休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

車いじり 2

今日は風が強いですが、いい天気でしたね~
いいかげんボートを出したい所ですが、今日は農作業と雑用で午前中は潰れてしまいました(涙)
しょうがないので、午後からはまた車をいじってましたよ
今日は先日外した後部座席の部分に荷台を付ける加工をしました

前のジムニーでは普通に板を渡して荷台にしてましたが、今回は高床式にして収納力をアップすることしにしました
そこで問題になったのが、床の凹凸
DSCN1277.jpg
写真だとそんなに見えないでしょうが、結構前側と後ろで段差があります
で、ホムセンをうろついてこんなのを見つけました!
DSCN1314.jpg
ターンバックルで自由に高さを調整できる金具でヘキササポートとか呼ばれてます
コレを既存の穴を利用して
DSCN1310.jpg
ここに
DSCN1311.jpg
こんな感じで取り付けます
これで前は大丈夫でしょう

問題は取り付け穴が無い後ろ側
悩みましたが、板を渡して金具を取り付ける事にしました
DSCN1316.jpg
これで四隅に柱が立ちました!!
これに木材で「枠」を作りはめ込む感じにします
DSCN1317.jpg
無駄に太い木を使ってますが、これですじかいをいれなくても歪みません
ちょうど広告の品で安かったから買ってきたんですけど~(笑)
あとはずれない様にして、上に板を渡せば完成ですがここで時間ぎれ・・・
また後日、ちょこちょこやっていこうと思います


前の車で使ってた板を試しに乗っけて上に乗ってみましたが、強度はまったく問題なしでした
DSCN1318.jpg
ここまで丈夫に作る訳は、上にクーラーを乗せたり車中泊で寝たりするので寝てる最中に壊れると怖いから(笑)
後ろ側はいいけど、車中泊で足を伸ばすには助手席側にも板を渡す必要があるんだよな~
構想は出来てるけど、来週には間に合いそうも無いです
素直に来週はテント泊かな?

コメント

おっ 着々と進んでますね!
どうせだったら、屋根にジェットバック付けたらどうですか?
荷物を入れるんじゃなく、寝室として(笑)

  • 2010/04/11(日) 21:12:36 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

屋根に棺おけの方がいいかも!熟睡間違いなし太字の文色付きの文字

  • 2010/04/11(日) 22:02:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
以前のジムニーにジェットパック付けてた時期もありましたが、燃費に結構影響するんですよね~(汗)
で、屋根に寝るのを本気で考えて、ルーフテントってのも考えましたが、常に重い物を屋根に載せる事になるし価格がベラボーなので諦めました(主に価格面で・・・)

>名無しさん
内容からして多分三文字の獣名の方かな?
棺おけだとジェットパックよりさらに風抵抗と燃費が・・・(笑)
しかも、朝目が覚めたら周りに警官が来て職質されそう・・・(爆!)

  • 2010/04/11(日) 22:24:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。
完全に職人さんですね。
DIYってかなり好きなんですが、ここまでは出来ません・・・と言うか、めんどくさいwww
頭が下がります。

  • 2010/04/12(月) 00:00:48 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
いやいや、写真じゃ分かり難いですが実物はかなり雑ですよ(汗)
最初は試しのつもりで作ってたので結構いい加減に寸法取りとかしてましたからね

ちなみに自分はDIYそんなに好きってほとじゃないですが、無いものや買うと高いものはしょうがなく作るってレベルです
なので、いつも出来上がりが頭の中の想像とかなり違います(笑)

  • 2010/04/12(月) 07:42:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

kei

私も棺桶積んだ時期がありますが、コーナーが安定しないのと、
燃費は1割ぐらい落ちますね。
しかし、中々のアイディアです。
板の下には、色んな物を置いたり、色々変化できるシステムに
なるんでしょうね~。
ベット作れば、気持ちよく寝れるでしょう。。
ただ、高さがないと潜る感じになりそうな気がします。
完成が楽しみ。。。

  • 2010/04/12(月) 12:35:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
背の高い軽自動車の場合、コーナーの安定性もありますが、高速走行時に横風をうけるとすげ~怖いです
>高さがないと潜る感じになりそうな気がします
ぎく!さすが鋭いですね~
以前のジムニーでなんとかあぐらをかけるくらいでしたが、ロッドを天井に積むんで今回の仕様だと座り込む事は出来ませんでした
使ってみて、余りに使いにくいようだったら無かった事になるかもしれません(笑)

  • 2010/04/12(月) 18:40:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ジムニーは前席がフルフラットにならないんです?
なれば色々楽なんでしょうけどね。
寝起きで座れないと、歳とるとギックリが恐くて、すぐに気になってしまうんです。

  • 2010/04/12(月) 18:51:41 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ジムニーで車中泊はあきらめましょう。
どうせだったら、ボートにシートかけてボート泊なんてどうです?
雨の心配がなければ、蚊帳だけで星空を眺めながら寝れますよ!
防犯にもなるし、一石二鳥だ!

ちなみに、俺は軽トラの荷台にシートかけて車上泊したことがあります(笑)

  • 2010/04/12(月) 19:24:27 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>keiさん
フラットになって後席と繋げることは出来ますが、ジムニーも最近の車に習って凸凹が凄いので仮眠くらいしかできませんよ
やっぱり、足伸ばして横になりたいので板張り計画は進めます(笑)

>naoさん
え!でも前のジムニーでは普通に車中泊してましたよ(笑)
今回は収納力を上げる為にいろいろやってますが、前の車と同じ方式なら簡単にできますよ
naoさんも軽トラ改造して、最近流行の軽キャンパーやってみませんか?(笑)

  • 2010/04/12(月) 21:18:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やはりこれぐらいのレベルは好きじゃないとできませんよ!

うまく考えられてますね。
ヘキササポートを使うってのもとしけんさんの発想ですか?

乗せた板の開閉がスムーズだと下に入れた物も取りやすいですね。

  • 2010/04/13(火) 11:47:15 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ヘキササポートはもともと微調整出来るジャッキみたいなものを探してるときにネットで見つけました
価格を見たら高くなかったので使ってみたんです

上に乗せる板はJYOさんの言うように、分割して開閉式にしようかと考えてますが、面倒になってきたら1枚の板にしてしまうかも・・・

  • 2010/04/13(火) 18:50:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

これなら私が乗っても大丈夫な強度ですやん
完成するが楽しみですわ
もちろん天板のカーペットは
白色のムートンでバッチリきめるでしょ

  • 2010/04/14(水) 01:51:53 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>きっきさん
100人乗ったら壊れそうですが、満タンの50リッタークーラーなら大丈夫な様に作ったつもりですよ~

ムートン敷けば、マットレス無くても寝れそう
俺の釣り用ジムニーだと、すぐに白がグレーになりそうですが(笑)

  • 2010/04/14(水) 07:37:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/34-2996cb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ