休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

さらに渋々!(ボート13回目)


今週も週末は凪予報!
勿論出航してきました!

いつもの北の果てポイントに着くと見覚えのあるハンマーヘッドが、、、
宮城のハンマーヘッドT船長が今週も来てました
はるばる好きだね~
今後も宜しく!(笑)

さて、今日の潮は若潮
タイドグラフをみると朝のうちはダラダラとした感じ
実際午前中早いうちは潮も流れず、深い所でも軽いリグで底取り楽勝でしたね

魚の活性もダラダラ?
開始直後に1度当りがありましたが、その後は

シーーーン・・・

前回はフォローでカブラを落とすと追い食いしてきましたが、今回は先週よりも活性が低いのか大苦戦!

結果から言うと、7時間も浮かんで
当りが3回でヒットが1匹

なんとかこの1度のヒットでかろうじてボーズを回避!
P1030315.jpg

周りの釣果を聞いてみると
朝一に3枚あげたというゴムボートがいたようですが(又聞きなのでくわしくは判りませんけど)
殆どが1枚とかボーズもあった模様

開始から4時間、当たりも無し!
とかも聞いたので、3回当たったでけでも自分はまだましかな?
また、全体的にサイズが一回り小さくなった様です
と、言っても食べ頃サイズなのでお裾分けにも丁度いいけど(笑)

ちなみに今回のマダイも卵はまだ入ってました
産卵前の美味しいマダイを釣りたいなら、まだいけると思いますよ~

遊漁船や多くのプレジャー、スモールボートが同じエリアを流していたので、大きな差はなかったと思いますが、、、、
P1030314.jpg
帰って今日の遊漁船の釣果をみると、やはりイマイチだったようです

今回途中、普段見ない青いフェリー?が結構近くを通りましたが、帰ってきて調べたら旅客船のにっぽん丸でした
P1030317.jpg
ここいらの海域で旅客船はあまり見ないので、なんか新鮮

日が高くなってくるにつれ、風も出てきたので昼過ぎで撤収!
P1030319.jpg
日差しは強かったですが、風もあったので過ごしやすい海上でしたね

こんなに渋いと来週の連休はシロギス釣りも1日やってお土産を確保しとこうかな~


時間 4:30~12:00
釣果 マダイ(55cm)





コメント

渋くなりましたね~
能代でキスやったら、そのまま漁礁で真鯛も良いかも。
キス仕掛けのままで(笑)

  • 2015/07/12(日) 06:05:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

渋いながらも釣り上げるとは流石だ!

後半の写真を見ると、何かに目覚めたのかな。。?(笑)

  • 2015/07/12(日) 07:14:32 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

少ないアタリで結果を出す、さすがです。

としけんさんには珍しい長時間釣行、渋々なのがよくわかります(笑)

やっぱカブラが良さげなんですね。

  • 2015/07/12(日) 13:03:11 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

渋かったですか…

自分も渋かったです^^;

日中の暑さが、たまらん時期になってきましたね。
熱中症には、十分気をつけて、次こそ爆釣を。

それくらいの食べ頃サイズが一番いいっすけどね(・ω・)ノ

  • 2015/07/12(日) 15:19:51 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
実は今回餌である魚も狙いましたが、その頃には潮が速くて底がとれず・・・
餌なんて簡単かと思いましたが難しいんですね~

と、言う事で来週は餌でシロギスに癒して貰います!
もちろんマダイも狙いますけど!

  • 2015/07/12(日) 20:46:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
釣れたのは単に運が良かったから・・・(笑)

後半の構図とかは単に写す物が無かったから(爆!)

  • 2015/07/12(日) 20:48:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
予定では暑くなる前にと9時には上がるはずだったんですが、今回はマダイを届ける予定があったので、後1枚欲しい・・・
延長が1時間、2時間と段々とのびて結局7時間以上(笑)

今回カブラで当たりが少な過ぎだったので1時間おどジグも使いましたが、ベイト自体少ないのにジグで釣れるはずも無しでした(笑)

  • 2015/07/12(日) 20:53:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
梅雨といいながらもあまり雨が降らないので、海の中も酸欠なのかも?

今回はいつも以上に飲み物は多く持ちましたよ~
海上は風があったのでそれほど暑くは感じませんでしたけど、こまめに水分補給はしてました
ボートの上で倒れたら、誰も助けてくれないかもしれませんからね~(怖!)

  • 2015/07/12(日) 20:57:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

釣行お疲れ様でした!
昨日湾内西側に出撃してきましたが、同じく渋渋でアタリもろくにない中、何とか70弱と60センチちょっとの鯛ゲットしてきました!

そちらもあまりよろしくない状況なんですね!

早く爆釣の予感になりたいものです~笑

>サクシンさん
湾内も渋かったですか~
それでも、自分の釣果の倍じゃないですか!(笑)

一荒れくれば状況も変わると思うんですが、その一荒れが週末に被らないことをサラリーマン釣り師としては願いたいところ・・・
ワガママですけど(笑)

  • 2015/07/13(月) 21:59:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/338-19d7c905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ