休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

渋々でした!!!(ボート11・12回目)

今週末は久々に予定が丸々と空いて、2日間フリー!
いろいろとやってみたい事もあるので、土曜は海に昼ごろ到着

先々週、自分が出た翌日から、潮が変わったのか?
魚の反応は渋いらしい
それでも行けば釣れるだろうと少々風がありましたが、ボートをだすのは問題なしなので出て北の果てまで行ってみました



まぁ、結果から言うとヒットどころか当たりの1回も無し (´・ω・`)ショボーン

P1030290.jpg
この反応ならなにかしら居るだろう?
と、しまいにはサビキまで投入も撃沈!

でもカスリもしない(>_<)
結局、久々の?パーフェクトボーズで沖上がり

P1030299.jpg
夕日を肴にやけ酒でした(笑)



明けて日曜日
本日は仲間のS太郎さんとの同時出航
出航場所近くにいったら岩手のAsaやんさんも来ていました
そして宮城のハンマーヘッド船長も

年上の人ばかりのはずなのに、みんな元気だな~(笑)


さて、海上は予報通りの凪
北に向かうにつれ少しの風はありますが、前日に比べれば無風みたいなもんです
P1030300.jpg


昨日行けなかった深めの方にも行ってみるも、深い方はやっぱりベイト反応はなく魚探は真っ白け・・・

浅い方に行ってみるも釣れるのはこんなのばかり
P1030302.jpg
美味い魚なんですけど、今日釣りたいのは違うんだよね~

そのうちS太郎さんから
「バラシた~~!」
との連絡

しかも2回(笑)


すぐに近くによって、根掘り葉掘り聞くと自分の狙い方は大きくは間違ってないっぽい

何が違うんだ???

と悩みながらも数時間

根魚やミズクサガレイは釣れるけど、本命のマダイはいまだボーズ

そのうちハンマーヘッド船長が様子見できたので、しばし話しながらもリールを巻き巻き

ここで、やっとマダイっぽい当たり!
それが2~3回もあるけど、ヒットまで引きこまない!

フォローでフォールさせていたらやっとこヒット!
渋いくせになんでフォールでは喰うの?(笑)

P1030303.jpg
サイズの割にキレイな雌のマダイ!
これでなんとか2日続けてのボーズは回避できた!

でも、再現性がないというかその後がまた続かない・・・

取りあえず、ヒットがあったレンジをメインにいろいろ試すと、やっとまたヒット!
一番嬉
しい食べ頃サイズ!
P1030305.jpg
ちなみに1枚目も2枚目も卵がまだ入ってました
渋くなったから産卵がいっきに終わったかと思いましたが、違うんですね

この2枚目のヒットで今日のヒットパターンはこういう感じか?
とやってたら20分後にすぐにヒット!!

このヒットの時はかなりドヤ顔だったでしょう(笑)
海上で誰も見てないけど・・・

もう少しやりたい所だったけどここで予定時間だったので沖上がり
朝一やった深場には遊漁船が沢山だったけど、遊漁船の釣果はどうなんだろう?
P1030308.jpg
案外ツ抜けとかしてたりして?


初日のボーズから、今回はマダイの顔を見れないのか?
とも、思いましたが無事ゲット!

なんとか今週の仕事も頑張れそうです(;^_^A


時間 5:45~11:10
釣果 マダイ 3枚(最大 65㎝)  
    カサゴ
    ミズクサガレイ




ちなみに今日、自分が釣ったマダイは胃の中にオキアミ?が入ってました
P1030310.jpg

胃の内容物が餌釣りのコマセじゃないとすると、先々週の時とはベイトの内様が変わったのかもしれませんね
(ちなみに先々週のは全てコアジが入ってました)
オキアミに気付いたのは釣り終わってからですが、もしオキアミが今の真鯛のベイトなら線で釣るカブラやジグよりも層を流す事が出来るテンヤやイソメブラーの方が有利だったかも?

自分はやらないので、誰か試してみてください
他力本願だけど(笑)

コメント

いやー、最高の夕焼けでしたね。(笑)
渋々なのに最終的に結果をだすとは流石です。
今週も仕事を頑張りましょう!

  • 2015/07/05(日) 22:31:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

2日間、お疲れ様です。
監査中日の土日、「としけんさんは、このいい天気の中、爆釣だろうな~」と恨めしく思っておりましたが・・・・
自分の怨念が届いてしまったでしょうか・・・

とは言いながらきっちり結果が出ていますね。

外洋で一つテンヤを使ったことが無いのですけど、考えさせられる内容でした。

勉強になります!

  • 2015/07/05(日) 23:37:50 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

重いテンヤ(カブラ)でしゃくらないけどティップランみたいに任意の層まで速巻きしてステイ!ってな手もありますよ。タックルはタイラバ用でOK!

  • 2015/07/06(月) 00:19:06 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

好調ですね〜と書きたいとこだけど、これが本来のとしけんさんなのか?(笑)
おかげで毎回おすそ分けもらえるので助かります。

  • 2015/07/06(月) 06:04:41 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
モヤモヤしながらの夕焼け撮影でした(笑)

開始から3時間ほど、小魚以外の当たりかない時は今日もダメか?
とか思いましたが、終わりよければ、、、
今週もそれなりに仕事頑張って来週末に備えます(笑)

  • 2015/07/06(月) 07:46:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KiyoKiyoさん
先々週の時点で祭りは終わったとは聞いてたので、期待はしてませんでしたがここまで苦労するとは思いませんでした(^_^;)

テンヤはこの水深だと、自分の腕だと厳しいかなーとか思ってますが、ギヤバックとかに入れてボート止めれば底取りはできるかな?
カブラの巻き巻きやフォールでギューんってのが好きなので、多分やらないだろけど(笑)

  • 2015/07/06(月) 07:51:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
秘蔵のテクなんで書いてませんが、、、
それやってます(笑)

昨日は潮があってなかったのか、それだとヒットしませんでした
フォローすれば追い食いはするけど、一回で離すとか
なかなか難しかったけど、それが逆に楽しかったですよ〜

  • 2015/07/06(月) 07:55:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
昔を思い出して下さい!
これが本来の釣果なんですよ!
とりあえず昨日は調子がいいウチに3枚で止めときました
気分良く終わりたかったので(笑)

お裾分けは、こちらもデカイのを引き取ってもらってるので、ありがたいです(笑)

  • 2015/07/06(月) 10:05:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/337-caafc47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ