休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

気になる部分

今日は久々に海までドライブ!
本当は釣りするはずだったんだけど、本日の強風だと流石に無理でした・・・
久々に用事の無い休日だったのに、何故か日曜だけピンポイントで天候悪いとか日頃の行いか?(泣)

さて、今年からカブラを半自作してるので色々とパーツも集めてます

釣り具屋に注文してたパーツやネットでポチったパーツが大体集まりました
P1030207.jpg
他にもネクタイやスカートもありますが


今回はカブラとラインの結束部について

遊動式のカブラだと、自分が使用しているものには大きく分けて2種類あります
P1030210.jpg
左が一般的な作りで右はダイワの紅牙の物

リーダーは赤丸の部分に結ぶ事になります
P1030214.jpg


何が違うかというと・・・

左の一般的な作りのものだとリーダーとの結束部がカブラ本体(鉛)の上
右のダイワ紅牙のものだとカブラ本体の下側にきますよね

自分の場合結束部は結んだコブ?からスッポ抜けを防ぐために1~2mm程残してます
(写真では判りやすい様に長めに残してます)
P1030212b.jpg
ちなみに去年1回だけ結束部からスッポ抜けを経験してるんです
波のある中酔いながら(笑)、船上で結び変えたら絞め込みが甘かったからだと思いますけど

でも、この残した部分がどうしても気になる・・・

遊動式はスカート部分と本体が離れるのが利点ですが、このはみ出しがあるとスムーズに動かないのでは?
と思ってしまうんです

ネットでいろいろ調べると、実際のフォール中には本体とスカートは離れたりしない!
って書いているのもありましたが、自分の感覚だとフォールでは離れている気がする・・・
実際に遊動式を使うようになってから、着底直後からの巻きあげのバイト数は確実に増えてますし
(去年1年しか、まだ使用していませんが)

そんな思いの中見つけたのがダイワの紅牙のパーツ
P1030208.jpg
ダイワ(Daiwa) 紅牙接続パーツ



このパーツを使えば結束部が下にくるので、気分的にモヤモヤがなくなる!

ええ、それだけです(笑)



一応、ダイワのテスターの話だと水を吸わない軽量プラパーツを使う事によって、スカート部分が潮に良く馴染んでフォール時もアピール度が上がるという事も言っていました(釣りビジョンの番組で)

また、このパーツがある事でカブラには珍しいと思うラトルユニットなんかも付いてるタイプもあります
P1030213.jpg
ダイワ(Daiwa) 紅牙ベイラバー ラトルマジック接続パーツ



エギ等ではそれなりに見かけるようになってきたラトルですが、カブラではまだ珍しいかと思います
実際に使っていないのでマダイに有効かは判りませんけど、もしかしたら他の仲間が渋い時に

自分だけ爆釣!

なんて事を妄想してます(笑)


とりあえず準備は出来てるので、あとは釣りに行くだけ!
来週こそは凪になって欲しいぞ!


スポンサーサイト

コメント

今年は今まで以上に釣果に差をつけられそうだ。
ちなみに、パーツで集めると完成品を買うよりどれぐらいコストダウンできてます?

  • 2015/05/31(日) 20:34:18 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
細かく計算してないけどいくらだろ?(爆)

ちょっと実釣りして確認したい事もあるんで、それによって今後の価格もちょっと変わってくるのでわかりませんけど半額位にはなるはずです
本体のヘッドが1個100円しませんから、これが一番価格差が大きいです

それよりもパーツ単体だと色んなメーカーを組み合わせれるので、そっちのが利点かと思ってますよ

  • 2015/05/31(日) 21:14:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ドライブ、お疲れさまでした。
としけんさんと、帰りに釣具屋で触発され、帰宅後・・・・
「ぽち」っとしちゃいました。

自作カブラで爆釣を狙うのは、自分も一緒ですwww

今度、完成品を見せあいましょう~

  • 2015/05/31(日) 23:39:34 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

色々なパーツが売られてますねー。
個人的には、固定式のカブラと同じような取り付けになるダイワのパーツはバツかな。
アシストラインが長いとラインに絡むし、短いと付けるのが大変だし、フックは使ったら廃棄が多いんで、スカートと分離できる方が経済的かな。

  • 2015/06/01(月) 07:21:14 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
お疲れ様でした
来週はカレイのつもりですが、マダイが始まったらまた声掛けさせて頂きますね!

自作とはいっても、自分のは既製品を組む合わせただけだけですけど、それでも釣れた時のことを妄想すると早く釣りたいです!
鉛にアレを塗っただけのヤツの実釣確認もお互い頑張りましょう!

  • 2015/06/01(月) 07:32:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ダメだしされてしまった!(笑)

アシストラインの下りがちょっと理解できませんが、このパーツもフックは船上で道具無しで交換できますよ
ぶっちゃけセブンスライドのパーツの方が交換は簡単ですけど、、、

因みに自分はフック錆びてなきゃ、ポイント研いで2〜3回は使いまわしたりしてます(^_^;)

  • 2015/06/01(月) 07:37:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ダメだしでは無いですけどね。(笑)

陸奥の釣具屋で、セブンスライドのプラの類似品がこっそり売られてました。
ダイワが別の方式にしたのは、特許の関係か?と思ってます。
あんな簡単なパーツだけど、ジャッカルとかは、セブンスライドのパーツを使用してますと明記してますから、我々も特許を取れる様な開発したいねー。

  • 2015/06/02(火) 11:47:56 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
じゃあ、好みとか使い方の違いということで(笑)

セブンスライドとかはあの単純な形で特許とかどこ?
って感じですよね(笑)
うちの会社の製品も特許とってるのがありますが、
「えっ?」
って物ですから(爆)
書類や手続きが面倒なだけで、案外特許とるのは簡単なのかな?

keiさんが特許取るのを期待してますよ!(笑)


  • 2015/06/02(火) 20:15:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/331-206e0591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ