休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

復調の兆し?!!!!(ボート釣り14回目)

今週末は3連休!
休みの少ないサラリーマンの自分としては、ガッツリと釣りをしたい所、、、
でも、台風のせいであまり良くない天候のようですね~
台風も空気読めよ!

それでも、土曜は午前中早い時間ならボートはだせそうだ!
って、事で今週もボートを連れて出撃です!

沖に出たのは4:50分過ぎ
P1030321.jpg
予報では波1mでしたが、多少うねりがある程度で航行には全く問題なし!
フルスロットルで北の果てポイントに向かいます!!

ポイント周辺にはボートは1隻も無し!
今日はこの海域はほぼ自分の貸し切りでしたよ~!

前回の傾向から予測をたてて、ここらならどうだ?
と、カブラを落とすとすぐにヒット!

すぐにバレたけど(爆!)


最初のヒット以外は当たりもないので、ちょっとポイントが違うか?
ということで、もう少し深場へ移動、、、、、

ここでヒット!

フッキング直後は走らず、リールを巻き巻きすると素直に上がってくるので
「チャリコか??」
と思ってましたが、そこから走る走る!!

1回目のバラシがあるので、時間をかけて丁寧にファイトして上がって来たのはギリ食べ頃サイズ!
P1030324.jpg

当りが続きますが、先週同様なかなか食い込むまでいかないのが殆ど、、、
かといって、巻きスピードを遅くしたり、リアクションで喰わせた方がいいいか?と早く巻くと当たりもなくなるという、難しい状況、、、

P1030322.jpg
先週に比べるとベイト反応は多くなってきててイイ感じ♪

今日は大潮ですが、それ程潮も早くなく、魚探フィッシングで魚の追いも見えるときもありますが、、、、
P1030323.jpg
やっぱり、ヤル気のある魚は少ないのか、なかなか食い込んでくれません!
上手い人なら、これでもヒットまで持ち込むんだろうな~

魚探で追いが見えるのにヒットまで持ち込めないと、かなり悔しい!
でも、楽しい!(笑)

それでもなんとかポツポツと当たりはあるので、飽きが来ないでやれますね!
P1030325.jpg
2枚目ヒットは6時過ぎ

当り自体は1時間に数回あるんですけどね~
当たりが多くても、なかなかフッキングまでいかないのが殆どなので、カブラのフックが付いてるのか?
と、何度も確認してました(笑)
テーリングでフックが絡まってる事もあるので、たまに確認は必要ですね!

3枚目ヒットは7時過ぎ
P1030329.jpg

大体1時間に1枚のペースか?
ちなみにここまでのフッキングしない当たりも全て釣ってたらツ抜けは楽勝でしてるはず(笑)

当りが多いのに、フッキングまでしないのはなんでだ~!
カブラやネクタイ・スカートのカラーを変えたりもしてますが、本日当りがあるのはkeiカブラに自作のケイムラネクタイの組み合わせのみ
P1030332.jpg
最近はシマシマのスカートがお気に入り♪



ここのところ自分が狙っているポイントはクラゲが非常に多いのか、ラインにまとわりついて掃除が面倒
P1030328.jpg
最初のうちはタオルでとってましたが、そのうち面倒で素手で掃除してたんです
そうするとクラゲのとげ?で手がチクチクと痛むんですよね~
誰か楽な掃除の仕方知ってたら教えて下さい、、、、


潮止まりの9時が近くになってきましたが、相変わらず当たり 「だけ」 は多い

つまりヒットはなかなか無いって事だけど

それでも時速1枚のペースで9時近くにやっと4枚目!
P1030331.jpg

この時間になって、やっと遊漁船が1隻やってきました
ふと遠くの空を見ると雨が降ってます
P1030335.jpg
そろそろ風も強くなってくるはずなので10時で撤収~!

ボートを上げて帰宅支度をしてたらすぐに風が強風に!
なかなかイイ撤収タイミングだと心の中で自画自賛です(笑)


なんかこんなに毎週ボーズ無しでくいくと、後半が怖いな、、、、



時間 4:50~10:00
釣果 マダイ 4枚(最大 64㎝位)





コメント

凄い!好調なのか、これが本来の調子なのか?(笑)
読んでる側としては、面白さに欠けますが(爆)
クラゲは良い方法あったら知りたいですね〜

  • 2015/07/19(日) 02:12:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

遊魚船では真鯛良くなっったようなのでこれはピンポイントか?keiカブラ効果か? いや、腕だな!  よいしょっとww

  • 2015/07/19(日) 10:17:28 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい釣果じゃないですか!?

色んなイベントもあってか、遊漁船も少なくて、プレッシャーも少なかったのかな?

自分もシマシマスカート買いました。
何となくですが、海老に見える感じがあって、いいかなぁと。
まだ、使ってないですけど(笑)

  • 2015/07/19(日) 11:19:37 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

短時間勝負で羨ましい釣果ですね!自分なら絶対ないです~笑

しかもそんなに魚探にベイトの反応も出ませんよ~笑

先週釣ったタイにはまだ卵が入っておりました

俺もこっそり秋田に進出しちゃおうかな~笑

なんと4枚か!
天気を鋭く予想した勝利だな。。

私のカブラはもしかしたらマストアイテムになるのか?(笑)

  • 2015/07/19(日) 15:45:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

魚探の画像にちょっと興奮しました!(笑)

魚探フィッシングで、追ってくる真鯛を確認できたときの方法、ありますよ!
もちろん100%って言うことはないけど。

あと、魚探フィッシングが容易にできる状況のとき、とりあえず追わせてから勝負するっていう考え方でやるときもあります。

どちらの方法も企業秘密なのでここでは書きませんが。(笑)


今年の三厩真鯛は、仕掛けを降ろすと魚探反応が消えることがほとんどで、消えないときでも追ってくることはほとんどなし・・・。
お手上げなので、今年の真鯛は諦めました・・・・。(笑)

  • 2015/07/19(日) 17:40:55 |
  • URL |
  • tomy #Z3Uyb/tg
  • [ 編集 ]

>naoさん
読んでる側はつまらないですか?
釣ってた自分は、もの凄く楽しかったですよ!(≧∇≦)

クラゲは結構取りづらいんで、ラインが傷つくのも心配なんですよね
なにより気持ち悪いし(^_^;)

  • 2015/07/19(日) 18:49:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
遊漁船は自分からはちょっと離れてたかな?

マダイ釣りを教わったのはJYOさんからなので、師匠がいいんですよ!
よいしょっと!(笑)

  • 2015/07/19(日) 18:51:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KiyoKiyoさん
昨日は自分合わせてわずか2隻でしたからね(笑)
全体的なプレッシャーが少ないのもあったんだと思います
船少なきゃ、確率は上がりますし

シマシマ、イソメパターンとか書いてるのもあったと思うけど、自分が釣れそうと思い込めるのが大事ですから〜(笑)

  • 2015/07/19(日) 18:55:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
平舘で始まった直後とかなら、ベイトバリバリで当たる事もありましたけどね
自分はベイト反応ないとヤル気でないタイプなのでベイト復活は嬉しかった(笑)

こっちにくるなら連絡くれれば案内しますよー
大した案内じゃないけど(^_^;)

  • 2015/07/19(日) 18:58:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
予想よりかなりイイ方に外れてくれて、後半はべた凪でしたよ!

カブラはかなりいい感じです
keiカブラの他の色も使いましたがイマイチだったので、あの絶妙なカラーが良かったんだと思います
後でなんか渡しますね(笑)

  • 2015/07/19(日) 19:04:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
お久しぶりです!

今回の画像はかなりイイ感じに写ってると、自分でも興奮しましたね(笑)
画像だと追ってないか?
と、思って底取りに降ろすと実は追ってきてたりとかもあったので、なかなか難しい、、、

遊漁船だと自分らが遊びで釣るのとはまた違ったプレッシャーがあると思いますが、諦めるのは早すぎじゃない?(^_^;)
マダイ諦めるという事は、今年はマグロメインかな?
目指せ100kg!期待してます!

  • 2015/07/19(日) 19:11:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

隊長、流石ですね。
私は、飛島へ向かいましたが、寝坊してしまい島に着いたのが9時頃でした。ナブラを見つけて追っかけますしたが、マグロ見えず終いでした。11時頃には雨がポツリポツリと風が出てきウネって来たので滞在2時間たらずで帰ってきました。

  • 2015/07/19(日) 19:32:54 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
寝坊したのに島までいったのか!(笑)

男鹿で風が出てきたのは10時半ころなので、距離を考えると同じようなものですね

今入った熱々の情報だと、今日男鹿で浮かんでる仲間がブリ釣ったそうです
自分はつれませんでしたが、青物いるようですよ!

  • 2015/07/20(月) 15:03:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/339-9f781094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ