休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

散財の予定

先週末は晴天でイイ天気でしたね~
風は少々あったようですが・・・

今週末は実家の田んぼの田植えを手伝ってんで、釣りにはいけませんでしたが釣りの事は勿論考えてました(笑)
0127c4349618106768a947d475ab8e7e2dc36ea9cd.jpg

さて、自分のマダイのライトジギングはスピニングタックルが基本です
しかし去年はベイトタックルを使ったいわゆる普通?の鯛ラバの釣り方を多くやってました

まぁ理由は素流しで流れが速かったりしたので重めのカブラを使う事が多く、今までのスピニングタックルで重めのカブラだと巻きが辛いからとかいろいろですが

そこで、今年はベイトタックルをもう1本追加しようといろいろと調べてました
選定条件は

①柔らかめのタックル
②出来ればちょっと長め
③予算は実売で2万前後

この条件で絞り込んで今の所第1候補がダイワの紅牙 69HB-S
ダイワ(Daiwa) 紅牙 69HB-S

税込15,876円

予算的にもうちょっとでメタルトップモデルが買えますが、自分が新しいタックルでやりたい事にメタルの必要性がないってのがメタルトップじゃない理由
メガトップモデルだと価格もかなり手頃ですしね


第2候補がパームスのメタルウィッチ MTGS-673M

メタルウィッチの方が調べた感じだとどうやら柔らかいようだがロッドが1ピース構造のようで、ジムニーに積むにはケース等に入れて助手席に置く事になるかな?

ということで、第2候補止まり

自分の中ではほぼ紅牙に決まりだけど、実は 69MHB-S にするか 69HB-S にするかも微妙に迷ってます(^_^;)
これは釣り具屋で相談してみるかな?

他にもなんか良さそうなのがあったら教えてくださ~い!








コメント

男鹿のポイントである深さと潮流を考えれば、80gまでのロッドは厳しい気がしますね。
大鯛の時にはあなた任せ〜になる気がします。
私だったらXHB-Sかな。(笑)

  • 2015/05/26(火) 08:27:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
のされてなすがままだと面白くなさそうだし、やっぱりHBにするかな

最初はkeiさんと同じの買って、電動vs手巻き対決をやろうかとも思ったんですけどね(笑)

  • 2015/05/26(火) 17:00:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ライトタックルで大型真鯛をいなして捕る!
ロマンだよね〜(笑)

  • 2015/05/26(火) 19:45:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

メガトップとベリーの接続の太さが極端に差があるのが気になりますが掛けたら楽しいでしょうね~

強度があるとはいえ、ソリッドティップは簡単に折っちゃいますんで気をつけて(笑)

  • 2015/05/26(火) 20:17:12 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ルアー負荷18gのトラウトタックルで4kgのマダイも揚げてますよ!
それに比べればちゃんとした?タイラバタックルなら楽勝です!

早くシーズンインしたいですね〜

  • 2015/05/26(火) 21:55:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
テレビ番組で紅牙の曲がりは見てたので、掛けてからのイメージはもうバッチリです!(笑)

柔らかいのが欲しかったんでソリッドティップにしましたが、確かに破損は怖いですね
気をつけるようにします!

  • 2015/05/26(火) 22:02:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なかなか迷う選択ですね。
紅牙欲しいところですが、としけんさんの行動範囲だと、ちょっと水深のあるところだときつそうですよね。

69HB-Sよりは69XHB-Sって感じがします。
実際に触って見れないところが、田舎の不便さですよね~

自分は、今回の買い物でやらかしちゃいました・・・・
(同じサイズのタックルボックス買ってしまった・・・)

  • 2015/05/26(火) 23:51:36 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

田植えしながら、ロッドのことを考えてるというのはさすが隊長です。というえ、ちょっとあぶないですね(笑)。農業で怪我しないで下さい。
(^_^;)>

>kiyokiyoさん
69HBでルアー負荷が100gなので、一応自分が使う重さだとギリ大丈夫の予定なんですけどね
確かに実際に触って確かめれればいいんだけど、こればかりはしょうがないですからね~
前向きに考えれば、使ってみるまで判らないドキドキ感が味わえると思いましょう!

  • 2015/05/27(水) 18:35:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
せっかくの休日なのに釣り出来ないんで、せめて釣りの事位は考えさせてください!(笑)

危ない作業の時はもちろん一心不乱に作業してますから大丈夫です!

  • 2015/05/27(水) 18:38:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/330-a25e64bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ