすでに雨っぽいので、朝はゆっくりと出発
数か所めのポイントでここは釣れそう、、、

と、感じたたポイントでやってみました
海は多少荒れたせいか少々濁りが入ってましたね

扇状にキャストして、底をネチネチと探っていったら


「グニュー、、、」


っと、、、
根掛かり?


聞いてみてから一気に合わせると、根掛かりごと浮いてきました!

P1030385.jpg
マ・ダ・コが!


今回は陸っぱりで、マダコ狙いなんです!
初釣行で、いきなり釣れるとは!
このサイズで500gちょっとでした(帰宅後の計測)

タコって、釣れると足広げて動くんですね~
いろんなブログでみてましたが、初の獲物はちょっと感激です
(エギングの外道で釣れた事は昔ありましたけど)
釣り方は間違ってないようなので、続けて探っていくと、すぐ手前にきたリグが見えなくなった?!

ここは事前に勉強してた通り、一気に合わせ!


P1030386.jpg
2杯目追加!
予想通り、タコが覆いかぶさってきたようでした

1杯目は半信半疑の合わせで、釣ったというより釣れた?
でしたが、2杯目は釣った感もあり無事ロッドの魂いれも完了!
P1030387.jpg
メジャークラフト ソルパラ タコモデル SPS-S702H/Taco

キャスティングのタコゲームに最適!



ちなみに購入してから1年以上たってからの魂いれでした(笑)
バス釣りで葦打ちしてた時のロッドより硬いです!
今回は小さめのタコでしたので楽々でしたが、もっと大きくなるとこの位のパワーが必要なんでしょうね

調子にのってたらその後すぐにリグが根がかりで殉職、、、
タコ用の太いリーダー持ってくるの忘れたのでPE直結で釣ってたのがやはりダメだったか(爆!)

なので、さっさと帰ってお楽しみの味見です!


まずは軽く下茹でして、、、
P1030388.jpg
足が2本足りないのは、刺身用に切り取ったので。。。


では頂きま~~す!!!
P1030391.jpg
調理が下手なのでアレですが、素材がいいので勿論美味い!
親の敵のように叩いたのが良かったのか、身も柔らかいです!(笑)


さて来週あたりから、もうひとつの軟体も始まる頃かな?


今回のタックル
リールは
シマノ(SHIMANO) 12エアノスXT C3000

ドラグ性能はいらないからこれ位のクラスで十分釣りできました!


リグは
ヤマシタ(YAMASHITA) タコ好きやねん TS

赤色を使いましたが、メスだと思って襲いかかったのかな?(笑)








コメント

タコ釣りお疲れ様でした、しっかり釣ってくる所がさすがです!笑

自分も前はミズダコ釣りにはまり、PE20号直結でやってたの思いだしました~笑

こちらも同じく海がよろしくないので今週は行けず…

頼むから連休は釣り三昧させてくれ〰って感じですね!

  • 2015/09/13(日) 22:05:26 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

回数の少ないタコ相手にはコスパの高いソルパラで十分ですよね~

さぁ、いよいよ10本足のシーズン!
既にウズウズしてます(笑)

  • 2015/09/13(日) 22:21:38 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

墨入れおめでとうございます。
ロッド、一緒ですね。
自分はエルフ5000にファイヤーライン50ポンドを巻いてます。

コスパ的にはとても、良いロッドですよね。

ちなみに、私はタコ煮が大好きです。ご飯にも合いますよ!

  • 2015/09/14(月) 00:03:54 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

さすが、やるな〜!
新しいロットを買う+対照魚を釣るのコンボですね。
次はマグロ用ロットを買いましょう(笑)

  • 2015/09/14(月) 05:15:08 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

よっ!釣り名人。(笑)

ナスの漬物は1食分ではないですよね。。

  • 2015/09/14(月) 12:40:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
ミズダコって10㎏とかになるやつじゃないですか!
そのサイズだと自分には足1本もあれば十分ですよ!

PE20号だと根掛かりで切ろうとしてもきれないんじゃ、、、
自分はもしもの為にPE3号でした(笑)

  • 2015/09/14(月) 21:03:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
昨日は一応エギングロッドももって行きました(笑)
でも、濁りがあたのでタコを真剣に、、、
そのおかげかなんとか釣れましたけど

去年は個人的にイマイチパッとしない感じだったので、今年は釣りたいですね~
すでに週末が待ち遠しいです!(笑)

  • 2015/09/14(月) 21:06:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ソルパラタコ
安ものの割には色がイイ感じで、結構お気に入りですね~
もともとはボートが出せない時用に準備してたんですが、やっと出番がきました(笑)

残ったタコは今日は炒め物にしちゃいました
今度は煮てみます!

  • 2015/09/14(月) 21:13:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
マグロロッドを買っちゃうと、ここまでせっかく釣れづづけてたのがストップしそうなので遠慮します(笑)

と、いいつつ最近新しいティップランロッドが欲しい、、、(爆!)

  • 2015/09/14(月) 21:17:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
結構あっさり釣れたので、拍子抜けでした(^_^;)
釣る前にあったタコ釣りの人が全然ダメとか言ってたので、、、

ナスの漬物
ナス漬けは大好物なんです!
そして秋田県人は塩分摂取量が日本一!
もう判りますよね?(笑)

  • 2015/09/14(月) 21:22:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/345-ff30baae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ