休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

中間検査でした(ボート10回目)

愛艇シルフィードも購入からすでに9年!
今年は中間検査の年です

検査は持ち込み(可搬型ボートの場合)と巡回ルートで打ち合わせて受ける方法がありますが、いづれも平日
なので自分はいつも休暇を取って受けています
せっかくの平日休みなので、ついでに釣りも・・・

って事で、能代から4:30出航!
P1030268.jpg
最初はアジが爆釣との事で、探しますが・・・


どこにも居ない?
(後から聞いた情報だと港内で小アジが爆釣だそうな)

結局シロギス狙いに移ったのは6時ころ
お気に入りの港内ポイントで竿を出しますが


釣れない・・・?

いつぞやのようになるのか?

と焦り始めたころにやっとヒット!
P1030269.jpg
なんか聞いてたサイズと違って、普通のサイズ
16~17㎝位かな?

丸々と太ったヤツが釣れてると聞いて来たんだけど???

しかも30分やって釣れたのは2匹とか、話が違う!
釣具屋にクレーム入れなきゃ!(笑)

それからいろいろ探って、やっと良さげなポイント発見!
ポイントに入れば連チャンで釣れますが、そのポイントが狭すぎ!
30m四方ぐらいか?

なんとかここで数を稼いで、1時間後にはやとこツ抜け!
P1030270.jpg

ふ~
危なくキス釣りでツ抜けをまた出来なくなるかと思った(;^_^A


その後は順調に釣れて、最大サイズは23cmぐらい
P1030272.jpg
写真だと痩せてるように見えますが、実物はコロコロに太ってて実に美味しそうです!
釣りの最中からすでに晩酌が楽しみ~!

結局キス釣りは2時間丁度やって25匹でした
平均サイズは20㎝ほどですが、どれも太ってて重さだけなら真夏のものの1.5倍はあるんじゃないかな?

釣りは早めに切り上げて、魚は海上で下処理をしてから沖上がり!
シロギスのウロコって、排水ネットがすぐ詰まるんで自宅ではやりたくないんですよね

検査官と待ち合わせて、中間検査自体は10分ほどで何事もなく終了~
短い時間の検査ですがこれを受けずに航行してると厳罰ですからね~
ボートの罰則って車と違って、驚く程厳しいんですよ
(ちなみに1年以下の懲役または50万円以下の罰金です)

今年は初めてこんなフロートキーホルダーを頂きました
P1030273.jpg
検査官の方が
「使わないかもしれませんけど・・・」
と、言っていたので丁度キーホルダーが切れてしまったエンジンキーに判り易く付けときましたよ(笑)


さて、帰ってきてからのお楽しみ!
P1030275.jpg
キス天には勿論ビールですよね!
日が高いうちからのビールは最高です!!



明るいうちから呑み過ぎて、危なくこの釣行期書き忘れるとこだった(爆)



時間 4:30~9:00
釣果 シロギス 25匹

コメント

サクッと釣って、早めのビール! いいですね~

見習って明日はサクッと釣って早めにあがって鯛カレーに挑戦です(笑)

  • 2015/06/23(火) 22:16:18 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

好調に釣れてるブログは、読む側としては楽しさ半減です(爆)

キスの天ぷらが食べたいな~
よろしくです(笑)

  • 2015/06/24(水) 04:36:50 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

キーフォルダーを貰えるなんて、いいなぁ〜。
同じエリアなのに、もらえない私との差は何なんだろう。

美味そうだ!キス天は、ザルそばと食べたい!

  • 2015/06/24(水) 06:46:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
鯛カレーは焼いたのを入れるのか?
鯛のフライを入るのか?
まさか刺身を乗せるんじゃないよなー(笑)

昨日は昼には帰って来れたので、片付け終わって天ぷら揚げてもまだ余裕でした
これからの時期は暑くなるから、早上がりが楽ですね!

  • 2015/06/24(水) 07:47:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
キス天ですか
揚げたの持って行くのはさすがに遠いので、材料だけなら届けますよ!

そういえば、そろそろ鮎も始まりますね!
魚届けると帰りはクーラーが寂しくなるなー
わかりますよね!(笑)

  • 2015/06/24(水) 07:51:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ん?keiさんは貰えなかったんですか?
何が違うんだろ?
渡すの忘れただけだったりして

でも、百均にもあるようなものですからね
普通は貰っても確かに使い道が、、、(笑)

  • 2015/06/24(水) 07:55:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

初めまして

初めてコメント致します。
自作ボート、トレーラブルで釣行を楽しんでおります。
秋田県内の方でしょうか?
自分は由利本荘市です、同行釣行したいもんですね

>佐藤農夫男さん
初めましてようこそ!

ボートを自作とは凄い!
いろいろ自作している仲間はいますが、ボートはさすがに初めて聞きました!

自分は秋田県北の内陸からです
なので一番近い海でも1時間ほどかかるんですよね
由利本荘だと思い立ったらすぐに出航できそうなので羨ましい限りです(;^_^A
いつか海でお会いしたら宜しくお願いしますね!

  • 2015/06/27(土) 21:20:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ビールとキスの天ぷらかあー、いいなあー。
(@_@;)b ごくっ。。。

それにしてはも20オーバーとはすごい。友人が最近砂浜で釣っていますが、今年は不調みたいですよ。お蔭でワタシまだ今年のキスのご相伴に預かっておりません。

ま、他力本願なのが悪いんですが(笑)。
(^_^;)>

>オコゼさん
はしりのキスは大きいのが多いですからね~
なので、キス釣りはシーズン初めごろには行くと決めてるんですよ

こちらでも遊漁船のキス釣りはイマイチとかの話はありました
その代わり浜の投げ釣りは釣れてるとか
もしかしてものすごい岸よりの方が釣れるのかも?
今回も釣れるポイントが狭かったので、いつもの年とはちょっと違うのかもしれませんね

キス釣りは投げ竿じゃなくてもルアーロッドで十分つりになりmす
というかルアーロッドの方が引きがあって面白いかも!
自分で釣ってみるのも面白いですよ~!

  • 2015/06/28(日) 20:54:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/335-a16ce314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ