休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

お手軽キス釣り!(ボート釣り15回目)

いまいちパッとしないままの3連休
最終日の今日は、また男鹿までボートを連れていくのは疲れるので能代でキス釣りに行ってきました!

疲れてるなら家で休めば?

とかヤボな事は言わない様に(;^_^A ・・・・


出航は4:50頃
本日は天気予報どおりの曇り空
日の出時刻は4:30でしたが、まだ薄暗い感じです
(もちろん夜間航行なしでも問題ない程度ですよ)

この天気ならアジもまだ近場にいるのでは?
ってことでまずはサビキでアジ狙い

ここ数年能代のアジは夜のうちはいいらしいですが、日が昇るとすぐに居なくなってしまい
まともなサイズは暫く釣った記憶がないんですよね~

堤防から沖に出るとすぐに魚探が真っ赤に!

すぐにサビキを投下するも?

全く当たりません!?


サビキカラーを変えたりいろいろやってやっとヒット!




P1030337.jpg
小サバかよ!
どおりでサビキに掛からないはずだ・・・

周辺のボートも釣れてないようなので大きく移動

これはアジでしょう!

って反応に落とすと
P1030340.jpg
なんとか刺身が取れる中アジが混じって釣れてきました
殆どが20㎝以下の小アジですが、時折このサイズが混じるとサビキでも引いてくれて楽しい~!

30分ほどで晩酌には十分な量に
P1030338.jpg
と、いうか30分ほどで反応がどこかに消えてしまいました
やっぱり日中は良くないのかな?

ここらでやっとキス釣りにチェンジ

といっても最初の1時間程は釣れないくて焦りまくり!
あまりに釣れないので、写真なんかも撮ってません(笑)

後半やっとまともに釣れるポイントに入れて、ポツポツと・・・・

シロギスは3時間ほどで40匹ちょい

数はまぁまぁですが、サイズは20㎝前後と余り大きくはないですね
ピンギス混じってきたので、夏の海になってきたようです

その後はちょっくら漁礁に出かけるも、釣れたのはイナダのみ
P1030342.jpg

釣れないだろうな~と期待はしてなかったけど50mラインで20号のオモリで底取りできるくらい潮が動いてなかったので、諦めもつきました

P1030343.jpg
昼前には沖も油を流したようにべた凪
こりゃ、釣れる雰囲気じゃないですよね(;^_^A

まぁ、メインのシロギスはそれなりに釣れたのでよしとしよう!


2015072001.jpg
今回もキスは天ぷらと骨せんべい似揚げて美味しく頂きました!

時間 4:50~11:00頃
釣果 シロギス 40匹ちょっと
    アジ 15匹位 
    イナダ






コメント

真鯛も釣り飽きて、別路線ですね。
もう、何を食べるかを決めて釣りができるレベルですね!
天気までコントロールできたりして。。(笑)

  • 2015/07/20(月) 23:21:38 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今回もありがとうございました!
おいしく食べさせてもらいます。
骨せんべい、おいしそうなのでマネッこです(笑)

  • 2015/07/21(火) 06:21:20 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
マダイに飽きてキス釣りってわけじゃないですが(^_^;)

シロギスはあのサイズでも当たりがギュン!と楽しいですからね〜
マダイに比べてヒット数も断然多いし
他にも釣りたい物は沢山ありますが、なかなか釣れないから書いてないだけですけど(笑)

  • 2015/07/21(火) 07:35:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
いえいえ、下心ありありのお届けなので気にしないでください(爆)

骨せんべい、今回は塩のみでしたがカレー粉なんかをまぶしても美味しいですよ
かけ過ぎすとくどくなるので軽くですけど

  • 2015/07/21(火) 07:38:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

シロギスおいしそうですねー。
アジは中アジですか。この季節でアジが小さいのはちょっと気になりますね。今度アジ狙いなもので(苦笑)。
(^o^;)

>オコゼさん
夏はキス天で一杯やるのは恒例行事です!(笑)

男鹿だと鰺はポイントによってはそれなりのサイズも釣れてるらしいですが、ここ数年まともなサイズは釣った記憶が・・・
いつものマダイポイントにもベイトの反応が少ないんですよね~
ベイトが少ないとアオリも成長が遅くなりそうで、今から秋がちょっと心配かも(^_^;)

  • 2015/07/31(金) 21:30:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/340-fe8200f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ