休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

魂入れ完了!!(ボート釣り18回目)

先週は不完全燃焼の釣りとなり、モヤモヤの気持ちのまま1週間
今週はリベンジだ!
と、思って海に向かいましたが、道中の気温計は13度ほど、、、
どうりで寒い訳だ

現地では風が少々ありましたが、ボートが出せないほどではなかったので朝から出航!
それでも日の出は5時過ぎなので、朝の弱い自分には助かる季節になってきました(^_^;)

今回は新調したタイラバロッドの魂入れも兼ねてます
P1030379.jpg

今日も北の果てポイントに向かいましたが、波があるのでハーフスロットルでゆっくりと、、、、
ポイントに着いたころには7時頃でしたが、すでに遊漁船の船団ができてました

端のほうに入って釣り開始!
始めてみると、今日は小潮ですが思った以上に仕掛けが流されますね
潮と風が反対なのでそのせいか?

底取り直そうと高速回収していると中層でいきなりヒット!
ドラグが見た事ない勢いで逆回転!

ブリクラスの青物か!
と思い、ドラグを絞めたらばれちゃいました

いや~、もしかしたらマグロだったかも?(笑)


北の果てポイントに着いたときからですが、今日は風も波もそこそこあります
遊漁船なら問題ないですが、自分の子船だとちょっときついな~
と思ったので、ここで岸よりのポイントに移動

移動直後にすぐにヒット!
今度は一直線に走る感じじゃなく、突っ込んでくれるのでマダイっぽいです

P1030380.jpg
無事、ニューロッドに魂入れ完了!

魚探にはイイ感じの反応が続いているので攻め続けますが、20分程でまたヒット!
今度はなかなか上がってこないので、さっきよりは大きいか?!

ロッドも綺麗なベンディングカーブを描いてくれます!
P1030381.jpg
柔らかいけど、パワーもあり使いやすい!
買って正解でした!
【ダイワ】紅牙 6...

【ダイワ】紅牙 6...
価格:16,630円(税込、送料別)



上がってきたのは65cm程のでっぷり太ったマダイ!
P1030383.jpg

調子も上向いてきたか?

と思いましたが、魚探の反応はイマイチな感じに、、、
風も天気予報と違って全然止む気配がないですし、寒いので予定より早いですが撤収!

ニューロッドの初使用としてはまあまあの釣行でしたね!

とりあえず釣れたので、今週も仕事を頑張れそうです(笑)



時間 5:30~7:40
釣果 マダイ 2枚(最大 65cm)




コメント

良さそうな竿だ!
でも、最初のバラシのまま終了で魂入らずってもの、ネタとしては良かったのにな~(笑)

  • 2015/09/07(月) 00:58:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

日曜は沖に出てボーズの人もいたようなので朝練程度でこの釣果は好釣といえるでしょう。
で、鬱憤は晴れましたか?(笑)

  • 2015/09/07(月) 18:16:32 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
最近はネタに走るよりも釣果優先です!

紅牙、今までのタイラバロッドが曲がらなくて詰まらなかったので買ってみましたが大満足です!
ロッドの曲がりを見る為に釣りやってるようなものですから(笑)

  • 2015/09/07(月) 20:43:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
まだ日曜の遊漁船等の釣果確認してませんけど、あまり良くなかったのかな?
いつものマダイ銀座周辺はそれなりに魚探反応あったと思うんですけどね~

マダイが釣れてさえしまえば満足の1日ですよ~
最近は数が釣れるのでお裾分けも結構してるんですが、世間一般では50㎝くらいでも十分大きいらしいです
感覚の違いにちょっと驚き!(笑)

  • 2015/09/07(月) 20:49:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

新しいロッドで掛けるだけでも楽しそう♪

そのままティップランもいけるんじゃない(爆)

  • 2015/09/07(月) 22:11:33 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
このロッドだと同調子なので、ロッドがまがるまで当たりがわからないかも?
ティップランじゃなくてロッドランになってしまいます(笑)

ちなみにカレイ竿だとかなり先調子なので、多分ティップランに普通に使えると思いますよ

  • 2015/09/08(火) 12:07:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

真鯛の釣り方も忘れたなぁー。

リールを見ると、もしかして小突いてました?(笑)

  • 2015/09/08(火) 18:35:02 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
私が釣れてるんだから、keiさんならサクッ釣れるでしょ!

スマックレバーで細かい棚合わせを、、、
って、そんな訳ないでけど(笑)
やっぱりダイワの竿にはダイワのリールでしょ!
カレイシーズンしか使ってないからもったいなくて、、、

  • 2015/09/08(火) 22:14:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/344-dce684cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ