休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

補充

お盆前進行の忙しさからきて、お盆が過ぎてもまだ忙しいまま、、、
昨日は風が微妙だったので釣りはおやすみして体を休めてました(^_^;)

このところ最高気温も30度を切るようになって、夜なんかは肌寒いですね~
そう!もうすぐ9月です
あと1カ月もすれば、みんな大好きアオリイカの新子の季節がやってきます!
P1020107.jpg

と、言う事で
ここ数年はティップランばかりの釣りなので、ティップラン用のエギを補充しときました
P1030370.jpg

まずは個人的に信頼のおけるエギってことでダートマックスTR

パープル系は2色ありますが、個人的にはディープパープルボーダーレッドがお気に入り♪


そして今年の新色の紀伊鯵カラー
P1030372.jpg

フィッシュリーグ ダートマックス TR 40...

フィッシュリーグ ダートマックス TR 40...
価格:1,409円(税込、送料別)



紀伊鯵カラーは行きつけの釣り具屋に注文しても人気過ぎて入荷してくれなかったので(笑)通販で購入です


もう1種類はデュエルの EZ-Q キャストヘビー
デュエル(DUEL) EZ-Q キャストヘビー オーロラ

 


これのいい所は重さがそれほどでもないのに沈下スピードが速い事
P1030373.jpg

このキャストヘビー シリーズは従来の布巻きタイプと プラスチック肌のタイプがありますが少しでも潮に影響を受けにくいプラ表面タイプが好きで使ってます


最後に従来のエギに付けて重くすることができるヘッドシンカー


エギの頭にかぶせて、ゴムで留める感じ
P1030375.jpg
価格の割にはガタツキも無く使えそうです
(写真のエギはエギ王3.5)

なすオモリを使ったアゴリグもやってますが、波があってボートが揺れたり、渋い時などはアゴリグだとエギが安定しないのか抱きが悪いんですよね~
そういう時や根掛かりが多い場所などはダートマックスTRが勿体無いので、これでいこうかと思ってます


あとはシーズンインを待つばかり!
今年はどんなアオリシーズンになるのか今から楽しみですね~






コメント

ラインナップが似すぎだ(笑)
今年はどうなんでしょうね?
親情報がほとんどなかったのは、釣り人が少なかったからだと思いたい。

  • 2015/08/25(火) 07:06:00 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分が知ってる限り、親イカの情報はなかったですらからねー
春先にベイトが少なかった気もしますが、今現在はそれなりにいるので例年通り?
今まで不漁が2年続いた年はなかったはずですし

と、思い込んでます(笑)

  • 2015/08/25(火) 07:36:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

居る居ないより、浮かべれるのか?が問題の年も多いですねー。
一昨年のような、素晴らしい時を過ごしたいものです。

  • 2015/08/25(火) 21:26:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
確かに浮かべれるかってのはありますね~
ボートエギングを始めたころは他に殆ど人が居なかったので、風裏の小さいポイントでもやれましたが、近年はどこもボートだらけですから(笑)

個人的には数よりもサイズが大きいのが釣りたいな~

  • 2015/08/25(火) 21:40:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

熱い季節がやってきますね。
自分も初夏におニューのエギを大人買いしましたよ。
仕事が忙しくて、昨年ほど行けるか分かりませんが…

ブログ写真を見て、親イカでも釣ったのかと思いました(笑)

楽しみですね〜

  • 2015/08/26(水) 07:05:38 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ネタがないのでこの時期に紹介しましたが、買ったのは自分も結構前です
と、いうか予約開始と同時に注文しました(笑)

今年もどんなアオリシーズンになるのか、今から楽しみですね!

  • 2015/08/26(水) 20:54:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/342-4905e462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ