休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

やっと本格的にシーズンイン!!!!!(ボート8 回目)

この週末、土曜は風が出ましたが日曜は凪予報!
これはボートで出るしかないでしょう!

男鹿の遊漁船の釣果をみると、ポツポツとマダイも上がってきている様子
なので今回はマダイメインで4:20分過ぎに出航!

海上はうねりが残っているだろうと思ってましたが、それほどでもなく・・・
北の果てポイントに着いてみると、魚探の反応は底にポツポツとありますが、ベイトが多い感じじゃありませんね~


でも、今日は釣れる予感が何故かする!


根拠はありませんけど・・・・





カブラを巻き巻きしていると・・・

P1030227.jpg
わずか5分程で、いきなりヒット!



ヒット直後は全然引かなかったので、デカソイか?
と思ったのはナイショ(笑)
なぜか中層近くになってから、元気に暴れてくれましたけど


その後も当たりは何度かありますが、ネクタイだけ齧るのか?
なかなかヒットしてくれません

こんな時は早巻きでリアクションを誘うぜ~
とか巻いてると

中層で
「ゴンっ!」
P1030230.jpg
60cmちょいのワラサ


底をじっくり攻めてると
P1030232.jpg
水草カレイや
P1030235.jpg
カナガシラがヒットしてくれましたが、狙いはコレじゃ~ない

この時期ならやっぱり底じゃなく浮いているだろってことで、以降底取り後は早巻きで中層をじっくり・・・


「グイ~~ン」
とロープに引っ掛かった感じでヒットしてくれたのは、また65cmオーバー
P1030237.jpg


今回は一流し20分ほどで、短い距離を重点的に流しています
なので、合間に真鯛の血抜きとかしているんですが
ロッドホルダーに竿置いておき、血抜き作業中にふとロッドを見るとガンガン突っ込んでひん曲がってます(;^_^A

あわてて合わせを一応いれて、ファイトするとまた60ちょいのワラサ
このやりとり何度かありました(笑)

かなり今日は活性が高いのかな?
その割にはカブラに一気に乗る当りは少ないんだけど

ここまででマダイは3枚
でも、全て65㎝オーバーなので、あとは食べ頃サイズが欲しい!

と思ってる所で魚探にはこんな反応
P1030239.jpg

そりゃ~釣れますよね!
P1030241.jpg

やっと食べ頃サイズゲット!
そろそろクーラーにも入りきらなくなってきたので、天候がかわらないうちに撤収!
P1030243.jpg

今回は移動時間引いた実釣時間は3時間ちょいくらいかな?
当りが多かったので試したい事も出来たし、男鹿マダイのシーズンインにしては個人的には濃い内容でした



帰ってからは早速、久々のマダイ料理!
P1030244.jpg
もちろん美味し!



時間 4:27~9:00
釣果 マダイ 5枚(最大67cm)
    ワラサ
    水草カレイ
    カナガシラ

コメント

ちくしょー!爆りましたね(笑)
今回は、オフシーズンに色々と試してた成果が出た結果だと思います。
それと、日頃の行いですね!

って、今回の真鯛はヨイショなしで美味しかった。
ワラサもソコソコ脂があって良かったですよ。ありがとうございました!

  • 2015/06/14(日) 21:47:12 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ちくしょー! Ⅱ (笑)


大型も肥えててコンディション良さげだし

恨めしいかぎりです(笑)

  • 2015/06/14(日) 22:01:26 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

流石だなぁ~。
爆釣ですね。
画像を見る限り、真鯛以外は自作みたいけど、ワザと使い分けていたのかな。(笑)

この鯛は火曜日が一番うまいでしょう!

  • 2015/06/14(日) 22:23:22 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい!

本来の調子にもどってきましたね(爆)

次はヒラメ狙いで南からと思ってたけど、狙って釣れるなら北もいいなぁ。迷ってきた(笑)

  • 2015/06/15(月) 00:16:50 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

流石です!
誘っていただければ、お供させて貰えたのに残念です!!!

  • 2015/06/15(月) 12:06:25 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回のマダイは美味しかった様に思えたのは釣れ釣れだったからかとた思ってたんですけどね(笑)

naoさんも早く出ないと鮎が始まってしまいますよ!
出れずに7月になったら、、、また届けますけどね!(=゚ω゚)ノ

  • 2015/06/15(月) 20:33:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回のマダイ
70アップは出ませんでしたけど、いつもよりかなり引いてくれたんで超楽しかったです!(笑)

さあ、次はJYOさんだ!

  • 2015/06/15(月) 20:36:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
さすが良いところに目を付けますね〜

この日は釣れ続けたので、ヘッドやネクタイ等のカラーを替えたりして実験してました
どれにしても当たりはありましたが、マダイがヒットしたのは写真の通り、、、
カラーなのか?
それとも、作りが良いから?
ヤッパリ判りません(笑)

  • 2015/06/15(月) 20:43:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
勿論!これが本来の調子ですからね〜(笑)
昨日の釣れ方だと、いつまでも釣れ続けるような感じでしたよ!
流石に潮止まりの前後はかなり渋くはなりましたけど、、、

KeeNさんの休日も凪予報のようですから、爆釣は確約されたようなもんですよ!
楽しんで来てください!

  • 2015/06/15(月) 20:49:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
流石に例年ならまだマダイには早いですからね〜
この間のようにクルージングだけで終わったら申し訳ないですし、、、
でも、今回で釣れるのはわかったのでこれからはいつでもウェルカムです!(笑)

  • 2015/06/15(月) 20:54:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさん、ずるーい!

いいな~いいな~!!

今週は負けないくらい釣ってくる予定……です!笑


>サクシンさん
今までがアレな釣果でしたからねー
その分の貯金が帰ってきただけかも?

来週からは前借りで釣りますよー!(笑)

  • 2015/06/16(火) 19:39:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ヨダレものの釣果じゃないですか〜

おめでとうございます!

これだけ反応があれば、色々とテストもできますね〜

新しいカブラは使ってみました?

  • 2015/06/17(水) 08:02:08 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ブログに上げた写真は一番いいときのもので、実際は魚探の反応はそれ程でも・・・(笑)
それでも当りは多いので不思議ですけどね

勿論自作のも使ってみましたが、今回はワラサしか釣れませんでした
でも、いろいろ実験できたのは良かったですよ!
細かい話は今度一緒にいったときにでも・・・

  • 2015/06/17(水) 22:07:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/333-6a7ee6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ