休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

梅雨明け釣行!!!!!!! (ボート釣り16回目)

東北北部も8月に入る直前でやっと梅雨が明けました!

梅雨明け1発目の釣行として?朝一から出航です!
P1030351.jpg
って、出航直後から雨がポツポツ・・・

レインウェアは必要なさそうな降り方ですが、一応上だけ着こんで再出発!

今日も北の果てポイントですが、前回はいつもより浅い方でも当たりがあったので浅い方からチェック!
P1030364.jpg
ベイト反応はイイ感じにありますね~

まずは1投目で底取りして・・・・

って、事前情報通り、潮が早い!
素流しだと、50m程の深さでも底取りした頃にはラインが真横に流れていきますね

では底取りして、巻き巻き・・・・

なんか重い・・・・な?

と思ってたらいきなりヒットしてました(爆!)
重さから60アップか?!

と思ったら

P1030353.jpg
40㎝チョイ(笑)

どうも潮が速すぎてやたら重く感じるので、サイズが5割増しで感じられるようだ
2枚目もすぐにヒットしたけど65cmオーバーでちょい大き過ぎ

3枚目で欲しかった美味しいサイズの50㎝ゲット!
P1030359.jpg

昨シーズン後半戦から、なるべくシーアンカーは使わないでボートを流していたんですが、今日の潮はさすがに早すぎたのでシーズン初のシーアンカー投入!
P1030361.jpg
先日までの雨のせいか、かなり濁りが入ってます

濁りのある時は、やっぱりグローや蛍光などの発光系のものが良く効きますね!

ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉チューニングネクタイ ストレート蛍光グリーン



シーアンカー投入で4キロ程で流されていたのが3キロ程に
まだ、数値的には早く感じますが、潮と同調してくれるからか凄く底取りしやすい!
最近の攻め方がシーアンカー無しで組んでましたがたまには使ってみるのもいいものですね(^_^;)

魚の方は朝だからなのか?
潮が効いているからか?
高活性みたいで、シーアンカー投入後もすぐに本日最大の4枚目ゲット!
P1030362.jpg

シーアンンカー入れてるとはいえ、潮は相変わらず効いているので、こいつは90アップの引きに感じました!
90釣った事ないけど(笑)

その後は連続でバラシ!

自分下手過ぎ!


と思って、フックをチェックしたら伸びてた・・・
P1030363.jpg
フックが伸びてたとか腕とか以前の問題だ!(爆)

朝方は4隻程だった遊漁船も、日が高くなることには10隻以上に
此処まで釣果は6枚ですが、全ての船で1隻6枚釣れてるとすれば、このエリアだけで60枚以上釣れてる事になるのか・・・

そのせいなのか?
だんだんと当たりも少なくなってきました

10:40過ぎに久々の当たりを掛けて7枚目!
P1030369.jpg
35~36㎝はチャリコ・・・?
いや、ここではマダイという事にしといてください(^_^;)

この時間になると風も少し出てきて、凪だった海上も少し波が
釣るのは全然問題ないですが、当たり自体も少なくなってきていたのでここで撤収!
今週もなかなかイイ釣果で終わる事ができましたよ!


今回メスのマダイにはもう卵は入ってなかったので、産卵終わった後の体力回復に餌を食べて活性が良かったのかな?
ヒットは底から10m以内が殆どだったので、海も夏パターンになってきたようです




時間 4:45~10:50
釣果 マダイ 7枚(最大67cm)
    ソイ










コメント

なんか、マダイなんて釣れて当たり前!
みたいな雰囲気で面白くないな~(笑)

  • 2015/08/02(日) 23:01:25 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

凄い!
昨日の行事で魚屋から2枚買ったけど、としけんさんに注文しておけばよかった。

  • 2015/08/03(月) 06:39:01 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
密かに出港前は今日の目標は10枚だ!
と、思ってましたが言わなくて良かったです(笑)

  • 2015/08/03(月) 07:53:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
サイズも満遍なく釣れたので、いくらでも用意したんだけどなー
こっちまて取りに来てもらいますけど(笑)

  • 2015/08/03(月) 10:01:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いいですね~
そんな好活性の時に出船したいです。

  • 2015/08/03(月) 15:13:30 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

相変わらず釣ってますね~!

何故、そんなに釣れるの?笑

日曜日湾に行ってきましたが、仲間は釣りましたが、俺はPBでしたよ?笑

たぶんとしけんさんが湾に入る前にタイ釣りすぎて魚入ってこないんですよ!笑

>KeeNさん
そろそろ出航再開だったかな?
水温的にも時期的にも真夏なので、この状況が一気に悪くなることはあまりないかと思いますよ!
今ならでれば釣れるはず!
多分(笑)

  • 2015/08/03(月) 22:20:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
何故こんなに釣れるようになったのか?
自分も判りませんけど(笑)

去年のシーズン後半から初心に帰る!
を基本として、やり始めたら釣れるようになった気がするけど、多分今年の男鹿は単にマダイが多いんだと思いますよ!
だって自分は今年、青森でマダイつれませんでしたもの(^_^;)

  • 2015/08/03(月) 22:29:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/341-92a5ada6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ